• ベストアンサー

大学でいじめはありましたか?

大学でいじめはありましたか? 大学生および大学を卒業した方に質問です。 あなたは大学でいじめを見かけたことがありますか? YES/NOでお気軽に回答ください。 (誤解を招くといけないので、小中高校で見かけるようないじめを対象とし、 アカハラやパワハラは対象外とさせていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

卒業してかれこれ15年位経ちますが 見たことも聞いたこともありませんでした。 たまたま私の周りで無かっただけなのかも 知れませんが・・・ しかし大学生にもなってそんな幼稚なことを する輩がいるのか?と一瞬思いましたが 昨今、会社でもイジメがあるらしいので 大学であっても不思議じゃないのでしょうね。

ma-ma-mu-mu
質問者

お礼

回答に感謝を! 大学ではいじめを見かけなかったんですね。 社会出てまでいじめはちょっと引きますね。

その他の回答 (3)

noname#125237
noname#125237
回答No.4

>あなたは大学でいじめを見かけたことがありますか? 「NO」です。 ちょっと変わった子に対し、影でコソコソ言うようなことは多少ありましたが、小、中,高のいじめのような、みんなで無視する、「汚い」「臭い」などと言うなど、その人を攻撃するようないじめは全く見かけませんでした。

ma-ma-mu-mu
質問者

お礼

回答感謝です。 NOの回答ですね、やっぱり陰気ないじめなどは見ない方が いいですからね。

noname#155731
noname#155731
回答No.3

4大はモラルハラスメント(モラハラ)が多いんじゃないんですか? 文系だと入試の選択科目で、暗記量や思考力が多い勉強をした奴が調子に乗って叩いたり。 理系でも入学後に学科(専攻)で留年率が高いところに所属の学生が「ラク」なところの学生をバカにしたり。 女の子だったら現役と浪人のジェネレーションギャップ、内部進学や帰国枠へのコンプレックスあたりかな?

ma-ma-mu-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラはちょっと考えていなかったです。 ちょっといじめとは違う気がしますが、参考にさせていただきます。

回答No.1

たまに見かけますよ。 ようは嫌われ者をつくって、嫌がらせしたりみんなで組んでいじめたりみたいな。 (ちなみにこういうことするのって女性ばかりで男性ではみかけたことないです。  なんでですかね?) でも長々とはさすがに続かないようです。 同じ講義は週に1回しかないので、あまり会わないからです。 もしいじめられたとしても、困るようなことはないと思います。 大丈夫ですよ、安心してください。

ma-ma-mu-mu
質問者

お礼

回答感謝です。 大学でいじめはあるけど、長続きしないというご意見ですね。 女性が多いというのも参考になります。 (ちなみにわたしがいじめに困っている訳ではないですよ)