• 締切済み

数日前から、夜になると実家の2階の部屋にシロアリが飛来してくるようです

数日前から、夜になると実家の2階の部屋にシロアリが飛来してくるようです。 実家自体は2か月前に業者によるシロアリ駆除も行ったばかりなので、家自体から発生しているわけではなく、外部から飛来してきているようであり、そのまま家に住み着いてしまうという心配もないようです。しかし、害はないとしても、おびただしい数が現れるので気色悪くて困っているようです。 私自身はそのアリを見ていないので何とも言えませんが、調べた限りでは出現時期や夜に光に集まるという習性から判断して、イエシロアリという種類のシロアリではないかと思われます。 そうであれば、群飛の時期が済めば自然と現れなくなるとは思うのですが、気色悪さに大変参っているみたいなので、なんとかしてあげたいです。 外部から家の中にシロアリが入ってくるのを防ぐための良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

網戸をしっかり閉めて、進入を防ぐしかないでしょう。 あと、家の周りに虫除け薬剤をつるすとか。 シロアリ防除を済ませていても、湿りけ有る木材打が有ればどこにでも住み着きます。 油断しないで下さい。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

良い方法はないです。 気味悪い。と言うのはシロアリに対して失礼です。 また、気分の問題は、実は自分自身の問題なので 参るほど重症なら、診療してもらうしかありません。

bubunoppo55
質問者

お礼

シロアリも悪気があってやって来ているわけではないですものね(^_^;) 確かに「気色悪い」という表現は失礼でした。 あまり気にしすぎないようにするしかないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このアリは害はないでしょうか?

    このアリは害はないでしょうか? 賃貸の平屋の一戸建てに住んでいます。 朝起きると羽根のついたアリ(画像のものです)と小さなアリが玄関を大行進していました。 今までも小さなアリが、ごみ箱に来たり、雨の日には羽根のついた茶色い?アリ(よく自動販売機の光に集まっているアリ)が来たりしていましたが壁伝いに大行進していて朝から驚きました。 シロアリではなさそうですし、害はないですよね? あとうちはアリがよく上記のように家に上がってくるのですが、どのような対策をしたら家に来なくなりますか?石灰を家の周りに巻いたりアリのスプレーを家の周りに散布したりはしているのですが効果がないようです・・・。

  • 白アリが出ました!

    毎年、この時期に近所でシロアリが飛び立つのを見ていました。 その際、殺虫剤などを撒いていたのですが、今年なんと家の中のあちこちに 黒い羽根アリ(羽根なしも)が発生しました! その都度殺虫剤を撒いたりしているのですが、どうにもなりません。 どうすればよいですか? もう家は食べられてますか? 小型犬を飼っているので、シロアリ駆除の薬を家に撒くのは避けたいです。

  • 住宅に害を及ぼすアリなんですが、

    最近、庭のアプローチの所、コンクリのちょっとした裂け目から、 大量のアリ、働きアリ?が出入りしてました。形の特徴は、頭と尻尾の方は細長く大きく、 真ん中の胴体の所が相当細いアリです。 近々、ホームセンターで防蟻処理剤を購入し、 その箇所は処理しておこうと考えています。 住宅建物までは1メートルと近い所であったため、何か害を及ぼすのでは?と心配です。 ネットで、イエシロアリとヤマトシロアリが住宅に被害を及ぼす、と見たのですが、 働きアリが建物に被害を与えることはありますか? 建物は築6年、在来工法で、当初ヒバ油5年保証の防蟻処理をしました。 それ以来、防蟻処理はしていません。 浴室は、昔ながらのタイルを貼った浴室でユニットバスではありません。 浴室でも6匹ほど、働きアリをここ数日見ています。 シロアリ被害に遭われた方、知識のある方いましたら、 教えて下さい。

  • 彼の実家にお泊り。寝る部屋は一緒?別?

    同棲歴2年、結婚を考えている彼がいます。 だいぶ前の話になるのですが、ずっと気にかかっているので相談させてください。 1年ほど前、お互いの実家に初めての顔見せを兼ねて泊まりに行ったときのことです。 結婚の挨拶はまだですが、結婚したい旨は伝えてある状況でした。 どちらの両親とも、私たちが同棲していることは知っています。 私の実家が先だったのですが、夜寝る際、彼は客間で、私は自分の部屋で寝るつもりでいると、母が「それじゃ○○君が寂しいんじゃない?一緒の部屋で寝たら?」と言ったので一緒に客間で寝ることになりました。 布団は二つ、実家で彼とセックスするつもりは毛頭ありませんし、たぶん父母もその辺は信頼してくれていて、初めての家で客間と私の部屋も離れているし、彼が心細かろうと判断したのだと思っています。 その後彼の実家にも泊まりに行く予定だったのですが、その前に彼と彼のお母さんとが電話で話していたところ、寝る部屋の話題になり、私の実家で私と彼が同じ部屋で寝たことに対して不快感を抱いたようでした。 「信じられない、何かあったらどうするの」という感じだったそうですが、それくらい信頼してくれても…と思う反面、結婚はまだなのだから当然かな?とも思います。 その後彼の実家では当然二人別々の部屋で寝たのですが、自分ではなく自分の親が批判されたことに対してずっと気にかかっています。 考え方の違いだからままあることだとは思いますし、気にしすぎということも分かっていますが、皆様ならどう考えますか? 一緒の部屋で寝ることはそんなに非常識ですか?

  • 家の中に大きな蟻が!

    東北地方の古い民家に住んでいます。 梅雨時期になると、毎年のように大きなアリが家の中に出るのですが、 今年は大量発生しています。 体長1センチくらいの、よく田舎にいるような? 大きな黒いアリです。 なんというアリなのかわからず、 生態もわからずでどうしていいものやら困っています。 古い食器棚などから出てくるので、巣があるのかもしれないのですが、 何かいい手立てはないものでしょうか・・・ 業者も探していますが、 シロアリや小さな蟻の駆除を行うところしか見つかりませんでした。

  • 実家の南側に3階建の家が建つことになりました。 実

    実家の南側に3階建の家が建つことになりました。 実家を含めて3軒分の家の横長の幅の土地に建つ事になります。 近隣商業地ではありますが、古くからの住宅街で近所はほとんどが2階建てです。 ハウスメーカーは日影規制には抵触しないようにちゃんと図面を引いているようです。 今回の3階建は境界線から50cmに建てるようなので、実家の2階の前に壁がそびえる様になり日照が著しく損なわれます。 大きな幹線道路が陸橋になっている所の近くに実家があり、かなり低くなっている為(道路沿いではありませんが)道路を挟んだ反対側にあるビルの影響で冬の時期には10時過ぎから14時位までの4時間程度しか日が当たりません。 お隣の方と一緒に区の建築課に相談に行きましたが、まだ建築申請が出ていないため詳しい話はできないが苦情が合った事は記録しておいてくれるとの事でした。 本当に頭が痛い問題です。母はこの問題が起こってから夜も寝られず、布団も干せない洗濯物も乾かないと毎日繰り返し言っていて傍から見ていても痛々しくいつか絶対に精神的に病んでしまいそうで怖いです。 このような状況の場合、日影規制には抵触はしていないけれども設計変更に持って行く事は可能なのでしょうか? また、例えば日照が4時間から2時間になってしまっても、受容限度内と判断されてしまうのでしょうか? 両隣のお宅と一緒に1月6日の日曜日にハウスメーカーの営業マンが来て建設説明会を行うそうなので、それまでにお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 羽アリ 黒アリの習性を教えてください

    今年の夏に新築した戸建の2階のベランダに羽アリが。。。 どうやら屋根の雨水をうける(排水溝?)ところから出入りが激しい。 朝、洗濯物を干すとき(8-9時前・曇りでした)にはいっぱいいて、 びっくりしたんですが、10時ぐらいから日が差してきたのか、排水溝の巣にもどってしまったようです。 ネットで調べても、シロアリとの区別だけで、 この羽アリの黒アリの習性はわかりませんでした。 10月にもなって大量発生することもあるんでしょうか? 何が原因で発生するものなんでしょうか?(雨水?のせい) 日差しが嫌いなんでしょうか? なにか、なんでもいいので、習性を教えてください。

  • 羽あり!?

    築一年のアパートに住んでいますが、羽アリが大量発生しました。去年も今の時期に家の中でたくさん発見しました。見た目は黒いアリで羽が二枚ついてます。普通のアリよりだいぶ小さいです。カーテンやベッドにくっついてます。網戸から入ってきたのだと思ったので「網戸に虫こない」と言う殺虫剤を撒いても家の中で見つけます。シロアリなんでしょうか??家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 羽アリが発生して困ってます

    黒い羽アリが家の中に数匹見かけるようになりました。 居間(フローリング)で夜に見かけます。 どこから出てきているのか、巣がどこにあるのかは分かっていません。 以前には黒いアリ(羽がない)も柱の隙間から出てきたことがあります。 シロアリだとかなりヤバいと聞いたことがあります。 このような場合は、駆除業者へ相談した方がいいのでしょうか。

  • アリが食べ物に土をつけるのはなぜ?

    小学生の息子とアリの観察をしています。 いくつかわからないことがあるので質問させて下さい。 アリが食べ物に土や砂をつけるのはどうしてですか? 食べ物を隠しているという説が有力なようですが、それを証明するために子供にも分かりやすい実験方法があれば教えてください。 また、何度か実験した結果、アリが土をつけるのは夕方以降に多いことに気付きました。これはどうしてでしょうか? アリは夜も活動していると思いますが、「夜だから隠そう」と思って 土をつけているのでしょうか? それとも他の要因があるのでしょうか? 実験は家の庭に多いアミメアリを使っています。 クロオオアリにも同じ(食べ物に土をつける)習性があれば教えてください。