締切済み

バットマン

• すぐに回答を!
  • 質問No.970623
  • 気になる数0
  • コメント数0

以前ピルエットについて質問させていただきました。とても参考になったのでもう一つ質問します♪
バットマンですが前とサイド(アラセゴン?)両方ともなんですが上手く出来ません。
一番を通ってボール、アウトのまま上げるんですよね。その際六番から上げてるみたいなんです。さらにポイントになってないって注意されました。
サイドの場合はバランスが上手くとれません。フラフラってなるんです。
上手くいえませんが・・・何か良い練習方法はありますでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

私もバットマンにはすごく悩まされました。質問者の方と同じ様な感じです。
 バレエの先生に相談した時、前も横も、足を上げるときに、足が床から離れた後に頑張っても足は上がらない。それよりも足で床をしっかりこすって床を蹴ってその反動を利用しなさい。足がしっかり床をこすって床を蹴っていれば自然につま先も伸びる。というアドバイスをもらいました。感覚をつかむまでは難しいですが、意識してやっていればそのうち慣れてくると思います。
 バランスがとれないのは重心が上手く取れていないからだと思います。足を上げるときに、軸足にきちんとのって体を上に引き上げるイメージを持つといいのではないかと思います。あと、片足をアラセゴンに軽く上げて、そのままプリエをする(上体は引き上げてまっすぐのまま)と丁度バランスが取れるところがあるはずです。そこが丁度いい重心だそうです。その感覚を覚えてタンジュの時もデガジェの時もバットマンの時もその重心を取れるようにすればぐらつかなくなってくると思います。
 色々長々と書いてますが全て先生の受け売りです(笑)少しでも参考になればうれしいです。バレエってとっても難しいですけどやっぱり踊れると楽しいですよね。素敵な踊り子目指してお互い頑張りましょう☆
お礼コメント
noname#68018

ありがとうございます!床を使うのって重要なんですね。毎回勢いで足をあげていたのでバランスが取れていなかったんだと思います。もう一年もやっているのに上手くいかなくて焦っていました。地道に努力しますね。
投稿日時 - 2004-09-02 21:56:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.2

こんにちは。
サイドの時の場合について答えさせてもらいますね。
前の場合も一緒なんですが、重心の取り方が大事だと思います。右を上げる場合は左足に体重をかけますよね?そのとき左側というよりも、体の中心に体重をかけるようにすればバランスはくずれないと思います。体の中心に体重をかける、ということはやはり姿勢が大事だと思います。足を高く上げようと勢いをつけると姿勢が悪くなりがちです。
バランスが取れるまでは足を多高くあげるよりも、姿勢に注意しながらやってみるといいと思いますよ。
がんばってくださいね。
お礼コメント

あ~みんなが足を高く綺麗にあげているので私も高く上げるために無茶苦茶に足を上げていました・・・。
姿勢を保てるまで焦らず、「中心」意識を持って練習してみますね。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2004-08-22 20:21:19
  • 回答No.1

フラフラするのは、背中がしっかりしていないから
そして腹筋が弱いからですね

一番をとおるということは、スラッシュですね
とにかくかかとを意識しましょう
かかとから前に出しましょう
最後爪先が伸びないのは、指の使い方ですね

指の付け根、第2間接、第1間接、と意識して伸ばしましょう
普段の練習でも、指の練習をしましょう

がんばってくださいね
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。
足をあげるとき後ろ気味になっているので無理に足を上げようとしていたみたいです。高さよりもまずは足の上げ方を意識して練習します。バレエのレッスンも出たほうがいいのかもしれませんね。腹筋も確かに弱いです・・・頑張ってみます(>v<)
投稿日時 - 2004-08-22 20:18:18
このQ&Aのテーマ