• ベストアンサー

不安感および緊張時の足の震えを持つ患者です。

不安感および緊張時の足の震えを持つ患者です。 抗不安薬のデゾラムとジアゼパムの違いを教えてください。 また、デゾラム0.5mgを朝夕1錠ずつ、ジアゼパム2mgを昼間に併用して服用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

一種類の薬には日量に上限があります。 たとえ、どちらかの薬の方が向いていたとしても、医師は決められた量以上に同じ薬を処方できません。 そのため、いくつかの薬を使う事になります。 考えると変なシステムですが、規則なので医師としても従うしかありません。 示されているお薬は、あなたの症状に合っていると思いますので、心配は要りません。 自然に薬を減らせるようになりますから、焦らず言われた通りに服用して下さい。 私の様に三十年もウツをやっていると、今日はこの薬を増やしてこちらは減らすか…などと云うこともできますが、それには長い経験が必要です。