• ベストアンサー

4年間付き合った彼と、8年前に別れました。それ以来誰と付き合っても彼の

4年間付き合った彼と、8年前に別れました。それ以来誰と付き合っても彼のことを考えてしまい、長続きしませんでした。このたび思い切って会って復縁の可能性を聞いてみたのですが、ムリでした。これを機にすっぱりあきらめよう、忘れようと決心しています。 家族同然に愛しあっていた人を、どうやったら思い出に変えて、立ち直ることができるでしょうか。あまりに長い間思い続けてしまったため、突然彼の存在が心から消えてしまうことが、とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その気持ちお察しします。。。 やっぱり時間と新しい出会いでしょうね。 それ以外ないと思います。 どーしても苦しくて仕方がないなら、帰ったらすぐ寝れちゃうくらい働きまくるとかスポーツに打ち込むとかはどうでしょうか? もしくは心に静かに目を向ける瞑想もいいのでは?

satojun2010
質問者

お礼

瞑想もいいですね。他に目を向けるように努力します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • norimati
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

なぜ別れたのでしょうか? 8年前にやりなおせなかったのでしょうか? きついことを言うようですが、昔も今も彼の決断は正しかったと思います。 8年前、彼とあなたは家族同然でありながらも別れを選択しなければ ならない程の大きな壁に直面していました。 どちらがあきらめたのか分かりませんが、壁は越えられなかったのです。 そしてこの8年間であなたはどのように成長したのでしょうか 8年前に越えられなかった壁も今は越えられる様になったかもしれません。 しかし、現在の状況を鑑みるに あなたと新しい彼氏との間には過去の彼という壁が生まれました。 そしてまた8年前と同じ様に、壁を越えられずにいます。 彼はこの8年で成長しています。 あなたの知る8年前の彼ではありません。 復縁は8年前の彼とですか?今の成長した彼とですか? 彼は思い出に恋するあなたに気づいたのではないでしょうか 恋をするのであれば、 8年前の忘れられない彼ではなく、今の彼を見てあげてください。 付き合うということはこの先にある壁を一緒に越えていく ということだと思います。 あなたは過去に浸っているのではなく、 今そして未来を築くことを試されているのかもしれません。 彼があなたと付き合っていたことを誇りに思える様にがんばってください。 自ずと未来は開ける様に思います。

satojun2010
質問者

お礼

時間が経ってお互い成長し変わったので、もっといい形で付き合えると思ったのです。戻りたいという感じではなく、今の彼と今の私でと願っていました。 でも相手がそう思っていないのだから、やはり気持ちや考えにズレがあったことは否めません。ここはすっぱりあきらめて前を向いていきます。 越えられない壁を、一つ一つ越えられるようにがんばりたいです。一人でもがんばっていこうと思います。環境も変えることにしました。 ご返答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

別れた原因にも多少よりけりですが、確認して結論結果が出たのですから もうとにかく覆水盆に返らず後悔先に立たずで、 キッパリ・スッパリ諦めましょう。 いくら考えようが悩もうが、どうしようもないことはどうしようもないし 仕方がないことは仕方がない。しょうがないことはしょうがない・・ 辛口ながら、彼とはその程度の信頼関係ご縁に過ぎない出会い・・だっただけです。 あまりそういうことにいつまでも固執していることは、精神衛生的には 決して宜しいことではございません。 自分で自分の首をギリギリ締め付けて、ストレスをためトラウマ を増幅させているようなものです。 あなたに今必要なものはある意味でのプライドですよ。 それを反発バネにして、極端な話今までの逆方向に進むことですね。

satojun2010
質問者

お礼

そうですね。そうするように努力します。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳OLです。失恋以来5年間人を好きになれません

    長文お許し下さい。 学生時代、大好きで大好きで、結婚まで考えていた彼氏がいました。優しくてカッコよくて、5年間いつも一緒にいました。 しかしお互い就職し、進む方向の違いから遠距離になってしまいました。私は寂しさの余り泣いて彼を困らせてばかりで、遠く離れた場所で一人頑張る彼の支えになるどころか、思いやりを持つことすらできませんでした。そんな私に彼は当然嫌気がさし、最後は口論になって喧嘩別れしてしまいました。 その時の喧嘩は本当に酷いもので、混乱した私は泣き喚いて醜態を見せ挙句の果てに彼を傷つける最低の言葉まで放ってしまいました。 私は彼の仕事をあまり好意的に思っておらず(社会的地位や、給料も低い為・・・)、それを侮辱した本当に酷い言葉です。 それ以来、彼に何度謝ろうとしても当然聞く耳を持ってくれず、音信不通になって5年が経ちました。それ以来、紹介されても合コンに行っても、心が本当に麻痺してしまったように、どんな男性にも惹かれることがなくなってしまいました。 一度彼と別れて1年後、友人の紹介で知り合った男性とお付き合いしましたが、好きになっていけるのかもな・・・と思った矢先、その男性には他に何人も女性がいてただ遊ばれていることが分かり、すぐ別れました。 あの彼がどんなに自分を大切にしてくれていたのか、そしてそんな彼を何故もっと大切にできなかったのか。自分の失言で5年間の思い出を台無しにしてしまったこと、彼の大切にしていた仕事へのプライドを傷つけたこと、後悔ばかりです。今もあの口論の日の夢を見てはうなされます。 元彼は今も音信不通で共通の知り合いもほぼ無く、もう二度と会えないと思います。 もうさすがに彼とやり直したいなんて都合の良いことは思っていません。また新しい恋がしたいとも思う反面、もうあんなに傷つき、傷つけられることが恐ろしい、とも感じます。そして人を好きになるという事がどんな感情なのかすら、もう思い出せません。 あの泣いて笑った彼との5年間で、私は恋愛に対する感情を一生分使い切ってしまったのでしょうか。私のしたことの報いとして、もう私に新しい恋をする資格なんて無いのでしょうか。

  • 8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。

    8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。 「似たようなオススメのゲーム無いですか?」 ジャンルはDS、PSP。 UOの好きだった所は… ・自由度が高く、決まった目的は無い。 ・多彩なキャラが産まれるスキルシステム。 ・一人でも遊べ、オンラインの不特定多数な人とも遊べる。 ・宝探し要素 大きなポイントはこの辺ですかね? 全部のポイントを押さえてなくても良いです。 このゲームならこのポイント似てますよ~的な物でも良いので教えてください。 家庭をもってからどっぷりゲームをさせてもらえず、しかしあの頃の寝る間を惜しんでプレイした気持ちも忘れられず…。 ポータブル機ならなんとか遊べるので、似たようなの無いかなぁと質問しました。 よろしくお願いします。

  • 5年前の彼女が忘れられません。

    5年前の彼女が忘れられません。 今年23の横浜に住んでる男です。 高校2年のクリスマスに彼女(M)と出会い2月1日に付き合って 2年間付き合っていました。 でも大学2年の時に僕が浮気をしてしまいそれを機に別れてしまいました。 浮気は体の関係ではなく相手の子に腕を組まれてしまったのです。 それからその子と一年付き合っていましたが、Mの事が忘れられず別れました。 Mも一年間ずっと待っていてくれていました。 でもMが待っていてくれていることを知ったのは 僕に今の彼女ができてからでした。 今の彼女に気持ちが薄れてきたころ Mに恋人ができました。 結局僕らはすれ違いばかりで、きっとこの先もすれ違うことだろうと思います。 だからいつか僕が作った家具が世の中に出回った時 僕が作ったことを知らなくてもいいから Mも使ってほしい、Mに家族ができたら 僕の家具がMの家族を支えてくれるといいなと思って頑張っています。 今日はMの誕生日でした。 誕生日おめでとうとメールを送って3通ほどメールしました。 彼女からのメールで「自分も幸せになってね!ね?」と言われました。 多分「前に進むんだよ」っていう事だと思います。 でもどうやって前に進めばいいかわかりません。 僕の周りは彼女との思い出であふれていて前に進めません・・・。 どうしたら前に進むことが出来るでしょうか? 長文すいません。文章おかしいかもしれないです。 回答お願いします。

  • 5年間片想い

    5年間片想い 私は学生時代から同じ人に5年ほど片想いをしています。 相手の男の子はどの女の子からも好かれる、皆のあこがれの存在です。 片想いをし始めてから3年ほどほぼ毎日メールのやりとりをしてました。 やりとりを始めて3年目に告白をし、相手にありがとうと言われました。 イエスともノーとも言ってもらえずその告白以来、諦めきれていません。 告白以降、何度か会ったりしています。でもまだ好きだと見透かされたくなくて友人を装います。 彼には未だに彼女はおらず、また私の諦められない理由の一つになっています。 彼への気持ちも当時から何一つ変わっていません。 でも5年もの間同じ人を想い続けている私の心は恋愛に臆病になり、新しい恋愛を見つけることもできません。 やはりきっぱりと諦めた方が良いでしょうか? それとももう一度彼に思いを伝えた方がいいでしょうか?

  • 彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと

    彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと言います。どう受け止めるべきか悩んでいます。 彼はいわゆる初恋の相手です。初めて付き合った人です。彼氏がいても彼のことはずっと胸の奥の奥で大切に想っていました。フリーになって友達が紹介してくれるという男性に会う前に、一度彼に会って自分の気持ちを確かめたいと思って、彼のお母さんに連絡先を教えてもらって。7年ぶりに会った彼を、私はやっぱり好きだぁぁと強く思いました。 彼女とうまくいってない、会ってない、もうやっていけないと思っているけれど別れる決心はつかない、だから私に待っていてとは言えない、と言う彼を諦められなくて、私は結局1年半「浮気相手」をしてしまいました。 前の彼女と別れて私と付き合い始めて半年。私と結婚するつもりだとご両親に紹介してくれているし、私の実家に挨拶にも来てくれているし、プロポーズしてくれたわけではないけれど、私のことをきちんと考えてくれていると思っています。 でも前の彼女の手紙や写真やメールの整理もちゃんとしてくれてなくて、会ってないって言ってたのはやっぱり嘘だったのだなと思ったり、こんなに思い出の品をとっておくのだしよっぽど大切だったのだろうと思う気持ちから、寛大になれません。私が待ち続けてしまった1年半、結局は彼女が大切だと言われ続けていたようなもの。付き合いだして半年たっても思い出の品からまだ前の彼女の存在を感じている。嘘だったってわかったことがとても多かったから彼のことを心から信じることも出来なくなってしまって。私も自分でほとほとバカな女だと思うし、彼がいい男でないことも頭ではわかっているのですが。 私は別れた相手に手紙を書こうとする人の気持ちを理解できません。長く付き合えばたとえケンカ別れしたりしてもお互いを大切に思ってるのなんて当たり前だし、やり直したい気持ちが本当にないなら、今付き合ってる人がいるならなおさら胸にしまうのが普通なのではないかと思うのです。そのことを伝えた上で何のために書くのかと問うと彼は自己満足、書けばすっきりできる、彼女にとってもプラスになるのはわかっている、だから書くとのこと。もしその手紙を書いて、彼女がやり直したいと言ってくる可能性があると言っても書くって。 手紙を書くなら別れる、なんてあまりにも幼すぎるし、それこそバカらしいですよね。。彼が書いてすっきりするというなら今後金輪際連絡は取らないと約束させた上で書くことを許せば良いのでしょうか。 でも寂しくて仕方ないのです。一番大切なのは結局誰なんでしょう。すごく寂しい悲しい。手紙なんてとるに足らない小さなことなのだろうに、すごく傷ついてしまう。 どう考えて受け止めるのが良いのか、どうかアドバイス下さい  

  • 彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと

    彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと言います。どう受け止めるべきか悩んでいます。 彼はいわゆる初恋の相手です。初めて付き合った人です。彼氏がいても彼のことはずっと胸の奥の奥で大切に想っていました。フリーになって友達が紹介してくれるという男性に会う前に、一度彼に会って自分の気持ちを確かめたいと思って、彼のお母さんに連絡先を教えてもらって。7年ぶりに会った彼を、私はやっぱり好きだぁぁと強く思いました。 彼女とうまくいってない、会ってない、もうやっていけないと思っているけれど別れる決心はつかない、だから私に待っていてとは言えない、と言う彼を諦められなくて、私は結局1年半「浮気相手」をしてしまいました。 前の彼女と別れて私と付き合い始めて半年。私と結婚するつもりだとご両親に紹介してくれているし、私の実家に挨拶にも来てくれているし、プロポーズしてくれたわけではないけれど、私のことをきちんと考えてくれていると思っています。 でも前の彼女の手紙や写真やメールの整理もちゃんとしてくれてなくて、会ってないって言ってたのはやっぱり嘘だったのだなと思ったり、こんなに思い出の品をとっておくのだしよっぽど大切だったのだろうと思う気持ちから、寛大になれません。私が待ち続けてしまった1年半、結局は彼女が大切だと言われ続けていたようなもの。付き合いだして半年たっても思い出の品からまだ前の彼女の存在を感じている。嘘だったってわかったことがとても多かったから彼のことを心から信じることも出来なくなってしまって。私も自分でほとほとバカな女だと思うし、彼がいい男でないことも頭ではわかっているのですが。 私は別れた相手に手紙を書こうとする人の気持ちを理解できません。長く付き合えばたとえケンカ別れしたりしてもお互いを大切に思ってるのなんて当たり前だし、やり直したい気持ちが本当にないなら、今付き合ってる人がいるならなおさら胸にしまうのが普通なのではないかと思うのです。そのことを伝えた上で何のために書くのかと問うと彼は自己満足、書けばすっきりできる、彼女にとってもプラスになるのはわかっている、だから書くとのこと。もしその手紙を書いて、彼女がやり直したいと言ってくる可能性があると言っても書くって。 手紙を書くなら別れる、なんてあまりにも幼すぎるし、それこそバカらしいですよね。。彼が書いてすっきりするというなら今後金輪際連絡は取らないと約束させた上で書くことを許せば良いのでしょうか。 でも寂しくて仕方ないのです。一番大切なのは結局誰なんでしょう。すごく寂しい悲しい。手紙なんてとるに足らない小さなことなのだろうに、すごく傷ついてしまう。 どう考えて受け止めるのが良いのかどうかアドバイス下さい

  • テディベア(愛好15年)の洗い方について

    家族同然の愛犬が無くなったあと、縁があって我が家でマスコット的な存在となった テディベアを家族で愛着もって接して15年経ちました その間の課程で何度も修繕をしたりなどで居続けましたが 流石に15年も経ち生地が薄くなっている個所も多くなり、洗うのにも躊躇する状態になってます 生地を傷まないように汚れを落とす良い洗い方があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 10年以上好きな人をどうしても忘れられません

    小学生の時から好きな人がいます。 その人とは高校生の時に1年ほどお付き合いしましたが、互いに幼く未熟な部分も多くてお別れしました。 交際中だけでなく、付き合う前や後にも彼との間には様々なことがあり、傷付けられた思い出もかなり多いです。 嫌いな部分もすごく多いです。 許せないこともあります。 それも踏まえて、未だに好きな気持ちがなくなりません。 昔から彼に対する私の感情は「愛憎入り混じる」という言葉がしっくりきます。 陳腐な恋愛ソングそのまま、大嫌いだけど大好きなんです。 別れてからは4年ほど経ち、現在では連絡を取ることもなくなりました。 ここ2年くらいは感情が落ち着いて、「忘れられない思い出」程度に頭を冷やすことが出来ていました。 しかし先日あるきっかけで彼の近況を人伝に知ることになり、一気に彼への感情がぶり返してしまったんです。 ネットでは「嫌な部分を何度も思い返せば落ち着くはず」「別れた直後はぐっと我慢して」などの内容がありますが、とっくに嫌いな部分ばかり目に付いてるし、別れてから何年も経っていますので全然効果がありません。 かと言って今更復縁なんてできるわけないとちゃんとわかっています。 復縁を目指したところでまた傷つけられるのだろうという恐れもありますし、もう簡単に会える距離にいないという現実的な問題もあるので会おうとも思いません。 別の恋愛を……と考えたこともあります。 実際数人から告白して頂いたことも、そのうちのおひとりとお付き合いすることもありました。 でもそれも長続きはしませんでした。 彼への思いがぶり返して「まだ好きなんだ」と強烈に自覚した今、この先恋愛できる気もしません。 このまま彼の存在が呪縛のように付き纏うのかと思うととてもしんどいです。 どうすれば彼を忘れて一歩を踏み出せるのか、或いは忘れずに恋愛という面は諦めてしまった方がいいのか、どこに向かえばいいのかわかりません。 それとも、いっそのこと連絡を取って会ってしまえば、何かが開けるのでしょうか。

  • 5年間付き合った彼女と別れました。

    5年間付き合った彼女と別れました。 私は21歳で、大学4年生です。彼女とは高校の同級生で、私の方から告白しました。 彼女は少し天然で、気が小さく、地味なタイプでした。きちんと付き合ったのも、私が初めてのようなものです。 彼女は高校卒業した後、短大→仕事と移り、その際遠距離恋愛になってしまいました。(と、言っても隣県ですが) 遠距離になった分、連絡はこまめに取り合い、暇を見つけては会いに行っていました。 つい1・2週間前まではうまくいっていた(つもり?)なのですが、突然別れを切り出されました。 理由としては、「私のことを好きではなかった」とのことです。 好きだと勘違いしていた・錯覚していたと言われ、ふとした瞬間に「私がいなくても大丈夫だ」と思い、私の存在が必要なくなったと言われてしまいました。 そのほかにも、価値観が違うことや擦れ違いが多くなったことを挙げていました。 彼女とはいろいろな思い出があります。 いっしょに旅行に行ったり、映画を見たり、遠距離になった分たくさん思い出を作ってきました。 記憶の中の彼女は、いつも楽しそうにしています。 その時の気持ちも、すべて一種の気の迷いとして片づけられてしまいました。 私としては、企業の方から内定をいただき、そう遠くない未来、結婚も考えていました。 正式に指輪などを渡してはいませんが、その気持ちも告げ、彼女も答えてくれました。 その矢先のことでしたので、結婚についてはどうなのかと問いただすと、「冗談だと思っていた・言われた時はその気だったが、価値観が変わってしまった」と言われてしまいました。 正直、彼女が何を考えているのか、何を思っていたのかわかりません。 本当に私のことは好きではなかったんでしょうか。 新しい男だと決めつけるのは簡単ですが、本人の口からそれはないとハッキリ告げられましたし、根はまじめな娘なので、男関係や浮気ではないと思います。 復縁する気はないのですが、私としては、高校から大学までの5年間の恋愛に対して、別れ方があまりにもあっけなく、捨てられたように別れを切り出されたので、怒ったらいいのか泣いたらいいのか分かりません。 一言、「5年間楽しかった」だの「今までありがとう」だのあればまだ違ったのですが。 同じような経験をした方や、彼女の気持ちを代弁してくださる方がいらっしゃれば、これから私はどうしたらよいのかアドバイスをいただきたいと思い、今回こちらに投稿させていただきました。つたない悩みですが、宜しくお願い致します。

  • 1年程前に別れた彼氏がいます。

    1年程前に別れた彼氏がいます。 その彼氏には彼女が出来ました。 そして私にも彼氏が出来ました。 しかし、私は新しい人と付き合って改めて元カレの良さや元カレの存在の大きさを知って新しい人とわ別れて一途に元カレを思うことにしました。 噂で元カレは今の彼女と付き合って変わり果てたと聞きました。 何度も何度も別れては付き合っての繰り返しだとも聞きました。 そして、ずっと待ってやっと今日元カレは彼女と別れたのです! 私にとって最後の大チャンス到来なのです! そこで教えてください。 どのように元カレに連絡を取れば良いのでしょうか。 どのようにしたら上手く復縁出来るのでしょうか?