• 締切済み
  • すぐに回答を!

数日前から、夜になると実家の2階の部屋にシロアリが飛来してくるようです

数日前から、夜になると実家の2階の部屋にシロアリが飛来してくるようです。 実家自体は2か月前に業者によるシロアリ駆除も行ったばかりなので、家自体から発生しているわけではなく、外部から飛来してきているようであり、そのまま家に住み着いてしまうという心配もないようです。しかし、害はないとしても、おびただしい数が現れるので気色悪くて困っているようです。 私自身はそのアリを見ていないので何とも言えませんが、調べた限りでは出現時期や夜に光に集まるという習性から判断して、イエシロアリという種類のシロアリではないかと思われます。 そうであれば、群飛の時期が済めば自然と現れなくなるとは思うのですが、気色悪さに大変参っているみたいなので、なんとかしてあげたいです。 外部から家の中にシロアリが入ってくるのを防ぐための良い方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

網戸をしっかり閉めて、進入を防ぐしかないでしょう。 あと、家の周りに虫除け薬剤をつるすとか。 シロアリ防除を済ませていても、湿りけ有る木材打が有ればどこにでも住み着きます。 油断しないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

良い方法はないです。 気味悪い。と言うのはシロアリに対して失礼です。 また、気分の問題は、実は自分自身の問題なので 参るほど重症なら、診療してもらうしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シロアリも悪気があってやって来ているわけではないですものね(^_^;) 確かに「気色悪い」という表現は失礼でした。 あまり気にしすぎないようにするしかないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シロアリについて教えてください。

    昨年末に念願のマイホーム(中古物件ですが)を購入し、いざ庭を作ろうと庭いじりをしていたところ、猫の額ほどの庭に竹の根がたくさんあり、その根を掘り起こすとシロアリが・・・今現在で3か所ほどシロアリを見つけました。建物自体はシロアリ駆除がしてあるのですが、家の犬走りに沿ってシロアリがいた竹の根がはっていました。なかには、家(コンクリート)の下に、シロアリのいた竹の根が、入り込んでいるものもあります。こういう場合、シロアリ駆除はどのようにすればよいのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • シロアリについて

    築1年弱の家に住んでいます。先日、家の周囲の植栽(北側)でシロアリを10数匹発見しました。また玄関(北側)でもシロアリの羽を数枚発見しました。それから数日2階ベランダ(1匹)や1階出窓でも死骸(1匹)を見ました。害虫業者にきいたところ今は群飛の時期で外部から風にのってとんできたのでは?といわれましたが心配でたまりません。ちなみに我が家は工務店いわくベタ基礎、パッキン工法で木材はヒノキのためシロアリ予防(薬剤散布)は何にもしていないとのことでした。このままで本当に大丈夫でしょうか?またこれからのことを考えシロアリの薬剤散布はするべきでしょうか?わかりにくい文章ですが、どなたかよきアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • シロアリで困っています

    質問を投稿するところが間違っていたらすみません。 今、家でシロアリが大発生していて困っています、でも売っている薬はあまり使いたくありません! なので市販の薬を使わずにシロアリを駆除する方法を知っていればどうか教えてください! シロアリ駆除業者は頼みたくないのでそれもパス。 市販の薬でもスプレーのような部屋全体にまく奴でなくて置くタイプのものならOKです! 友達がコショウをいたるところにまくとアリが逃げていくというような事を言っているのですがシロアリに胡椒って効くんですかね? 我が家では換気扇などを回して湿気対策はバッチリなのでとにかくシロアリを殺すか家から追い出すかの方法を教えてください!

  • 庭木がシロアリに・・・

    家の庭木の事で悩んでいます。去年中古住宅を購入しました。知り合いの方に手伝ってもらったりして、草が生い茂っている状態の庭を綺麗にしたのですが、玄関の庭のもみじの木を剪定しようとした所、羽アリ&黒アリの住処になっていて木が半分腐ってダメになっている状態でした・・。 もみじ自体は色づいていたのでその時は市販のアリの駆除剤をまいて枝を剪定しただけにしたのですが、最近業者さんに床下の点検をしてもらった時に、床下がシロアリ被害に遭っている事が分かりました。(それも、もみじの木の近辺の床下が特に酷い状態です) 今の現状を考えるとシロアリ駆除すると共に、もみじの木を切ってしまった方がいいのかなと思っているのですが・・(業者さん&知り合いの人に相談した所、切った方が良いと言われました) 過去の投稿で「あまり庭木を切るのはお勧め出来ない」を読んだり世間でも「木を切るとよくない事が起こる(言い伝え?でしょうか)」と聞いたりするので、どうも躊躇ってしまう所もあります(性格的に心配症なので) 庭木がシロアリにやられてしまっている場合、やはり切ってしまった方がいいのでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • シロアリの生態

    カテゴリーが違うかもしれませんが、シロアリの生態について詳しい方にお聞きします。 シロアリの羽のない、おそらくニンフと呼ばれているであろう虫が、毎年この時期になると部屋の中に出没します。 一晩で、40~50匹ぐらいです。クリーム色で羽はありません。 屋外に羽などは落ちていません。 羽の付いたものは見ていません。 知人に、昔シロアリ駆除の仕事をしていた人がいて その虫を見せたのですが、 「これは大丈夫、すぐに死ぬから」と言われました。 念の為、その後シロアリ予防を業者に頼んで済ませたのですが、それでも毎年出てきます。 知人の言う通り、夜中にたくさん徘徊しますが、翌朝になると死骸となっているし、定期的に床下を点検していても被害というのは無いのですが、本当に放っておいてよいものか心配です。 シロアリの写真や生態を検索するのですが、シロアリ自体の写真が少なく、被害状況のものばかりです。 詳しい方がいらっしゃったら、本当にこれは家の中にいても大丈夫、と言えるものなのか教えて下さい。

  • 羽アリ発生!・・シロアリ?

    先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。 それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。 私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。 その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。 なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。 3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。) 経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

  • 築35年 シロアリについて教えてください!

    現在、購入を検討中の築35年の物件があります。 価格や子供の学区は申し分がないのですが、気になる事が・・・ 1、1階にある2つの和室の畳の一部が泥だらけになっていた。 ・・・畳はシロアリに食われていますが、下に潜って確認したら基礎?は喰われていなかったから畳替えと駆除で大丈夫でしょうと言われました。 本当に畳2~3枚も泥だらけにするほどのシロアリ跡があるのに床下の部分は大丈夫なのか、畳しか喰わないなんて事はあるのか?? 2、蜂が床下の換気口から入り込み巣を作ったらしく、部屋の中に沢山の死骸が落ちていた。 ・・・蜂の一生は1年サイクルなので、今後は入れないように換気口に網をあてるなどすれば防げるでしょう、との事でした。 以前、蜂は毎年同じところに巣を作ると聞いたことがあったようななかったような・・・本当に大丈夫でしょうか? せっかく買った家で蜂にビクビクする日々を送るのは嫌なので・・・。 また、シロアリ防止の観点からして、網とは言え、いくらかは通気性が失われてシロアリ被害の拡大に繋がらないか?? などと悩んでいます。 10年後には子供達も巣立っていると思うし、長男なのでどんなに遅くても15年以内には実家に入る事になると思うので、あくまでも危険な箇所やそのままの使用が困難な部分だけ改修して住みたいと思っているのですが、危険でしょうか? ちなみに不動産屋さん(大手です)にシロアリ駆除の見積もりを出してもらったところ坪単価7500円×22坪で172200円でした。 内訳には「木部処理(穿孔・注入・吹付け)土壌処理(散布・加圧注入)スラブ処理(穿孔・加圧注入)」となっていましたが、この金額は妥当なのでしょうか?  ・・・どうしてもシロアリ駆除と聞くと疑ってしまいたくなるもので・・・すみません。 また、私達の目視では分からなかったのですが1階のリビングとキッチンのフローリングも少しシロアリにやられているから、張り替えると高いので重ね張りをした方がいいでしょうと言われたのですが、駆除さえしてしまえば喰われた床をそのまま残してしまっても大丈夫って事なんでしょうか? 例えばカビのように、残しておくと周りに拡大して害を及ぼすような事ってないのでしょうか?? とりとめのない質問ですみません。 実は明後日に今度は親同行でもう1度見に行って、それでOKが出れば契約する予定なんです。 手頃な価格だから買おうという気持ちになったのですが、逆に手頃すぎて心配なところもありまして・・・心配性なもので。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします!

  • 築1年未満でシロアリ

    昨年7月に地元工務店にて木造2階建てのマイホームを建てました。基礎自体に熱源(電線?)を配線し、基礎を暖めて一階床のガラリから暖かい空気が出て家全体を暖房するエナーテックという暖房システムを採用しております。 昨日、昼間の1時間くらいの間に南側の犬走りに100匹ほどの羽ありを発見。探してみると、西側の玄関のほうにも何十匹かいました。 調べてみるとどうもシロアリのようでしたので、工務店に連絡して、今日シロアリ駆除業者が見に来てくれました。やはりシロアリとのこと。 我が家は100坪の敷地にもともと主人の実家があり(築25年ほど)、その隣2メートルほど離れたところに新築しました。 建てたときにシロアリの防虫剤みたいな薬剤を基礎の周りにまいていたのは覚えています。 それでも建てて間もないのにシロアリの被害にあうなんて、よくあることなのでしょうか?今日は工務店の社長が法事で連絡がとれなく、明日連絡があると思うのですが、料金の面などどうなるのか不安です・・・契約書を確認したところ、シロアリについては5年保証、しかし土壌処理工事をした場合のみとあります。土壌処理したかどうかわかりません。 また、もともと建てるときの木材にシロアリがいたのでは?と業者に聞いたところ、その可能性は少ない、この辺はシロアリが多い地区だし、井戸もあって水分があるのでここの土地にいたものではないかとのことでした。 そうなると費用は全部こちらもち???そんなお金ないです…。 まだ工務店と話をしていないのでわかりませんが、このような場合、どちらが費用をだすのが普通でしょうか? 社長と話をする前に意見を伺えたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白アリが出ました!

    毎年、この時期に近所でシロアリが飛び立つのを見ていました。 その際、殺虫剤などを撒いていたのですが、今年なんと家の中のあちこちに 黒い羽根アリ(羽根なしも)が発生しました! その都度殺虫剤を撒いたりしているのですが、どうにもなりません。 どうすればよいですか? もう家は食べられてますか? 小型犬を飼っているので、シロアリ駆除の薬を家に撒くのは避けたいです。

  • 瑕疵担保責任 シロアリ リフォーム

    教えてください<(_ _)> 困っています。 先日、不動産(仲介業者)を通して中古住宅を購入しました。 契約時に重要事項説明書で瑕疵担保責任について以下のとおり取り決めました。 「売主は屋根の雨漏り及びシロアリの害についてのみ瑕疵担保責任を負うものとし、その期間は本物件引渡し後2ヶ月までとします」 購入後、すぐにシロアリ業者に床下をみてもらいました。 風呂場にシロアリがいました。腐食箇所もありました。 ただちに、不動産を通じてその旨を売主に伝えてもらいました。 すると、「腐食箇所のみ修復する」と回答がありました。 この回答について適当か不適当か・・ (瑕疵担保責任=シロアリ駆除をしてくれるもんだと解釈してたので、回答に納得がいきません) どこまで売主に請求できるものなのか? どなたか教えていただけないでしょうか? また、こういう事態の場合、誰に相談したらいいのでしょうか? せっかく気に入って購入した家 不動産・売主の対応に困惑しています。 助けてください! 教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>