• 締切済み

プロジェクト・マネージメントについて教えてください。

nynyの回答

• nyny
回答No.3

私は以下の本を参照にしています。 この本はPMP(Project Management Professional)の教科書という位置付けで解説+問題形式という構成になっています。現実的には問題の部分はいらないのですが、要点を確認するという意味で使っています。初めての方なら概略を俯瞰すると言う点ではいいかもしれません。 但し、プロジェクトマネジメントとはいいましても、多種多様でして、しかも、企業によってやり方が違います。 これらの、PMPに関する書籍は参考にはなっても実務で使うかどうかは全くの別物と考えたほうがいいでしょう。もっとも、欧米系のまともなソフトウェアハウスでは、ある程度PMBOK(Guide  to Project Management Body of KNowledge)に沿っているな、とうかがわせるものが多いです。そうすると中小でも多少は安心しますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103039/qid=1058145917/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1778098-2188226