バイオリンでかっこいい伴奏録音と譜面を探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年以上ヴァイオリンを弾いていますが、上達があまり感じられません。クラッシックに飽きたので、JAZZやFUSION系の演奏をしたいと思っています。
  • JAZZでは寺井尚子さんの演奏を参考にしたいです。また、ベーシックなJAZZでもかっこいいアレンジがあれば挑戦したいです。
  • 他にはPOPSの曲やルパン三世のテーマ曲、クラッシックの編曲、BOSSA NOVAの曲なども演奏したいです。かっこいい伴奏音源と譜面が欲しいです。将来的にはボランティア活動や地元のライブで演奏したいです。おしゃれでかっこいい変奏曲も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリン かっこいい伴奏録音 譜面 を探してます

ヴァイオリンを弾きます。かれこれ20年以上やってますがあまり上達しません(笑)。 クラッシックは少々飽きまして、JAZZやFUSION系をやりたいと思ってます。 CDでもMIDIでもいいのですが、伴奏音源と譜面を以下のようなで得られないでしょうか? ■JAZZ ・寺井尚子さんの演奏関連(チックコリアのSPAINなど最高です。他にもレパートリーで良いものあればお教えください) ・他ベーシックなJAZZでも、かっこいいアレンジであれば是非やってみたいですね! ■POPS ・たとえば葉加瀬太郎さんの情熱大陸などベタなところも演奏したいです。 市販されている伴奏は少々物足りないので、より本物に近いバージョンがほしいと考えてます。 ■ルパン三世 ルパン三世は大好物でして、オリジナルは音源、DVDみなもってます。大野さんの曲を中心にJAZZYでかっこいいですね。ピチカートVの小西康陽さんのアレンジ版など多数のMUSICIANにより編曲されてます。テーマだけでなく、ラブスコール、愛のテーマ、ラブイズエブリシング、などなどバイオリン版のかっこいい返送があると引いてみたいです! ■クラッシック 一昔前の結婚式の入場曲などでもバッハのアリアの編や無伴奏パルティータなどの編曲で盛り上ってました。このあたりもやってみたいですね。ポイントはクラッシックから離れて、かっこいい伴奏があること! ■BOSSA NOVA ジョアンジルベルト、アストラッドジルベルト、アントニオカルロスジョビン、ウォルターワンダレー、マルコス・ヴァーリ、エリス・レジーナ、セルジオメンデスなどの大御所の曲のアレンジでかっこいいのあるといいですね! onenote sambaや、gentle rainなどのJAZZを変奏したBOSSA的なのもかっこいいです。 他にもおしゃれでかっこいい変奏であれば、なんどもOK。 多少費用かかっても仕方ないので、(できれば安く済ませたいですが・・・)いろいろお教えいただけると助かります! 最終的にはボランティア活動や地元のライブフスなどで演奏していきたいとおもってます。 多数の情報お待ちしてます!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブルーグラスというジャンルの音楽はご存じないでしょうか? カントリー&ウェスタンの一種で、バンジョー、フィドル(バイオリン)、フラットマンドリン、ギター、ベースというのが標準的な構成です。 インスツルメンタルの曲もけっこう多くて、バイオリンを中心とした名曲もあります。 特に有名なのはOrange Blossom Special という曲です。You Tubeで聴いてみてください。   http://www.youtube.com/watch?v=9f_QySKfsgI   http://www.youtube.com/watch?v=eCBdiutb-50 Listen To The Mocking Bird   http://www.youtube.com/watch?v=HRP0aaBi3rY   http://www.youtube.com/watch?v=rE_DxrDekRE 全社はオレンジブロッサム号という特急列車をモチーフにしたもので、後者は小鳥をモチーフにしたものです。それぞれバイオリンで蒸気機関車や小鳥のさえずりを表現している部分もあります。 こういうジャンルはいかがでしょうか?

tutuvl
質問者

お礼

いおいろ音源ご提案いただきありがとうございます! こんな分野もあるんですね~。 早速調査してみます! 重ね重ねありがとうございました。