• ベストアンサー

シュミットトリガ入力をデジタル入力とするには

シュミットトリガ入力をデジタル入力とするには PIC16F873A のRA4 ポートですが、シュミットトリガ入力の為、最初の1回目はデジタル入力相当に動きますが、それ以降が不安定(というかそれがシュミットトリガの動作?)になってしまいます。 外部にどのような回路を構築すればデジタルI/O とできるのでしょうか? それともPIC のプログラミングで参照電圧?ヒステリシス範囲?を修正する事で解決できるのでしょうか? ちなみに入力はフォトインタラプタからのデジタル信号で、チャタリングはありません。 #別のI/O ポートに逃げる前に勉強しておきたいので。よろしくお願いします。

noname#116136
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113216
noname#113216
回答No.1

PIC はよく知りませんが。 >PIC16F873A のRA4 ポートですが、シュミットトリガ入力の為、 >最初の1回目はデジタル入力相当に動きますが、 >それ以降が不安定(というかそれがシュミットトリガの動作?)になってしまいます。 ちょっと意味がわかりません。「デジタル入力相当に動く」ってどういう事でしょう? 「それ以降が不安定」とは、どのようになってしまうのですか? それにシュミットトリガ入力はスレッショルド(閾値)が特別なだけで デジタル入力には違いないんですけどね。 むしろフォトインタラプタからの信号が閾値をまたぐようになってないとか? 普通、フォトインタラプタの出力は、いわばオープンドレインのようなものですから Low はともかく High にする為にはプルアップ抵抗が要りますが、大丈夫ですか? フォトインタラプタがON時とOFF時の電圧を計ってみるといいです。 手でON/OFFできるならテスターでも計れます。 また、この時立ち上がり波形はやや鈍るので、鈍り方によりますが シュミットトリガで受ける方がいいです。 http://ww1.microchip.com/downloads/en/DeviceDoc/39582b.pdf RA4 ポートの入力はST固定みたいですね。 間違って出力も出してしまってる、ということはありませんか?

質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます。 ご丁寧な説明、大変さんこうになります! 実はセンサーを別のトランジスタにも回しておりまして、それを一旦外しました所、とくにプルアップも無くても動作しました。 原因はセンサーからの出力を別の部位(NOT回路)にも配線しており、それがトランジスタを経由してグランドに接地していた事です。抵抗とトランジスタの電圧降下分で、TTL 的にはオンとなりシュミットトリガ的にはオフとして扱われるのが原因でした。 配線を工夫し定電流ダイオードで電圧降下を稼いだところシュミットトリガ的にもオンとなるだけの電圧を確保できました。 勉強になりました!ありがとうございます!