• 締切済み

突然視力が低下する現象についてご質問です。

突然視力が低下する現象についてご質問です。 元々視力が0.1以下で、メガネ常備の私ですが、会社の昼休みに20分ほど仮眠して目覚めたら、右目のみメガネをかけた状態でもぼやけるぐらいかなり視力が落ちてしまいました。 一時的なものだったのか、その後30分程したらある程度落ち着いてきましたが、それでも右目はメガネをかけた状態でもぼやけてしまっています。 (それまでは両目ともメガネかければはっきりと見えるぐらいです) この場合一体どういう現象が考えられるでしょうか。 なお、仕事の都合上今すぐ病院…はちょっと難しい状況です。 なのでご助力頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

他の方の回答の様に症状を軽く考えずに、眼科受診を最優先で行ってください。 40代からの緑内障 http://www.gankaikai.or.jp/health/26/ 眼は人間の感覚器官の中で80%近くの情報を収集する非常に大切な場所です。 ですから早期発見早期治療を心掛けないと日常生活にも大きな支障が出ることになります。 元々近視なんだからもっと眼の健康状態に気を遣う必要がありますよ。 一時的なものだったら不幸中の幸いなんですから躊躇せずに眼科を受診してくださいね。

yuuta8455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報が足りていなかったかもしれません。私は20代男性の職種はSEです。 最もなご指摘ありがとうございます。目はやっぱり大切ですよね…。 1日経ってしまいましたが、本日眼科に行ってきます。 ご教授ありがとうございました。

  • h-s633379
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

こんにちは。 メガネかけてもぼやけてみえるとのことですが、視野せまくなってませんか?両目で景色みているときは片目だけが異常でももう一方の目でカバーしてしまいわからないので片方の目を隠して確かめてみて下さい。そうしたら視野がかけていたりぼやけてる程度がわかります。 仕事の都合で病院に行けないとおっしゃってますが、場合によっては対処が遅すぎると取り返しつかなくなるので病院にぜひ行って下さい。 最悪一晩で失明することあるんですよ...

yuuta8455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 視野が狭くなっている感じはありませんでした。 単純に右目のみピントが合わなくなった…という感じでしょうか。 1日経ってしまいましたが、本日眼科に行ってきます。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急激な視力低下に関して

    私の知り合いの子供(6歳)の症状なんですけど 昨年の視力検査にて両目0.8の視力と分かり2~3日前に また改めて検査したところ0.03になっていたそうです。 ・・・ この様な急激な視力低下現象って病気でしょうか? また、治療や今後の視力の状態はどのような形になると思いますか? その子の親は双方視力には問題なく眼鏡もしていません。 みなさんのお意見とアドバイスをお願い申しあげます。

  • 視力低下とめがねについて

    以前は目がよく、視力も両目とも1.5ありましたが、最近悪くなったらしくあまりよく見えません。めがねをすると視力低下が進行すると聞いたことがあったのでめがねをせず、我慢して見ているせいか、目がつらく頭もぼ~っとしてきました。めがねをしたほうがいいのでしょうか。めがねをすると視力低下が進行するというのは本当なのでしょうか。

  • 視力低下について

    最近、自動車教習所に入所することになり視力検査を受けたのですが、片目0.3 両目で0.7とギリギリの結果でした。 小学生のころは2.0 高校のときも1.5はあったのですが、こんなに視力低下するものなのでしょうか?そして眼科に行きメガネを作るべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力低下

    最近目をつかったあと視力がかなり下がって困っています 朝おきたときは両目で視力が1.0くらいあるのですが 1時間くらい本を読んだり近くをずっとみただけで 遠くの字が見にくくなったりして困っています。 見えにくいときだけメガネをかけようと思っても 視力が低下してしまいそうで心配です。 あと寝たり目を休ませた後は視力が回復します。 日常生活で不便なことが多くなってきて困っています。 何かアドバイス等あればお願いします

  • 視力が、かなり低下しました。

    視力が、かなり低下しました。 私は、年齢44歳ですが、本日の朝、会社の健康診断を受診した結果、【身長、体重、血圧測定】などは正常でした。 しかし、視力検査の結果が、今回、かなり悪い結果でした。 前回受診した健康診断では、右目が1.5で左目が1.5で良く見えていました。 しかし、今回受診した視力検査では、右目が0.8で左目が0.7と言う結果が出ました。 なぜ急に視力が低下してしまったのか大体の見当はついています。 日ごろ毎日パソコンを長時間(約6時間ぐらい)をやっている。 会社でアーク溶接やガス溶接の仕事をしていて、時々目を焼いた事が有る。 仕事で使っている透明の保護メガネのレンズに細かい無数の傷が入っていて見えにくい。 など、このような原因が有ると考えています。 あと、年齢が44歳と言う状態も考えています。 視力が低下した状態を、もう一度もとの視力1.5に戻すには、どのような対策をしたら良いのか悩んでいます。 視力を1.5に回復させるには何か良い方法が有りましたら是非教えて下さい。

  • 視力の低下

    18歳男性です 両目共に、乱視でメガネを掛けても右が0.6左が0.3です。 年々目が悪くなってきてるので、このままでは目が見えなくなるのではと心配しています。特に、左目が…(-o-;) 実際はどうなんですか?視力低下を防ぐ方法や食べ物などはあるんですか? また、視力アップの方法などはありますか?

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)