• ベストアンサー

恐くないですか?スタンドへのボール、

よく、野球の試合をみていて、 スタンドへホームランや、ファールボール がきますが、あれは恐くないんでしょうか? みんなグローブもっているわけではないでしょう? もし経験がある方がいたら教えてください。 ボールって簡単に避けられますか? また阪神の赤星とマリナーズのイチローでは どっちが足が速いんですか? お願いします。 それからテレビ中継で、選手のことを 遊撃手とかいいますよね? どこかわかりませんよ、、なんでセンターとか かいてくれないんでしょうか??

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.3

最初の質問に対してはこちらをどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589492 赤星とイチローの足の速さですが、野球選手はただ100mが速いだけではだめです。 ずいぶん昔に当時の100mの日本記録保持者がプロに代走要員として入団しましたが盗塁成功率も悪く1~2年で辞めたそうです。 バッティング後の走塁、盗塁、守備時、どれをとってもいかに早くスタートをきれるか、いかに早くトップスピードにのれるか、また守備時は目が上下すると目測を誤りやすいのでいかに目が上下しないで走れるか、などなどいろいろな要素があります。  イチローはこれらのことに長けているとおもいます。 最後に、 ピッチャー  = 投手 キャッチャー   捕手 ファースト    一塁手 セカンド     二塁手 サード      三塁手 ショート     遊撃手 レフト       左翼(手) センター     中堅(手) ライト       右翼(手)  です。     

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589492
amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなてすいません。 ありがとうございます。 日本語のポジションリストありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです ファールはこわいですよぉ~~ 硬球がライナー性で飛んで来ることもしょっちゅうですよ そういうファールについては 「おおおぉ~~」と客席が沸いたりしますね なんせプロの打球ですしねぇ・・ 遊撃手はショート。左翼手=レフト,中堅手=センター、 右翼手=ライトと日本語では成るらしいです

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。 友達にも聞いたのですが、 おおおぉ~~、というらしいです。 あたったら確実に痛いでしょうね、

noname#5914
noname#5914
回答No.4

ファールボールは恐いです。 硬球は本当に硬いですから、観戦の際は注意してください。よけることは簡単に可能ですが、間違ってもダイレクトに取ろうとしてはダメです。骨折の可能性があります。 メジャーリーグの歴史の中で、少なくとも5人は スタンドのボールに当たって死亡しています。 ↓参照 http://www.geocities.com/seijuninamiya/ 昨シーズンはNHL(アイスホッケー)でも、スタンドインしたパックによる死亡事故が発生しました。 イチローと赤星に関しては、もちろん走塁の上手さは違いがあるんでしょうが、まともに100m走ったらどっちが速いのか、興味はありますよね。 多分ガチで勝負したことはないでしょうから、わからないです。

参考URL:
http://www.geocities.com/seijuninamiya/
amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなてすいません。 ありがとうございます。 イチローと赤星は、ホント速いですね、 見ていてビックリです。

  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.2

スタンドへのボールはどうでしょうね。 人それぞれだと思いますが、私なんかは毎回自分のところに 飛んで来いって思ってますよ。 中には運悪く当たってしまう方もおられますが、基本的には私の ような観客が手を出すので、怖がる観客には当たらない事が 多いのではないでしょうか。周囲のボールボーイも笛を吹いて 注意をさせてますしね。当たる確率でみるとかなり低いと思いますよ。 ちなみにチケットの裏には「ボールが当たって怪我をしても治療 はしますが責任は負いません」って書いてあります。 選手の事は色んな呼びかたをしますね。 確かに初心者の方には分かりづらいと思います。 理由は分かりませんが「野球とはそんなものだ」と思ってください。 なお遊撃手はショートです(2塁と3塁の間を守る人)。 ちなみに「6」とも言います。 ダブルプレーの時にも解説者が「6 4 3 ダブルプレー!」とか 言ってますね。 あれは野球のスコアブックの規定で、6がショート、4がセカンド、 3がファーストとなっていますので、それで訳すと「ショートがボールを 捕って、セカンドへボールを投げ、セカンドがファーストへボールを投げ ファーストが捕って、ダブルプレー!」という意味です。 一瞬のうちにこのような長い文章は言えないので上記のように 略して言うのです。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなてすいません。 ありがとうございます。 <あれは野球のスコアブックの規定で、6がショート、4がセカンド、 ・・・・・ そうだったのですか!?いや~、一体なんのことか と思ってました。野球は見ているだけなら 面白いですが、いきなりわけのわからんこと 言われると、、こまっちゃいます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

スタンドに入るボールは試合をちゃんと見ていれば怖いものではありません。 ライナー性の当たりだと直接素手で取ったら大概の人は指を骨折するのでは? でも、打球を見ていれば余裕で避けられます。 遊撃手はショートストップです。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなてすいません。 ありがとうございます。 硬球はすででとったらいたいですよね~。 グローブでとってもいたいのですから、

関連するQ&A

  • スタンドに入ったボール

    1軍の試合で、 ファールボールやホームランボールを貰うことは出来ますか?

  • 野球のファールボール

    こんにちわです。 木村拓哉さんがアイスホッケーのパックで女性に怪我させてしまった事件にはびっくりしました。 この事件見て思ったんですが、野球のファールボールはよく観客のいるスタンドへ飛んでいきますよね。 あれって凄く危なくないでしょうか?今回の事件みたいに誰かの歯に直撃とかならないのかって、テレビの野球中継の時によく思うんです。 ウグイス嬢(?)の方が「ファールボールには十分お気をつけください」とよく言ってますけど、どうせなら最初から危なくないようにすればいいと思います。 ホームランボールは仕方ないとしても、ファールボールは観客に当たらないようにガードする物を作るとか何かすればいいと思うんですが・・・(日本ではファールボールは貰えないんだし)。何か理由があるんでしょうか?

  • ファールボールってもらえるの?

    先日東京ドームに野球観戦にいきました。 するとファールボールになるとどうも返却していない。 それに回が終わると選手がボールを観客席に投げたりしています。 昔はホームランしかもらえなかったはずですが大リーグみたいに観客席に入ったボールは全てもらえるようになったのでしょうか。

  • プロ野球 交換後のボールは…

    日本シリーズの第5戦を見ています。 プロ野球ではスタンドに入らないファウルボール、キャッチャーが捕球前にバウンドした投手からのボールなど頻繁に選手がボール交換を要求しています。 交換された(古い)ボールはあの後はどうするのでしょうか? 厳格なボール規格を通っていますから高価なものだと思います。汚れなどをふき取って試合中に再利用、それとも練習用に払い下げ?

  • 相手チームのボールが、ホームランで飛んできたら?

    例えば、巨人vs阪神戦とかで、巨人選手の打ったボールがホームランで、阪神ファンの皆さんが座っているところに飛び込んできて、たまたまそのボールを手にしたら・・・ そのボール、どうしますか? すぐさまグラウンドに投げ返しますか? せっかくなので持って帰りますか? 捨てますか? 係員に渡しますか? 巨人vs阪神は例えですが、普通にプロ野球を観戦していてそうなった場合をイメージしてみて下さい。 相手チームのボールがホームランで飛んできて手にしたら、皆さんだったらどうする?

  • スローボールは打たれるのか?

    日付は忘れてしまったんですが、何日か前に巨人対阪神の試合でクルーンの押し出しサヨナラがありましたよね? フルカウントからファールで粘られて結局フォアボールになっちゃった、ってやつです。 あれを見て思ったんですが、もしあの場面でクルーンが球速80km/hぐらいのスローボールを投げたらどうなっていたんでしょう? 150km/h後半のボールを何度も投げられてから急に草野球並みのボールを投げられたら誰だってタイミングが崩れると思うんですが……。 クルーンのあの場面に限らず、プロ野球を見ていると「ここでスローボール投げればいいのに……」 って思うことがよくあります。 何度も使えるような戦略ではないでしょうけど、20~30試合に一回ぐらいなら確実に打ち取れる戦略だと思うんです。

  • ホームランボールが飛んできたら

    巨人対MLB選抜を見に行くことになったのですが、 東京ドーム、レフト5列目の席です。 ホームランボールが飛んできたら、どうしたらいいのか気になっています。 周りの席は埋まっているので、避けられるかどうか心配なのですが、グローブを買って持って行った方がいいでしょうか? 飛んで来ないとは思うのですが、飛んで来ることを心配しながら見るのは、ちょっと怖いです。 いい方法は、やっぱグローブですかね? また、万一キャッチしたボールはどうすればいいんですか? 試合前から見に行くつもりです。 野球初心者なので教えてください。お願いします。

  • なぜ飛ぶボールはいけないんですか

    野球で飛ぶボールが問題になってますがなんで飛ぶボールはいけないんですか バレンチンみたいにたくさんホームランを打つバッターがたくさんいてホームランの打ち合いでもいいじゃないですか たとえば巨人が打つ時だけよく飛ぶボールを使って巨人が守るときは飛ばないボールを使って失点を減らすなら問題かもしれないけどみんなよく飛ぶボールつかうなら問題なくありませんか 野球で100対80とかのゲームも見てみたいです みんな飛ぶボールホームラン打ちあいの試合がどうしていけないのか教えてください

  • ファールボールにあたって死ぬ人とかいないんですか?

    野球の話です。 ファールボールやホームランなんかが当りどころが悪くて死んじゃう人っていないんですか? 野球ボールってかたくて打撲くらい普通ですよね。 あんまり死亡事故とか聞かないので知っている方いたら。

  • プロ野球の硬式ボールって?

    プロ野球で使用されてる硬式ボールは相当硬いと思うんですが、よくテレビなどでスタンドの観客がファールやホームランをダイレクトでキャッチするシーンを見かけたりします。 それを見ていつも驚かされるのは、素手でダイレクトキャッチする人が多いことです。特にライナー性の打球だったら相当なスピードだと思うんですが…もし僕だったら目の前にあのボールが飛び込んできたら、とっさに逃げるでしょうね。 あのボールって素人が素手でキャッチして怪我しないものなんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう