<input type="password">はオートコンプリートが使えない?

このQ&Aのポイント
  • <input type="password">を使った場合、オートコンプリートが効かないことがあります。代わりに<input type="text">を使用するとオートコンプリートが表示されますが、セキュリティ上のリスクがあるためパスワードが見えてしまいます。
  • type="password"の<input>タグを使用するとオートコンプリートが効かない場合があります。代替案として、type="text"の<input>タグを使用するとオートコンプリートが表示されますが、パスワードが見えてしまうためセキュリティ上のリスクがあります。
  • type="password"を使用した場合、オートコンプリートが機能しないことがあります。代わりにtype="text"を使用するとオートコンプリートが表示されますが、入力されたパスワードが見えてしまうため、セキュリティ上のリスクがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

<input type="password">はオートコンプリートが使

<input type="password">はオートコンプリートが使えない? htmlの、formのことなんですけど。自分の作ったページで、 <input type="password" name="UserPassword" /> にすると、これがオートコンプリートが効きません(下に過去に入力したリストが出ない)。 <input type="text" name="UserPassword" /> にすると、出ます。でも type="password" ではないので、 文字が ******** になってくれません。見えてしまいます。 type="password" ってオートコンプリートが使えないものでしたっけ? そういうものなら諦めるんですけど。 知ってる方いたら教えてください。 ※ 一度submitして二度目で調べています。 ブラウザの設定も大丈夫なはずです。 <form>に autocomplete="on" とかも設定していません。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オートコンプリートというと、途中まで入力したら、以前に入力した内容が選択できるようになる機能ですよね。それはパスワードにはないのでは? それができると、未入力の状態でリストを出せば、以前に入力したパスワードがバレバレです。 IDとパスワードの欄があって、IDが入力された場合に、以前に入力したパスワードが自動で入力される機能ならありますが。

neko-inu
質問者

お礼

なんかそうみたいですね。 テキストエリアでクリックすると下に出るオートコンプリートと、 クッキーか何かで ******** が出るのを混同していたみたいです。 確かに、途中まで入力したら続きが出るのにそれが ******** だと おかしな話ですもんね。 回答ありがとうございました。