• 締切済み
  • すぐに回答を!

数日前から、夜になると実家の2階の部屋にシロアリが飛来してくるようです

数日前から、夜になると実家の2階の部屋にシロアリが飛来してくるようです。 実家自体は2か月前に業者によるシロアリ駆除も行ったばかりなので、家自体から発生しているわけではなく、外部から飛来してきているようであり、そのまま家に住み着いてしまうという心配もないようです。しかし、害はないとしても、おびただしい数が現れるので気色悪くて困っているようです。 私自身はそのアリを見ていないので何とも言えませんが、調べた限りでは出現時期や夜に光に集まるという習性から判断して、イエシロアリという種類のシロアリではないかと思われます。 そうであれば、群飛の時期が済めば自然と現れなくなるとは思うのですが、気色悪さに大変参っているみたいなので、なんとかしてあげたいです。 外部から家の中にシロアリが入ってくるのを防ぐための良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

網戸をしっかり閉めて、進入を防ぐしかないでしょう。 あと、家の周りに虫除け薬剤をつるすとか。 シロアリ防除を済ませていても、湿りけ有る木材打が有ればどこにでも住み着きます。 油断しないで下さい。

• 回答No.1

良い方法はないです。 気味悪い。と言うのはシロアリに対して失礼です。 また、気分の問題は、実は自分自身の問題なので 参るほど重症なら、診療してもらうしかありません。

質問者からのお礼

シロアリも悪気があってやって来ているわけではないですものね(^_^;) 確かに「気色悪い」という表現は失礼でした。 あまり気にしすぎないようにするしかないようですね。 ありがとうございました。