• ベストアンサー

不好意思と難為情は、意味が似てると思ったんですが、具体的にはどう違うん

pchyの回答

  • ベストアンサー
  • pchy
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.1

こんにちは 確かに用法は似ていますね。何か違いがあるかといえば、不好意思は話し言葉として使われるのに対して、難為情は書き言葉だと思います。 それに「不好意思」はすまない気持をもって相手にお詫びをする場合にも用いられます。「難為情」はこんな用法がありません。

wanlijiang
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肌の白さは七難隠す

    よく、色白の肌はいろいろ得だという意味で、「肌の白さは七難隠す」とよくいいますが、この「七難」って、具体的になんなんですか?

  • 彼女の言う情って?

    大学二年の男です。 今の彼女は付き合って一年三か月です。 先日、デートしてる時に真面目な話がしたいといったので公園に行きました。 そこで話した内容が『今は付き合いたての時みたいな気持ちじゃなくて゛情゛で付き合ってる感じ』 と言われました。   男の僕としては情で付き合う意味が分かりません。 好きじゃないってこと? と聞いても『好きだけど情で付き合ってる。今の自分の気持ちがわからないから少し距離をおこう』 と言われました。 意味が分かりません。 情ってなんですか?彼女はどういう心境なんですか? 情で付き合うなら別れた方がいいのでは?って思います。 どなたか回答お願いします!

  • 情について

    情は愛情ではないのでしょうか? 私は情でも立派な愛情だと思うのですが 皆さんはどう思われますか? 幅広い意味があって 難しいと感じたのですが どんな相手が 言ったかによって 捉え方も違ってくるような気がするのです。

  • 相見時難別亦難の意味は

    相見時難別亦難東風無力百花殘・・・ という漢詩なんですが、どんな意味で、誰が作ったのか さらにできれば全文を知りたいのですが・・・

  • 情があって別れられない

    タイトルの通り情があって別れられません。 彼と付き合って1年9か月になります。 喧嘩も一時期は多かったですが今では減りつつ仲良く過ごしています。 彼と別れようと思ったのが、私がアルバイトで忙しく なかなか連絡が取れないことが多くなりすれ違いが増え 彼のことが前よりも好きではなくなってしまいました。 そんな自分になんだか嫌気がさしてしまい 彼にも申し訳ないしこのまま付き合っていても彼の親に私が良く思われていないので (彼の親に嫌われているのは、私が彼との子を一度妊娠してしまい、意見のすれ違いからです。) 結婚はできないし別れた方がいいんじゃないだろうかと思っています。 先が見えない人と一緒にいることは意味があるのだろうか、と考えつつも 情がわいてしまい別れられません。 皆さんは情がある状態でどのように別れましたか? どうかこんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 『難得湖塗』って、どういう意味でしょうか?。

    中国のことわざだと思います。『難得湖塗』って、どういう意味なのでしょうか?。それと、どういうふうに、読むんですか?。 みなさん、どうぞよろしくおねがいいたします!!。

  • 難受と好難受のちがいは?

    苦しい、しんどいという意味の「難受」と「好難受」とでは意味やニュアンスに違いがありますか? またネガティブな言葉なのに「好」がつくのはどうしてでしょうか?

  • 彼の為に頑張るって具体的に何を頑張りますか?

    彼の為に頑張るって具体的に何を頑張りますか? また彼女に何をしてもらったら自分の為に頑張ってくれてると感じますか? 皆さんの意見が聞きたいです(>_< ) ちなみに私は販売員で 彼は介護福祉士です。 彼は仕事が忙しいけれど私の為に時間を作ってくれます。 寂しがり屋な私の為に長電話も付き合ってくれます。 それでもメールもいっぱい送ってしまうし 束縛もしてしまうし 精神的に不安定な時は泣き言を言って困らせてしまう… はっきり言って私は面倒な彼女です。 キレイでいようとしたり 服装に気を使ったり デートの時帰る時間が遅くならないようにしたり 彼があまりメール好きではないのでメールを我慢したり  時々彼の好きなケーキを焼いたり 旅行へ行った時の写真をアルバムに入れてプレゼントしたり    という事は実践しています。 ですが彼には ¢●●(私)は頑張ってない。だから俺も●●の為に頑張れないと思う。 今までの彼女は 色々してくれたから俺も頑張ってきたんだと思う£ と言われてしまいました。 自分でも考えましたが何をどう頑張っていいのか分からなくなってしまいました… 皆さんの力を貸して欲しいですm(_ _)m ちなみにお互い実家なので手料理を振る舞う機会はあまりありません(>_<)

  • ”情”について

    ”情”って一体どのようなものですかね? 好きとか愛とは違うんですよね? ”情”はあまりいいものではないのでしょうか? よく情があるから離れられない、とか言いますよね。 でも、それってあまりいい響きじゃない気がするのですが、情を持たれてもいいことではないのでしょうか? 最近まわりで”情”に関する話をよく聞き、自分でも考えるようになったので聞いてみたいと思いました。 みなさまの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 自分で決定する為にはどうしたらいいですか?自己意思

    自分で決定する為にはどうしたらいいですか?自己意思を持つ為に考えたいです。