• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

・ K1200LT リヤーブレーキ 鳴き

・ K1200LT リヤーブレーキ 鳴き ・ パッド新旧にかかわらず キぃ~(小さな音)と鳴きます。耳障り。   加えて停止時スムースに止まり難い。すぅ~と気持ちよくと言う意味です。  ・ パッドに返りがあったりすると鳴く事はわかるのですが返りをとっても鳴きます。   ディスクの摩耗、変形もありません。ブレンボーキャリパのピストンの出入りに問題でしょうかねぇ?   走行は約5万キロ。  ・ 走行中鳴き出すので、ブレーキを強くカンカンカンとかけたり、ぐぐっと強くかけたりすると一時的に  止まるのですが、暫く走行すると又鳴き始めます。 ・ この現象は常にではありません。思い出したように現れ、で出すと数キロ走行間は出ているようです。 ・ 関係ないとは思いますが、バイクをバンクさせて走行すると出始めるような気がしますが、そんな事は   関係ありませんよねぇ~。 ・ 同じご経験をお持ちの方いらっしゃれば教えて下さい。  ・ 尚パッド交換などは自分でやっております。パッドはメーカ純正ではなくバイクスーパーで購入した   相当品(!)です。

noname#114261
noname#114261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

耳障りで 気になりますよね  基本的には 止まらないと 思ってください パッドの裏側に固めの耐熱シリコングリス若しくは ブレーキグリスの商品名で 販売されている物を 塗布してみて下さいこれで 摺動による振動音は かなり 軽減されるはずです シムを使用している場合は シムの両面にも塗布して下さい パッドのホルダーピンにも同様の処置を キャリパーのハンガーボルトの自由度が確保されているかの確認も御忘れなく

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。ご返信遅くなりました。 グリス塗布他確認事項も行っていますが いまいちです。 基本止まらないと言う事なので、まぁ~これで乗っておきますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wathavy

バイクは異なりますが、鳴きっぱなしです。 初め交換する前は、かなり薄っぺらなパッドでしたが、質問者さん同様、間欠的に鳴いていました。 交換してからは、元気よく鳴きっぱなしです。 バイク屋さんは、リアのディスクがもう交換時期だと言っています。勿論、おいそれとは交換出来ない値段なので、原因かもしれないとおもいつつ、乗り続けています。 乗るのに支障は無いので、まぁ・・・・。というところです。 私もパッド交換は自分でしました。また、掃除も自分でやり、ブレーキフルード交換も自分でしました。 もみ出しもしました。でも、関係なく鳴いてくれますね。 泣けます。

質問者からのお礼

ご返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ~ やはり鳴きますか、ローターディスク交換してみようかと思いましたが、仰る通りいいお値段しますので踏み出せないです。 こちらも気にしないように努め乗っておきます。