• ベストアンサー

妊娠以外の理由で生理が二週間以上止まることなんてあり得ますか?生理周期

妊娠以外の理由で生理が二週間以上止まることなんてあり得ますか?生理周期は早くて23日で遅くても28日なので確実に妊娠してると考えているので検査薬使用せずに月曜日に病院予約してます お腹が張って(おそらく便秘)食欲もないし胸も張ってます。もしかして想像妊娠で生理こないのは何か他の病気かなと思ったりもするのですが診察日までが長く感じます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠以外の理由で生理が二週間以上止まることなんてあり得ますか? いくらでもありますよ。 生理は、「排卵したら2週間後に来る」ことに決まっていますので、生理が来ない=排卵していないからです。 ご質問の意図をよく理解できていなかったら申し訳けありませんが、これまで長くても28日周期なのにそれが2週間遅れているのは妊娠に間違いないと?? 病院で妊娠反応検査をすると保険が利かず高いですから、市販の妊娠検査薬を試されてから受診された方がいいと思いますよ。 陽性であれば、その旨を病院で告げれば妊娠反応検査は省かれるでしょうし、陰性で生理が来ないなら来ない原因を調べるとか、来させる処方をしてもらうとかできます。

kitamint
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。自分で調べてから受診したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が2週間以上遅れているのですが、

    生理が2週間以上遅れているのですが、妊娠検査薬で検査してみても陰性でした。 今まで生理は順調で、ほぼ30日周期です。 前回の生理が始まったのは8/10。 9/17に1週間遅れていたので、もしかしたら、と検査した所、陰性。 その時は検査時期が早すぎたのかな、と思い、 9/24に2週間経ったのでさすがに確定だろうと思って検査するも、陰性。 これが、よく言われている想像妊娠かなとも思うのですが、どうなんでしょう。 2回目の検査で、さすがに自分の中で妊娠の望みは無くなったのですが、 生理が始まらないと、逆に排卵が止まっちゃったのでは…と、不安になります。 ここしばらく、特にストレスらしいものも無く、仕事も特に忙しいわけではないので、 心当たりはないのですが…。 強いて言えば、妊娠したい!と思っているくらいです。 これは想像妊娠なのか、 もしくは婦人科系の病気なのであればどのタイミングでお医者さんに行けばいいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 生理が1週間遅れています。妊娠の可能性はありますか?

    はじめまして。 27歳女性です。 生理が1週間ほど遅れており、妊娠したかな?と思っています。 【過去7ヶ月の生理周期】 ●09/11~09/15 ●10/13~10/17(32周期) ●11/12~11/16(30周期) ●12/11~12/16(29周期) ●01/09~01/14(29周期) ●02/10~02/14(32周期) ●03/12~03/16(30周期) ●04/10生理予定日 ※()内の数値はその月の生理周期 4/4と4/7と4/12に仲良くしました。 基礎体温はつけていません。 胸の張りなどの体調の変化はなく、あまり気にならない程度の子宮の痛み(チクチクする感じ)があります。 生理が1週間も遅れたことがないので、『もしかして?』と4/15に検査薬を試しましたが陰性でした。 妊娠希望ではありますが、お互い自然に…とゆう感じです。 でも、今回授かっていたら大変うれしく思います! 今回のわたくしのような場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 検査薬が陰性だったこともあり、妊娠ではない理由から生理が遅れてるのかな?と心配でもあります。 長文失礼しました。 ご意見いただけると幸いです。

  • 妊娠?生理前?

    最後に生理が来たのは3月7日~12日です。 性行為 生で外出し 3月19.26 4月 10.15.17 です。 彼は「中には出てない」と言っています 私は元々生理不順で排卵日も分かりません!基礎体温も計っておらず測っとけばよかったと思っています。生理が1週間以上早まったり遅れたりする事はよくあります! 3月の28~10日前くらいまでとても食欲がなく胃がムカムカしたり気持ちが悪かったです。後その頃から便秘にもなりました。その時は「妊娠してるのではないか」という不安からの想像妊娠かもしれません。 4月15日からお腹が出てきてるように思います。 4月24日現在では以前あった気持ち悪さ胃のむかつきはおさまりました!頭痛もあるのですが偏頭痛なので妊娠からなのか分かりません。便秘はあまり改善されてません!胸が少しだけ押すと痛かったり大きくなった気がします。20日くらいに生理が来るかな?と思っていたのですが全く来る気配が無く4日が経っています。妊娠していたら初めてなので不安で仕方がないです!ちなみにまだ検査薬は使っていません。最後の性行為3週間後に検査薬を使ってみようと思っています。 これらから生理前と同じ症状なので妊娠と生理どちらなのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 妊娠?生理前?

    生理予定日から1週間すぎても生理がきません。 8月、9月はちょうどぴったり1ヶ月周期だったので、もしかして妊娠!?と思ったりもして、2日前に妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 でも、いつもなら生理のくる2,3日前から胸が張り出すんですけど、今回は胸が張って1週間以上経ちます。昨日今日は張りすぎてめちゃくちゃ痛いです。 また、胸が張り出した少し後から体調が悪く、たまに気持ち悪くなるんですけど、食欲はあります。 もし、1週間以上生理がこなくて胸の張りが取れなかったら病院に行こうと思ってるんですけど、もし何かわかるようでしたら回答ください。

  • 生理不順の妊娠周期

    私は2ヶ月ペースの生理不順です。 最終月経は、6/15~20の5日間。 8/10位から、生理前のような胸のはり、下腹部の違和感があり もうそろそろ生理来るのかな~と思っていたら、この症状がずっと続き、2日目、妊娠検査薬で検査すると、陽性反応でした。 明日、病院に行く予定なのですが、通常、妊娠周期は、 最終月経から数えるようなのですが、私のような生理不順の場合 どうなるのでしょうか? もしかして、普通に計算して10週に入っていたりするのでしょうか。 7月中は胸のはりも、妊娠初期に感じるような症状は、まったく感じませんでした。 長文になってしまいましたが、もし、お分かりになられる方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 生理が1週間以上来ません。

    生理予定日が今月の13日だったのですが生理がきません。 今日妊娠検査薬をして陰性だったので妊娠の可能性はまあまあないと思いますが 妊娠初期症状に似た症状が出ていて病気なのかただ遅れてるだけなのかわからなくて不安です。 予定日前はすごい眠気でおりものも透明で無臭、 予定日過ぎてから微熱が少し出ておりものが水っぽく白くお腹すいて気持ちが悪い感じがいつもより来てるような気がします。 あと体重が3キロくらい減っています。 可能性のある病気でもなんでも教えてもらえたら幸いです、、、

  • 生理が遅れて一週間以上

    はじめまして。 生理が遅れて一週間以上経ちます。 前回の生理は4月21日から一週間くらいです。 大体の周期は28日なんですが今月はまだきません。 彼と何回か生で仲良くしたんですがもし妊娠してたらもう初期症状とかでるものなんですか? 生理がきそうな感じもないし妊娠してる感じ胸が張るなどの感じもありません。 市販の検査薬はまだ試してないのですが仕事で少しストレスを感じているのでそのせいかなと思ってるんですが今まで順調だったので少し気になってます。 どなたか回答よろしくお願いします。読みにくいなどの不備があったらすみません。

  • 生理周期の計算が分からないです。

    生理周期の計算が分からないです。 6月は25日(5日間)に来て、7月は27日(6日間)にきました。 8月はまだ来ていません。 彼氏と8月6日にHしました。 最近、精神的な悩みがあった為ストレスで遅れているのかなっと思うのですが少し不安です。 症状は、胸はまだ張っていないけど触ると少し痛いぐらい。 生理症状みたいに腰痛と腹痛(おへその近くが痛い)、便秘、食欲はあるときと無いときがある。 俯せで寝るとお腹が痛くなります。 便秘症状は生理前、生理中は必ずなります。 普段はストレスの為下痢が多いです。 Hしているときは必ずゴムは着けています。 妊娠はしたいのですがまだ経済的に余裕がない為いろいろ不安があります。 だから自分でも気をつけようと思うのですが、計算の仕方が分からないので教えてほしいです。 あと、やっぱり女性の為のルナルナとかサイトに登録とかしてみたほうがいいのですか?使ってる人が多いので。長くなってしまいましたが回答まってます。

  • 妊娠生理とはどういうものですか?

    ここ最近29日~30日周期で、前回の生理は4/28からでした。今月は遅れているし、胸が張っている、体がポカポカするなど妊娠初期症状?のような感じがあったので、そろそろ検査薬を買ってみようと思っていたところ、今日の昼過ぎに出血がありました。 5/15.16と仲良くしたので妊娠の可能性があると思っていたのですが、この出血は生理なのでしょうか? 出血したときはおなかに生理痛のような不快感がありました。普段はあまり生理痛がないです。 妊娠していても生理のような出血があると聞いたことがあるのですがどうやって見分けるのでしょうか?

  • 生理が来ない…。これって妊娠ですか?

    こんにちは。 私の生理の周期はだいたい26~30日周期で、最後の生理が始まったのは5/21。胸がはったり眠気があったりと生理前の兆候があったのでもうそろそろだと思っていたのですが現在まだ来ていません。 生理が来ないわりに、おなかの下が重く生理が来そうなかんじがします。普段基礎体温はつけていないのですが、昨日計ったところ37℃近くあったのに今日計ると35.7~36.5の間で数字がでました。 近いうちに検査薬を使ったり病院に行ったりしようと思っているのですが、ただ単に生理が遅れていると考えてもいいのでしょうか? セックスを3週間ほど前にして、妊娠の可能性があるので今とても不安です。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4440Nでコピーする際に、高画質の設定ができないという問題が発生しています。Windowsを使用しており、無線LANで接続しています。現在関連するソフト・アプリは使用していません。電話回線はひかり回線です。
  • MFC-J4440Nのコピー機能において、高画質の設定が制限されている状態です。Windowsを利用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは現在使用していません。電話回線はひかり回線を利用しています。
  • MFC-J4440Nでコピーする際に、高画質の設定ができません。Windowsを使用し、無線LANで接続しています。現在は関連するソフト・アプリを使用していません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう