• ベストアンサー

フルートの運指(des-dur)

フルートの運指(des-dur) 趣味でフルートを吹いている者ですが、運指で少し困っています。 des-durの音階を低音から吹こうとすると右手小指が、レ♭→ミ♭ という動きになるのですが、これができません。無理にやろうとすると小指が壊れそうになります。 どうすればいいのでしょうか?

noname#133937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >無理にやろうとすると小指が壊れそうになります。  あなたのフルートは、フレンチモデルじゃないよね(^^)?  フレンチでもカヴァードでもいいとして..  低音レ♭を吹いた状態で少しずつ小指の力を抜いてみてね。  力を抜いてもしばらく響いていると思います。響かなくなる直前の力の入れ具合を覚えてください。  そこから指をローラーを頃がしながら軽く動かしましょう!  フルートはトーンホールも大きいので非常に精密に組み立てられています。  だから軽~く押さえるだけで鳴るんですよ。  もしも力一杯押さえないと鳴らないならバランスが狂ってしまっているので調整してもらいましょう!  狂った状態は楽器にも質問者さんにとっても不幸だから(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうにか動くようになりました!(ちなみにカヴァードです)