• ベストアンサー

オルソという(航空写真)画像補正について

オルソについて、なんでもいいので教えてください。オルソを使って仕事をする事になったので、一応ネットで色々みてみたのですが、さっぱりわかりません。フォトショップ(←これは経験有)などとツールは似ているそうで、いじって見るのが一番なのはわかるのですが、仕事を始めるまでに、コツやこのようにすればよいというのがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

こんにちは。 航空写真は上空から地形を撮影するわけですが、 高低のある立体物を平面に投影するので どうしても「ずれ」「ゆがみ」が生じてしまいます。 とくに、画像周辺部に行くほど、斜め方向から見ることになるので、画像のゆがみが大きくなります。 こうやって撮影した画像を単純にはりあわせた場合、 継ぎ目の部分でうまく重ならない部分がでてくるので、 これを補正してやることをオルソ化といいます。 デジタル地図と重ね合わせるような用途では、とくにこの問題は深刻なので、補正の必要がでてきます。 ところでzoe85さんは業界の方でしょうか。 心配しなくても、オルソ化を簡単に行えるツールが、準備されていると思いますよ。

参考URL:
http://www.ajiko.co.jp/tech/newtech/oruso.html
zoe85
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。