薬の最大服用量

薬の最大服用量 について質問です。例えば一日の最大服用量が3mgの場合(一錠1mg)、一度に二錠飲んでその日はもう何も飲...

3204 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/06/23 04:40
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
3204

おはようございます。

お薬が効くというのは、有効血中濃度というのに収まっていなければなりません。
これは下限もあれば上限もある。

お薬はいかにこの有効血中濃度に収めるかで剤形設計をしています。
そしてその薬の特徴で、1日2回服用で、有効血中濃度にとどめられるものや、
1日3回服用で、有効血中濃度におさめられるもの様々です。

これを踏まえて、
>例えば一日の最大服用量が3mgの場合(一錠1mg)、一度に二錠飲んでその日はもう何も飲まないというやり方を>してもいいのでしょうか。それとも一錠飲んだら必ず時間をおいてからもう一錠飲まないとだめなのでしょうか
この答えは、一定時間服用間隔をあけるべきです。
それが、有効血中濃度に長い時間保つことになります。

一度に多く服用することは、有効血中濃度の上限を超えて、
副作用が発生するリスクが高まることになります。

お薬は、ご自分の判断で服用をアレンジしては危険ですよ。
何かあれば、お薬の専門家である薬剤師さんへ相談です。
お礼コメント
jirinori

お礼率 88% (1490/1683)

ご指摘ありがとうございました。以後気をつけます。
投稿日時:2010/06/23 04:51
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。