• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールソフトthunderbird3 を windows7 で使用して)

Thunderbird3を使用していたらクラッシュしました

このQ&Aのポイント
  • Windows7でThunderbird3を使用していたところ、不正終了する現象が発生しました。
  • その結果、メールソフトの起動ができず、アドレス帳やメール記録も喪失しました。
  • サンダーバードのサポート・ページでは解決策が得られず、回復方法がわかりません。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

とりあえず、各データを保存しているプロファイルフォルダをバックアップコピーしてください。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB メールなどは壊れてなければ復元出来ます。 C\Userrs\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) 隠しフォルダを見えるようにしてください。 http://win7.jp/hk7v1205.htm クラッシュの原因は、拡張機能の不正合やプラグインの不具合に起因することがほとんどです。 スタート→すべてのプログラムのMozilla Thunderbird(セーフモード)アイコンから起動できますか? 出来なければ、プロファイルをバックアップしてますから、一旦、アンインストールして、C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdを削除の上、再インストールして、アカウントの再設定をして送受信を確認してから、データ※の復元処理をします。 ※アドレス帳は、abook.mab メールデータは、プロファイルフォルダ内のMAilフォルダにあるLocal Foldersフォルダ(共通トレイ利用の場合)又は各アカウントのサーバー名フォルダ(個々のアカウントトレイを利用の場合)にあるInbox、Sent、トレイ名の拡張機能ないファイルです。 同名の.msfファイルは、関連付けのファイルですから、復元時は不要です。 メールの復元には、Import Export Toolsが便利です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

askman2
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして、申し訳ありません。実は、ご指摘の手順を参考にさせていただき、本日6月23日解決しました。と言いましても、私はITに疎くとても自力では手に負えませんので、知り合いのIT業者さんに事情説明をし、hinagohng様のアドバイス片手に何とかトラブル以前の状態に復元できました。自分自身どのような作業なのか、はっきりとは分からないのですが、受信メールやアドレス帳などは別に格納し、ソフト本体はアンインストールしてやり直しし、格納したメールなどを入れ込むという手順のように思いました。自分でできれば申し分ないのですが、とてもできるような作業ではありませんでした。それでも、復元できたことには感激です。hinagohng様には重ねて御礼申し上げます。ただ未だに、サンダーバードの突然の機能不全がどのような理由によるものなのか、不明です。再び同様なトラブルが無いことを念じています。またご回答をお寄せいただいた他の皆さまのご厚意にも、衷心より御礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • yho_osa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

バックアップをしてから、再インストールする場合のおまけ情報です。 以下の設定ファイルにプロファイル登録があります。 winXP: C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Thunderbird\profiles.ini win7: C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles.ini Profiles配下のデータディレトリを新しい環境へ手動でコピーした場合は、 この設定ファイルの内容を書き換えれば参照されるようになります。

askman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本日、解決しております。自分自身の知識不足で、すぐに反応できないのがもどかしいところですが、皆様のご厚意には感謝するばかりです。

  • NOTZIEE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

昨日、まったく同じ現象に見舞われ、困り果てて検索していて、同じ症状になられた方を発見し、驚きました。 正直、テクニカルなことは良くわからないので、hinagohng さんの回答を参考に、とりあえず関連データを外付けのHDDにバックアップ。その後Thunderbird自体をアンインストールし、再インストールしてからデータを読み込む覚悟を決めました。 で、再インストールしてみたら、以前の状態に回復しているではありませんか。もちろんメールもアドレスも特に読み込んだり面倒な手続きをすることなく、です。何だか狐につままれたみたいですが、結果オーライということで、各位に感謝いたします。

askman2
質問者

お礼

そうでしたか。同じようなトラブルに見舞われたのですね。わたしも、びっくりです。ご自身でhinagohng様の回答を参考に独力復元をされたのであれば、わたしも多少はお役に立てたかと、うれしい限りです。サンダーバードにおかれては、このようなトラブルが今後無いように是非お願いしたいところです。私に関しては、ご案内の通り、解決しております。NOTZIEE様には、ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2

サービスプロバイダに問い合わせしたところ、破損したメールのため、メールボックス破損、それ以降のメールがPOP3で取れない状態、メールボックスにたまっているメールを削除したら、受信を再開した事例があります。 参考URL nPOP(v1.1.0 Windows 7対応フリーソフト)でサーバー上のメールを見るとかは?

参考URL:
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=39940&rev=&&KLOG=253
askman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回のトラブルとの関係がもう一つつかめなかったのですが、解決はしております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう