• ベストアンサー

皇室は日本に必要?不要?

metrostyleの回答

• ベストアンサー
回答No.29

必要だと思います。 1)後醍醐天皇が「親政」を行った建武の新政などごく一部の期間を除いて、日本の政治的統治者は   天皇の臣という立場で、その執政を行ってきました。戦後もたとえば「臣 (吉田)茂」という形で。   「天皇の臣下」という、言わば隠れ蓑が無くなった場合の政治家の(つまり政治の)混乱は、きっと   怖ろしいものだと私は思います。極端な意見と取られるかもしれませんが、確信を持っています。 2) 古くは継体天皇と武烈天皇の断絶、南北朝の正閏問題(特に光厳天皇の即位をどう見るか)、   そして安徳天皇と後鳥羽天皇の二帝擁立……「万世一系」には確かに疑問点もありますが、   しかし重要なのはそれを日本人が信じてきた、という事実だと思います。   「不合理故に吾信ず」。天皇が持つこのカリスマ性を抜きにした、   要不要といった功利論的な論議は、私にとっては無意味なものに思えます。 3) 土井たか子氏は、衆議院議長だったとき、三権の長として宮中へ参内するのをたいへんに   楽しみになさっていたそうです。左翼にして尊皇家。   そのような存在は日本では特異なものではありません。   戦後の中国・延安で日本軍兵士の帰順運動を行っていた共産党の野坂参三も、   兵士達が軍部批判は行っても、けっして天皇批判はしなかったことから   「天皇制廃止」の不可能性を悟ったといいます。 立憲君主制は民主主義との相性もよく、また共和制よりも安定感のある政体だと私は思います。 「権威」と「権力」という2つの中心を持つ楕円という政治的フォルムは日本人の誇るべき知恵です。 ですので、私は、現在の皇統の危機にはたいへん心を痛めております。 秋篠宮悠仁さまおひとりにこの重い、重すぎる責務を負っていただいてよろしいのでしょうか? なにより皇統が絶えることのないようにという怖ろしいほどの重責を覚悟なすって、お輿入れになる 気品と勇気と健康さを兼ね備えた女性が現在の日本に現れるのでしょうか? 不安です。 現在の皇室のレジティマシィを保つには、直系での連続がやはり最適だし無理がないと思います。 つまり男系男子にこだわらず、女系天皇も容認する立場を私は取っています。男系男子相続が 理想的なのはもちろんですが、皇族の減少が確実で、側室制度が実質的に不可能である以上、 直系にプライオリティをおくのが、最も現実的で持続可能なやり方ではないでしょうか? あくまでこれはジェンダー(フリー)の問題ではなく、正統性(レジティマシィ)の問題です。 なお、↑の私見は草莽の民の戯れ言ではありますが、宮内庁、皇室、そして畏れながら 今上陛下・皇后陛下もお望みとの由、九重の賢きあたりよりもれ承ります。 もしもそれがほんとうでしたら、かけまくも陛下のお言葉をお待ちしたいと存じます。 しかし、万万が一の場合には憲法第一条を改正しなければならないほどの大きな問題なのに、 いわゆる保守派・右翼といった方々は、なぜ今上陛下・皇后陛下やご一家に冷淡なんでしょう? 「大衆化したウヨクは単なる反左翼」という箴言が、どうかウソであって欲しいと存じます。

kanetugu20
質問者

お礼

ありがとうございました