• ベストアンサー

不安感および緊張時の足の震えを持つ患者です。

不安感および緊張時の足の震えを持つ患者です。 抗不安薬のデゾラムとジアゼパムの違いを教えてください。 また、デゾラム0.5mgを朝夕1錠ずつ、ジアゼパム2mgを昼間に併用して服用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

一種類の薬には日量に上限があります。 たとえ、どちらかの薬の方が向いていたとしても、医師は決められた量以上に同じ薬を処方できません。 そのため、いくつかの薬を使う事になります。 考えると変なシステムですが、規則なので医師としても従うしかありません。 示されているお薬は、あなたの症状に合っていると思いますので、心配は要りません。 自然に薬を減らせるようになりますから、焦らず言われた通りに服用して下さい。 私の様に三十年もウツをやっていると、今日はこの薬を増やしてこちらは減らすか…などと云うこともできますが、それには長い経験が必要です。

関連するQ&A

  • あがり症、緊張感や不安感

    あがり症で、試合前前の夜に寝れなかったり、直前まで下痢したりします。 スピーチがあるとか、ちょっと自己紹介をするときとかも順番が回ってくるま手足が震えて、とにかく恐怖感や不安感、緊張感を過剰に感じるんです。 どこかで逆説志向というのを知ったのですが、「うわあ、怖いな~、負けたらどうしようかな」「痛かったらやだな」「人前に出るの恥ずかしいな、笑われたらいやだな」と考えずに「うわあ、緊張しちゃってるよ」「うわああがってるあがってる、お腹もぐるぐるいってる」「不安で仕方ない!」と言い聞かせるというか、変に恐怖や不安に対抗したり和らげようとしない方がいいのでしょうか? よく何事も場数を踏めば緊張が減るし上手くなると聞きますが、そんな経験あまりしたことがないんです。 これは慣れるまでのスピードに個人差があるのでしょうか? ほとんど緊張せず、本番に強い人がすごく羨ましいんです。 だってここまで気が小さくて緊張するたびに寝不足、胃痛、下痢、震えなどに襲われて本番ではテンパったり、体にも悪いです。 どうしたらいいですか?

  • 恐怖感でものすごい震えが襲う

    私はピアノを勉強している音大生です。昔近所の先生とのレッスンの時に、きちんと練習してきたのに、緊張してうまくいかなくて、その時に先生に全く練習してきてないと思われものすごい声で怒られて、怒鳴られてあまりの恐怖に体中が震え何もできない状態になりました。                        今は音大の先生に教わっているのですが、おもわれてそれ以来10年くらい経った今でも、きちんと練習してきた場所が急に弾けなくなったときとか、先生に大声で怒られたりする時にものすごい恐怖感が襲い、手が極度に震え(緊張の震えとは違う、恐怖感からくるものすごい震え)、手が思うように動かなくなってしまって、自分をコントロールできなくなってしまい何もできなくなってしまうんです。  またペダルにのせている足もがくがく震えてしまって、それがペダルにあたってカタカタいってしまい先生に変に思われてしまうんです。「また怒られるんじゃないか」という恐怖感や、逆に「またできなくなっちゃったらどうしよう」という不安感がレッスンの時にいつもあって、実際にそうなってしまった時にものすごい体中の震えの状態になってしまうんです。なにか解決策はないでしょうか。どうか助けてください。 

  • 不安 震え 自傷などで困っています

    中学二年生の女です 夜になると不安になり 凄く寂しくなって 泣いてしまう事が良くあります 不安や寂しさが強いと 自傷してしまいます (毛を抜く頭を打ち付ける噛むアームカット) 最近はアームカットで跡が残るのが嫌で 噛んだりするようにしています 無意識ではないです また稀に昼に不安になる事もあります 震えは手の震えです 字を書こうとすると震えます 緊張してない時はマシですが 緊張したり焦ると文字書けないくらい 震えて泣きそうになります あと人前で失敗したりすると 失敗した事に再挑戦 するのが怖くなります あとノートをとる時に文字がずれたり すると不安になって書いて消してを 繰り返したりしてしまいます これらはどうすれば治りますか? 病院は諸事情で行けないです カウンセリング(スクールカウンセラー)は 緊張して何も話せませんでした

  • 不安や緊張感をやわらげる良い薬は?

    数年前からいろいろと不安や緊張感が多発するようになり、何でもないときでもイライラしたり、緊張で心臓がどきどきしたりするようになりました。数ヶ月前に風邪をひき、内科にかかった時その事を話すと「リーゼ」と言う不安や緊張感をやわらげる薬を処方していただきましたがあまり効かず、「セルシン」と言う薬に変わりましたがやはりあまり効きません・・・。その後 薬は飲んでいませんが、やはり不安や緊張感は取れません。今度 心療内科に行こうとは思いますが、「リーゼ」や「セルシン」とは違う良い薬を飲まれている方 参考意見を・・・。 尚、同じ位にめまいがして、一時めまいの薬を飲んでいましたが めまいと不安や緊張は関係があるのでしょうか? いまでもたまにめまいはします。

  • 緊張・あがり症の患者の方限定で回答ください。

    極度の上がり症のため7年前から心療内科でレキソタン2mgを処方されています。 症状としては緊張による手・頭の震え、声の震えです。 中学生の時に突如この症状になり、10年以上悩まされていますが、一向に回復しません。 レキソタンの使い方としては年に2~3回ほど事前に緊張しそうなイベントがあるとわかっている時に服用するのみで日常では使用していません。 レキソタンを飲んだからといって全く緊張しなくなるわけではなく、いくらかマシという程度です。 人前での発表はもちろんですが、普通の人にとっては何でもないこと(食事、パソコン、来客など)がいちいち障害になってしまい、震えて恥ずかしい思いをしています。 そこでレキソタンを服用している方か、同じ悩みで心療内科に通院している方にお聞きしたいのですが、 ・レキソタンはどのような時に何錠服用されていますか?(毎日、週に○回、緊張しそうな時のみなど) ・レキソタンでない方は何の薬を何錠服用されていますか? ・他に治すための努力・治療などやっていますか? 今までは耐性がついてしまうのではないかと思い、年に2~3回ここぞという時しか服用していなかったのですが、(飲まなすぎかもしれませんが緊張する場面を極力避けているので)全く治らないので日常毎日服用したほうが良いのかと思ってきました。 ネットで何度かこの症状について検索したことはあっても出てくるサイトは催眠療法やテープ療法と高額な料金がかかるうえ、治る保障のないものばかり。 担当医とカウンセリングしてもいつも同じ薬をだされるばかり。 この症状で治った方いるのでしょうか?? 日常生活にも支障が出て苦痛で仕方ないです。 患者の方の回答かもしくは専門医の方のご回答に限定させてください。 気持は嬉しいのですが励まし系のメッセージのみの回答も遠慮させて頂きます。

  • 不安感が強いのに この薬でいいのでしょうか?

    普段から 緊張や不安感が強く とうとう一週間前に体調を崩し学校にも通えなくなっしまいました。どうしても通学時のバスの中で具合が悪くなっしまったらどうしよう。とか学校で気分が悪くなっしまったらどうしよう。とか考えると実際そうなっしまって 通学できなくなっしまったのです。今日心療内科に行き ランドセン錠0.5mgと言うお薬が処方されました。 効能を見てみると けいれんを抑えるとあり てっきり 抗不安薬がもらえると思っていたのに びっくり。確かに 薬剤師さんは書いてあることは一般的なことだから先生が言ったこととは違うかもしれないけど とは言っていたけど・・・。 で ネットで調べてみたら 抗てんかん薬とあり えっ?となっしまいました。 この薬でも不安感が強すぎて その不安からくる体調不良にも効くのでしょうか? なぜ 抗不安薬ではないのか悩みます。どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 安心して服用してもいいのでしょうか?

  • エチゾラムとデゾラムを併用

    エチゾラムとデゾラムは、ともに不安を取り除くお薬だと思いますが。 例えば、これら抗不安薬を1回分1mg服用しようとする時、この両方を各々0.5mgずつ一緒に服用しても差し支え無いでしょうか?

  • 訳もなく、悲しさと焦燥感、不安感に苛まれています。

    訳もなく、悲しさと焦燥感、不安感に苛まれています。 私は、四月から新社会人として働き始めた、23才女性です。 現在、鬱病を患っており、治療中です。 お薬に関しては、パキシル10mgを夕食後1回とセディール10mgを毎食後1回服用中です。 鬱病のせいなのかもしれませんが、訳もなく、悲しみとひどい不安感に襲われています。 これらを解消する為の、よい案が浮かばず、どうしようもないので、こちらで質問させて頂いているのですが、 私のこれらの症状は、薬の服用以外の方法で、どうすれば紛らわせるのでしょうか。 どうか、ご回答宜しく御願いします。

  • ゾロフトだけでは、不安感は消えない?

    ジェイゾロフト25mgを、4錠服用しています。 パキシルを8年ほど飲んでいて、イライラが出てきたので、ゾロフトになりました。 ただ、ゾロフトの効果が出るまでは、長いと3ヶ月かかる場合もあるとのこと。 緊張が解けないので、食欲が減り、呼吸も苦しくなるときもあります。 また、外出していても不安感に襲われます。 安定剤を処方してもらいたいのですが、そう伝えると、「パキシルに戻す?」といわれます。ゾロフトと、安定剤は一緒に服用は無理なんでしょうか? 効果がでるかどうか様子をみるのに、3ヶ月待てということなんでしょうか。。 病院が遠く、何回も行くことが難しいので、内科で事情を話し安定剤の処方をしてもらうことはできるのでしょうか。 わがままなのでしょうか。。。どうしていいのか、わかりません。

  • 疼痛時の薬について

    病院の方に足を運べないためこちらでお伺いいたします 末期がんで抗癌剤もできないと宣告され自宅療養しています 初めはオキシコンチン10mgから始まり少しづつ増えていき 今は40mgを日に2回服用しています オキシコンチンが40mgに変更になった際に、 MSコンチン10mgが処方になりました 変更されてからか一日寝ていることが多く ビクッという震えや、何かをつかもうと手を伸ばしていることが多くなりました 現在処方されている疼痛時の薬は オキシコンチン40mg 朝夕2回 1回1錠 MSコンチン10mg   朝夕2回 1回2錠 オキノーム2.5mg      痛い時 オプソ10mg         痛い時、しんどい時 という処方です 他カロナール200を朝夕に、300を昼と寝る前に飲んでいます オプソのしんどい時も疑問なのですが、MSコンチンやオキシコンチンを併用したり これほど飲むものなのでしょうか? 私ではないので痛みのほどはわかりませんし、痛みが取れる方が本人には楽なのかもしれませんが 血圧もやや高めだし、衰弱と例えてもいいほど弱っています 何かわかることがありましたら教えていただきたいです