• 締切済み

小西康陽さんのラジオでプレイ『バットマン(BATMAN)のテーマ』は誰

小西康陽さんのラジオでプレイ『バットマン(BATMAN)のテーマ』は誰の作品でしょうか? 古い話で恐縮ですが90年代前半頃のピチカート・ファイヴのFM番組でかかっていた『バットマンのテーマ』をさがしています。 オリジナルTVシリーズのバットマンのテーマのテイストで「バットマーン」というコーラスの後にオリジナルには無い軽快なホーンによる「合いの手(オブリガード?)」の入る陽気な感じのバージョンなのです。ややA&M(ハーブ・アルパートなど)風でもあるので、60年代のものかなと思っているのですが、 誰の作品なのでしょうか? 小西さんということで激レアなアイテムかもしれませんが、ひょっとしたらそのすじでは有名な作品かもしれないので、もし思い当たる方がいらっしゃったらお教えください。 お暇なときで構いませんので。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

回答ではなく祝福です よかったですねえ、見つかって! なんだかこっちまでうれしくなってきます まずは、おめでとうございます~

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

「バットマンのテーマ」で好きなのはマーケッツですが その番組、聴いたことないので・・・ http://www.amazon.com/Batman-Theme-Marketts/dp/B000784WNG

ilove80s
質問者

お礼

お礼です。 danke3様、初質問にご回答いただきありがとうございます。 リンクも貼っていただき、Markettsを初めて聴きました。 いい感じです。themeだけでなくThe Bat (Dance) という曲も良かったです。 気に入りました。しかし大変恐縮ですが残念ながら質問のほうは継続ということに…。 それにしても質問すると答えてくれる方がいて知らない音源を聴くことができて楽しいです。 danke3様ほんとうにどうもありがとうございました。

ilove80s
質問者

補足

補足です。 danke3様 探していた曲見つかりました! BOBBY VALENTIN というミュージシャンの、 "YOUNG MAN WITH A..." (1972)というアルバム収録の、 "BATMAN'S BUGALOO" という曲でした。 今現在このアルバムのCDは出ていないようですが 、 アナログ盤の再発が輸入盤店で入手可能なようです。 http://www.ticro.com/search/B10001125/no_sub/detail/ こちらで試聴して確かめました。 今回は早々にお答えいただき、 おかげさまで長い間の心のつかえが取れました。 本当にありがとうございました

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

その番組は聞いてなかったので当てずっぽうですが、Al Hirt のはいかがでしょう。こちらの5曲目です。 http://www.amazon.com/Batmania-Songs-Inspired-Batman-TV/dp/B00000151C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1276836707&sr=1-1

ilove80s
質問者

お礼

お礼です。 tjhiroko様 初めての質問だったので、ご回答があるのか不安だったのですが、 はやばやとお答えいただき感動いたしました。本当にありがとうございます。 リンクも貼っていただき、さっそく試聴いたしました。結果は大変恐縮ですが「うーん残念。」ということになってしまいまして、もう少し質問は継続ということにさせていただきます。 Al Hirt はクリスマスソングに気になったものがありましてHMVでもお気に入りに1枚入っている(まだ未購入ですが…)好きな傾向のアーティストです。 お教えいただいたCDは不勉強で知らなかったのですがいろいろなVer.が入っていて試聴でもかなり楽しめました。ありがとうございます。 今回、質問してみれば答えてくれる方がいらっしゃることがわかりうれしい気持ちになりました。 これもtjhiroko様のおかげです。また何かありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

ilove80s
質問者

補足

補足です。 tjhiroko様 探していた曲見つかりました! BOBBY VALENTIN というミュージシャンの、 "YOUNG MAN WITH A..." (1972)というアルバム収録の、 "BATMAN'S BUGALOO" という曲でした。 今現在このアルバムのCDは出ていないようですが 、 アナログ盤の再発が輸入盤店で入手可能なようです。 http://www.ticro.com/search/B10001125/no_sub/detail/ こちらで試聴して確かめました。 今回は早々にお答えいただき、 おかげさまで長い間の心のつかえが取れました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピチカートマニアの方よろしくお願いします

    野宮真貴さん加入以後のピチカートファイブの作品は、音楽性だけでなく、歌詞の内容もがらりと変わった感じがします。 どうしようもないめちゃくちゃで精神不安定だけど美人でちやほやされて生きている女の子、という歌がとても多いのですが、小西さんが作詞したこれらの作品は、実際の野宮さんの私生活がモデルになっているのでしょうか?

  • ♪あれは○月 あなたが誰かに恋するとき~?

    だいぶ前にFMでかかっていて耳から離れない曲があるのですが・・・ 男性の複数コーラスで、ピチカートの小西さんっぽい感じのメロディで、 「♪あれは○月 あなたがだれかに恋するとき~」(○部分は、4月?9月? どっちかだったような・・・) または、 「♪あれは○月 あなたとだれかが恋するとき~」 の、どちらかだったと思うのですが・・・そういう歌詞の曲です。 メロディラインはフレンチポップスとか、60’sイギリスポップみたいな 感じでした。小西さんの曲ではないだろうとは思いますが・・・雰囲気が もろ初期のピチカートファイヴって感じだったのです。 でもピチカートの曲ではないと思います。一応、発売された作品は 大体持っていますので、確認済みです。 これだけの手がかりでわかる方・・・いらっしゃい・・・ますか? うろ覚えの記憶でスイマセン。でもすごくキレイな曲だったので 10年近く覚えてました。 これはなんと言う曲で、誰が歌っているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 至急お願いします!こんなウワサ聞いたことあります?

    1月19日午後10時ころだったでしょうか?有線放送を聞いていたんですが、音楽を聴いている途中で、ラジオのニュース速報みたいなアナウンスが流れました。 始めの方は聞きそびれたんですが、なんでもいろいろなアーティストの名前が出て、それらの方々が特別指名手配されたというんです! そのアーティストの名前には「テイ・トウワ」さん、「小西康陽(元ピチカートファイブ)」さんなどがありました。(ほとんど外国のアーティストみたいでしたが) これを聞いたというかた、他におります?おりましたらどういう内容だったか教えてください。ほんとに指名手配されたのか、それとも単なるネタ(ジョーク)だったのか・・・調べましたが、どのサイトにもそのような記事がなかったもので・・・ ちなみに、いっしょにいた友達も聞きましたので、聞き間違えたということはないと思います。 管理人様へ この質問が人権などの配慮の観点から、このサイトにふさわしくない質問と思われましたら削除されても構いませんので申し添えます。

  • バットマンのテーマをギターで弾きたい。

    https://www.youtube.com/watch?v=vWUn6tzOAwU こちらのバッドマンのテーマをギターで弾きたいのですが、 コードGの時に、流れる単音の音は、「GG G♭G♭ FF G♭G♭」ですか? それとも、「DD D♭D♭ CC D♭D♭」ですか? また 途中に流れる、ピアノ?の音をギターで、コピーしたいのですが、 コードGの部分は、「(4分休符)G(8分休符)GFGB♭ (2分休符)C(8分休符)B♭G B♭CB♭GFG(2分休符)G」で、あっていますか?

  • バイオリン かっこいい伴奏録音 譜面 を探してます

    ヴァイオリンを弾きます。かれこれ20年以上やってますがあまり上達しません(笑)。 クラッシックは少々飽きまして、JAZZやFUSION系をやりたいと思ってます。 CDでもMIDIでもいいのですが、伴奏音源と譜面を以下のようなで得られないでしょうか? ■JAZZ ・寺井尚子さんの演奏関連(チックコリアのSPAINなど最高です。他にもレパートリーで良いものあればお教えください) ・他ベーシックなJAZZでも、かっこいいアレンジであれば是非やってみたいですね! ■POPS ・たとえば葉加瀬太郎さんの情熱大陸などベタなところも演奏したいです。 市販されている伴奏は少々物足りないので、より本物に近いバージョンがほしいと考えてます。 ■ルパン三世 ルパン三世は大好物でして、オリジナルは音源、DVDみなもってます。大野さんの曲を中心にJAZZYでかっこいいですね。ピチカートVの小西康陽さんのアレンジ版など多数のMUSICIANにより編曲されてます。テーマだけでなく、ラブスコール、愛のテーマ、ラブイズエブリシング、などなどバイオリン版のかっこいい返送があると引いてみたいです! ■クラッシック 一昔前の結婚式の入場曲などでもバッハのアリアの編や無伴奏パルティータなどの編曲で盛り上ってました。このあたりもやってみたいですね。ポイントはクラッシックから離れて、かっこいい伴奏があること! ■BOSSA NOVA ジョアンジルベルト、アストラッドジルベルト、アントニオカルロスジョビン、ウォルターワンダレー、マルコス・ヴァーリ、エリス・レジーナ、セルジオメンデスなどの大御所の曲のアレンジでかっこいいのあるといいですね! onenote sambaや、gentle rainなどのJAZZを変奏したBOSSA的なのもかっこいいです。 他にもおしゃれでかっこいい変奏であれば、なんどもOK。 多少費用かかっても仕方ないので、(できれば安く済ませたいですが・・・)いろいろお教えいただけると助かります! 最終的にはボランティア活動や地元のライブフスなどで演奏していきたいとおもってます。 多数の情報お待ちしてます!!!

  • バットマン

    動画 The Death of Batman (バットマンの死)をご存知ですか??

  • バットマン

    以前ピルエットについて質問させていただきました。とても参考になったのでもう一つ質問します♪ バットマンですが前とサイド(アラセゴン?)両方ともなんですが上手く出来ません。 一番を通ってボール、アウトのまま上げるんですよね。その際六番から上げてるみたいなんです。さらにポイントになってないって注意されました。 サイドの場合はバランスが上手くとれません。フラフラってなるんです。 上手くいえませんが・・・何か良い練習方法はありますでしょうか?

  • バットマン

    バットマンのダークナイトとか観てみたいのですが、シリーズなのでしょうか? 順番に観ないといけないですか? バットマンは1度も観た事ないのですが どの順番で観ればいいですか? ちなみに、どれが一番面白いですか? バットマンってアクションなのでしょうか? スパイダーマンみたいな感じですか?

  • バットマン

    原書(英語で書かれたミステリー)を読んでいたら、以下のような 文章がありました。バットマンが話題になり、 Batman has a six pack and cool car この”a six pack”ってなんだかおわかりになるかた、いらっしゃいますか?

  • バットマンについて

    今回、ジョーカーが捕まり(死なない)バットマンを辞める?封印?で終わりですが 次回作はありますか? また、尻切れトンボ? キャットウーマンの関係とかスーパーマンの子供の名づけ親になるとか、まだいろいろと面白いエピソードがあると思います 情報お持ちの方教えてください

専門家に質問してみよう