• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

・ K1200LT リヤーブレーキ 鳴き

・ K1200LT リヤーブレーキ 鳴き ・ パッド新旧にかかわらず キぃ~(小さな音)と鳴きます。耳障り。   加えて停止時スムースに止まり難い。すぅ~と気持ちよくと言う意味です。  ・ パッドに返りがあったりすると鳴く事はわかるのですが返りをとっても鳴きます。   ディスクの摩耗、変形もありません。ブレンボーキャリパのピストンの出入りに問題でしょうかねぇ?   走行は約5万キロ。  ・ 走行中鳴き出すので、ブレーキを強くカンカンカンとかけたり、ぐぐっと強くかけたりすると一時的に  止まるのですが、暫く走行すると又鳴き始めます。 ・ この現象は常にではありません。思い出したように現れ、で出すと数キロ走行間は出ているようです。 ・ 関係ないとは思いますが、バイクをバンクさせて走行すると出始めるような気がしますが、そんな事は   関係ありませんよねぇ~。 ・ 同じご経験をお持ちの方いらっしゃれば教えて下さい。  ・ 尚パッド交換などは自分でやっております。パッドはメーカ純正ではなくバイクスーパーで購入した   相当品(!)です。

noname#114261
noname#114261

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 耳障りで 気になりますよね  基本的には 止まらないと 思ってください パッドの裏側に固めの耐熱シリコングリス若しくは ブレーキグリスの商品名で 販売されている物を 塗布してみて下さいこれで 摺動による振動音は かなり 軽減されるはずです シムを使用している場合は シムの両面にも塗布して下さい パッドのホルダーピンにも同様の処置を キャリパーのハンガーボルトの自由度が確保されているかの確認も御忘れなく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。ご返信遅くなりました。 グリス塗布他確認事項も行っていますが いまいちです。 基本止まらないと言う事なので、まぁ~これで乗っておきますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

バイクは異なりますが、鳴きっぱなしです。 初め交換する前は、かなり薄っぺらなパッドでしたが、質問者さん同様、間欠的に鳴いていました。 交換してからは、元気よく鳴きっぱなしです。 バイク屋さんは、リアのディスクがもう交換時期だと言っています。勿論、おいそれとは交換出来ない値段なので、原因かもしれないとおもいつつ、乗り続けています。 乗るのに支障は無いので、まぁ・・・・。というところです。 私もパッド交換は自分でしました。また、掃除も自分でやり、ブレーキフルード交換も自分でしました。 もみ出しもしました。でも、関係なく鳴いてくれますね。 泣けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ~ やはり鳴きますか、ローターディスク交換してみようかと思いましたが、仰る通りいいお値段しますので踏み出せないです。 こちらも気にしないように努め乗っておきます。

関連するQ&A

  • CB400SF ブレーキ鳴き?

    走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて

    バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて ブレーキパッドを交換しましたが、ブレーキをかけると音が「キー、キー」音がします。 交換して100キロほど走行しましたが、未だに鳴ります。 そこで、デイトナで以下の商品を見つけました。 http://www.goobikeparts.com/g2701116830/ これは、効果がありますでしょうか? パッドを外さず、装着したまま使用して、鳴きを防止できますでしょうか? また、これは1度塗ればずっと効果は持続しますでしょうか? それとも、定期的に塗らないと駄目ででしょうか? よろしくお願いします。

  • CB400SF ハブベアリング異音?

    以前に「走行中や押しているときなど一定のリズムでフロントからキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか?」という内容で質問させていただいてハブベアリングが原因じゃないかという回答を頂いたので再度質問させていただきます。 症状をまとめると ・走行中、押しているときに一定のリズムでキッキッキと音がする ・ハンドルを真っ直ぐにしたままの状態で車体を左右に傾けたときにクククーと音がする ・走行中コォーという音が若干する やはりベアリング交換でしょうか? 来週に前後のタイヤ交換を2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 金属が擦れるような音がします…

    毎朝のエンジン始動時に限って、エンジンのシリンダーを金属がこするような シャシャーという音がするのですが、決して良い傾向ではないですよね… ある程度、年季の入った車なら仕方のないことなんでしょうか。 それとも、オイルを他のものに交換などで改善されたりしますか?? H6年式の2L,ノンターボのMT車に乗っているのですが 今使っているオイルは、イエ○ーハットで入れた部分合成油です。 前回の交換から4000km走っていますので、まだきれいな状態ですけど そろそろ交換しようかと考えています。 それと、ブレーキの鳴きも気になっています。(走行中のシャーという音) 前輪のブレーキダストも気になっていたので、ディーラーに聞いてみたところ 鳴き止めのグリスを塗ってもらったのですが、そのとき「走行には問題ないですが まだ音が気になるようならローターの研磨をしますよ」と言われました。 しばらく乗ってみて、音自体は気にしなくなってきたのですが 相変わらずブレーキダストが目立つのと、ブレーキの鳴きがあると ブレーキ関係にパッドの偏摩耗などの悪影響がないか心配です。 こういう場合、潔くローター研磨をしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • フロントブレーキピストンが反対でもOK?

    バイク初心者でヤクオフから購入した古いゼルビスを3ヶ月前から乗っています。 が、・・・・・  フロントブレーキのメンテナンス中パットを外し、洗剤と歯ブラシで磨き始めると、ピストンは綺麗でしたが、 なんとこのピストンが、反対に入っていました。  初心者なので参考にゼルビスのメンテナンスで写真や図など調べると ピストンをコップにたとえると・・・コップの底側が、パッドに接触している状態です。  通常はコップの飲み口側が、パッド側のはずなのに!! こんな状態でパッドだけ交換して走行しても大丈夫なのでしょうか? やはりこのピストンを反対にして入れ替えた方が良いのでしょうか? ご指導よろしく御願いします。

  • ブレーキパッドがディスクローターに常に擦っています

    中古で買った50ccのバイクなんですが ジョッキでタイヤを浮かせて手で回すと「シャー…」と明らかに干渉していることが分かります 回転もすぐ止まってしまい、その所為かローターの段付き摩耗もかなり… いじる目的もあって購入したのでバイク屋には鼻から持っていく気はなかったので 色々調べ、ピストンの動きが悪いと思い、フロントだけキャリパー洗浄・グリスアップをしました 簡単な工程はとしては  ピストンを出す→中性洗剤で丸洗い→ピストンにシリコングリス・パッド、パッドピンにモンブリテン→ピストン揉み出し 作業自体はどこのHPでも載って方法ですので作業工程は間違ってないと思います。 が、問題は改善されず。 しかも何故かFブレーキの遊びが増えているではありませんか! 何か作業に問題があったのでしょうか、それとも問題は別の所にあるのでしょうか 「バイク屋に持っていく」以外で何かアドバイスください。 お願いします。

  • ディスクブレーキのパッド交換

    MTBの後ろブレーキについてです。 ブレーキを強くかけると、パッドがくっつくようでした。 素人ながらワイヤーを調整したら、そういう事がなくなりました。 しかし、先日パンク修理で自転車屋さんへ持ち込んだ際に、ブレーキの調整等もお願いして戻ってきたら、またくっつくようになっていました。 自分で調整した際に、レバーが若干硬くなっていたので、それを直してくれたのだと思います。 このMTB自体は購入して10年ほど経つ物ですが、走行距離は100kmも走ってないような状態です。 パッドの摩耗ということは考えづらいと思うのですが、パッドにも経年劣化という事があるのでしょうかね? そこで、摩耗にしろ、劣化にしろ交換すべきかなぁと考えているのですが、イマイチ要領がわかりません。 パッドの型番や形状などが外からみてもわからないのですが、外して確かめるしかないのでしょうか? 外からも分かるもしくは定番の物であれば、分解・組立の手間が減ると思いまして…。 本当に全くのど素人ですが、元々DIY等が好きで、最近バイクの部品交換などに興味を持ち始めてますので、一度自分でチャレンジしてみたいのです。 どうしてもダメだった時はお店に持ち込みますので、「素人はプロに任せなさい」というご意見はご容赦下さいね。 それでは、宜しくお願い致します。

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

  • 車体の傾斜と回転数の関係

    困ってはいませんが、知識として知りたいので教えてください。 私のバイクはホンダCB400SSというシングルバイクです。 サイドスタンドしか無いので、暖機運転などの時は左に傾斜しているのですが、チョークでたとえば2000回転とかになっているとき、車体を左傾斜から垂直にすると回転数が下がります。 逆に言うと、車体が傾斜していると回転数が高いのです。 1 これはどうしてですか? 2 どんなバイクでも同じですか? 3 走行中バンクしているときでも回転数は(走行の影響があるない別にして)上がってるのですか?  ご存知の方お教えください☆