• ベストアンサー

不好意思と難為情は、意味が似てると思ったんですが、具体的にはどう違うん

pchyの回答

• ベストアンサー
  • pchy
回答No.1

こんにちは 確かに用法は似ていますね。何か違いがあるかといえば、不好意思は話し言葉として使われるのに対して、難為情は書き言葉だと思います。 それに「不好意思」はすまない気持をもって相手にお詫びをする場合にも用いられます。「難為情」はこんな用法がありません。

wanlijiang
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。