• ベストアンサー

2日間の博多出張を終えて東京に戻って来ました。中州の屋台と福岡空港でラ

2日間の博多出張を終えて東京に戻って来ました。中州の屋台と福岡空港でラーメンを食べましたがとてもおいしかったです。初めての九州だったので次回は観光で1週間くらい行きたいと思ったのですが、九州はどの県もとんこつ・ストレート細麺のラーメンが主流なんでしょうか?それとも県によって麺の太さとかスープも違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

地域的な特徴でいきますと 九州のラーメンでは福岡地区がいちばん細い麺を使います。 同じ県内でも 豚骨ラーメン発祥といわれる久留米ラーメンは もう少し太い 中細麺です。 熊本は 張りがある中麺 鹿児島は やや太の麺になります。 スープは 基本豚骨ですが 久留米は呼び戻しという継ぎ足し技法の スープを用います。 基本的には 南へ行くほど サッパリスープが 多くなります。 もちろん、店個々の特徴で変わってきますが 昔ながらの地域的な特徴は こんなところです。

sabozo
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

博多のとんこつラーメンでも店によって様々です。 しかし、大雑把に言って九州のラーメンはとんこつベース であることは間違いないです。 博多、佐賀、熊本、鹿児島、宮崎はご当地ラーメンとして 有名どころの店があります。 因に、私の好きなのは鹿児島薩摩ラーメンです。 とんこつは黒豚からとっていて、コクがあって、でもあっさりで とても美味しかったです。 麺はあまり縮れ麺は少ないと思いますが、全く無いワケではありません。 ストレート麺も色々で、恐らく博多ラーメンは細い方だと思います。 細さを統一しているわけではないので、均一ではありません。 いろいろと探す楽しみがありますよ。 最後に 博多ラーメンを博多の人に聞くと、 ほとんどの人が「一蘭」答える程有名な店があります。 「一風堂」という人もいますが、博多では「一蘭」という 人が圧倒的に多いです。 といっても、両方共おいしいですけどね。

sabozo
質問者

お礼

鹿児島薩摩ラーメンですか! ぜひ食べてみたいですね。 「一蘭」で検索したら新宿に支店がありました。 さっそく行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡中洲の屋台

    来週福岡に旅行に行きます。 中洲の屋台でおいしいとんこつラーメンを食べたいのですが、 どこがよいのかわかりません。 地元の方、旅行に行ったことがある方で、オススメの屋台はありませんか? 福岡旅行が初めてなのでラーメンに限らず、これがおいしい!というところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡中洲のお勧め屋台

    今週末に仕事で福岡に行き、中州の東急ホテルに泊まります。 夕食は仕事関係の人とフグを食べに行くのですが、有名な中洲の屋台にも行ってみたいと思っています。 やはりラーメンでしょうか? お勧めの店(屋台)を教えてください。 ラーメン以外にも色々な屋台があると聞いたのですが、そちらのお勧めもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中洲の屋台行く?

    福岡市内が地元の人に質問! 中洲の屋台行きますか!? 私は生まれも育ちも福岡です。 よく中洲の屋台でおすすめは?と聞かれるのですが、実際行ったことがないのでよくわからないです。 周りの友達も屋台行く!って子は少ない気がします。 てか、中洲の屋台のラーメンて観光客向けに高いイメージがあるんですよねー 地元福岡の人って屋台、行かれますかー? それともつ鍋や水炊きもあまり実家で食べないですし、外にも食べに行きません。 美味しい水炊きどこ?もつ鍋ドコ?て聞かれても 「そんなに食べんけん分からん!うちはチゲ鍋のほうが好き!」て感じ。

  • 福岡へ(博多の中洲)

     こんばんは、11月に茨城から博多に職員旅行にいこうと思っています。そこで格安の航空券+ホテルのパックを探しているんですが、なかなか見つからないので教えてください。  条件としては、羽田まで高速でいくのであまり時間的に早いものはNGで9~11時ぐらいがいいです。  それと、中洲[屋台村)に行こうと思うんですが、博多駅からどのぐらい離れているんでしょうか?私の中では徒歩10分程度だと思っているのですが・・・その他福岡の見所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京在住の九州北部出身(特に福岡)の方に質問です。

    長浜や中洲の屋台のような、若しくは九州の一蘭のような本物の博多ラーメンが食せる店は東京都内にありますでしょうか? 数店舗博多ラーメンのノレンを掲げている店に行ったのですが、やはり博多ラーメンを食べている気がせず、しょうゆ豚骨の様な感じがして好きになれません(汗) 豚骨臭ムンムンでこってりのあの味を味わえる店はありますか? あれば店名と場所を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 福岡へ出張

    こんにちは。 今月の17日から1泊2日で福岡へ出張で行きます。あまり時間がないので、 パンフレット等をかき集め、探しているのですが、どこに泊まったらよいか 迷っています。たしか、ラーメンの屋台は中州、天神あたりだったと思いま すが、そのあたりで値段もお手ごろないいホテルを紹介してください。よろ しくお願いします。

  • 博多・中州の午前中の楽しみ方をお聞きします。

    博多・中州の午前中の楽しみ方をお聞きします。 仕事で一泊博多へいきます。朝一番の飛行機で東京から福岡に行き、昼の12時までフリー。この僅かな数時間だけでサクサクッと観光できるところを探しています。 ちなみに屋台が有名ですが、午前中はやってませんよね? 午前中中州交番の辺りをフラフラ・・・でも楽しいですか?

  • 福岡 中洲のラーメン屋

    福岡に行く予定なのですが、中洲または中洲周辺でオススメのラーメン屋を教えてください。 人によって感じ方は違いますが、入りやすい雰囲気の店があれば有難いです。 中洲の屋台というのは、昼間は無く夜になると出店されるのですか? どの辺りにあるのですか? よろしくお願いします。

  • 博多 天神 居酒屋 屋台

    天神でお勧めの屋台、居酒屋を教えて下さい。近々九州旅行の途中日曜ですが博多へ行きます。一泊目は温泉に泊まって二日目は博多の夜を楽しもうと。天神のビジネスホテル 西鉄イン福岡に宿泊します。お酒好きの彼女と初めて九州へ行きますので博多の夜を楽しみたいと思っています。中州、長浜は観光客目当てで高いしやばいところも多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 博多の屋台

    今月末にハウステンボスに行きます。 帰りは福岡空港(21:30発)で帰るのですが、 その前に、博多の屋台を体験したいと思っています。 屋台村?みたいな所から空港まで車でどの位かかるのでしょうか? 空港には20:30までには着きたいと思っています。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう