• ベストアンサー

2日間の博多出張を終えて東京に戻って来ました。中州の屋台と福岡空港でラ

2日間の博多出張を終えて東京に戻って来ました。中州の屋台と福岡空港でラーメンを食べましたがとてもおいしかったです。初めての九州だったので次回は観光で1週間くらい行きたいと思ったのですが、九州はどの県もとんこつ・ストレート細麺のラーメンが主流なんでしょうか?それとも県によって麺の太さとかスープも違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.2

地域的な特徴でいきますと 九州のラーメンでは福岡地区がいちばん細い麺を使います。 同じ県内でも 豚骨ラーメン発祥といわれる久留米ラーメンは もう少し太い 中細麺です。 熊本は 張りがある中麺 鹿児島は やや太の麺になります。 スープは 基本豚骨ですが 久留米は呼び戻しという継ぎ足し技法の スープを用います。 基本的には 南へ行くほど サッパリスープが 多くなります。 もちろん、店個々の特徴で変わってきますが 昔ながらの地域的な特徴は こんなところです。

sabozo
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arema2
回答No.1

博多のとんこつラーメンでも店によって様々です。 しかし、大雑把に言って九州のラーメンはとんこつベース であることは間違いないです。 博多、佐賀、熊本、鹿児島、宮崎はご当地ラーメンとして 有名どころの店があります。 因に、私の好きなのは鹿児島薩摩ラーメンです。 とんこつは黒豚からとっていて、コクがあって、でもあっさりで とても美味しかったです。 麺はあまり縮れ麺は少ないと思いますが、全く無いワケではありません。 ストレート麺も色々で、恐らく博多ラーメンは細い方だと思います。 細さを統一しているわけではないので、均一ではありません。 いろいろと探す楽しみがありますよ。 最後に 博多ラーメンを博多の人に聞くと、 ほとんどの人が「一蘭」答える程有名な店があります。 「一風堂」という人もいますが、博多では「一蘭」という 人が圧倒的に多いです。 といっても、両方共おいしいですけどね。

sabozo
質問者

お礼

鹿児島薩摩ラーメンですか! ぜひ食べてみたいですね。 「一蘭」で検索したら新宿に支店がありました。 さっそく行ってみます。 ありがとうございました。