バイオリンでかっこいい伴奏録音と譜面を探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年以上ヴァイオリンを弾いていますが、上達があまり感じられません。クラッシックに飽きたので、JAZZやFUSION系の演奏をしたいと思っています。
  • JAZZでは寺井尚子さんの演奏を参考にしたいです。また、ベーシックなJAZZでもかっこいいアレンジがあれば挑戦したいです。
  • 他にはPOPSの曲やルパン三世のテーマ曲、クラッシックの編曲、BOSSA NOVAの曲なども演奏したいです。かっこいい伴奏音源と譜面が欲しいです。将来的にはボランティア活動や地元のライブで演奏したいです。おしゃれでかっこいい変奏曲も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリン かっこいい伴奏録音 譜面 を探してます

ヴァイオリンを弾きます。かれこれ20年以上やってますがあまり上達しません(笑)。 クラッシックは少々飽きまして、JAZZやFUSION系をやりたいと思ってます。 CDでもMIDIでもいいのですが、伴奏音源と譜面を以下のようなで得られないでしょうか? ■JAZZ ・寺井尚子さんの演奏関連(チックコリアのSPAINなど最高です。他にもレパートリーで良いものあればお教えください) ・他ベーシックなJAZZでも、かっこいいアレンジであれば是非やってみたいですね! ■POPS ・たとえば葉加瀬太郎さんの情熱大陸などベタなところも演奏したいです。 市販されている伴奏は少々物足りないので、より本物に近いバージョンがほしいと考えてます。 ■ルパン三世 ルパン三世は大好物でして、オリジナルは音源、DVDみなもってます。大野さんの曲を中心にJAZZYでかっこいいですね。ピチカートVの小西康陽さんのアレンジ版など多数のMUSICIANにより編曲されてます。テーマだけでなく、ラブスコール、愛のテーマ、ラブイズエブリシング、などなどバイオリン版のかっこいい返送があると引いてみたいです! ■クラッシック 一昔前の結婚式の入場曲などでもバッハのアリアの編や無伴奏パルティータなどの編曲で盛り上ってました。このあたりもやってみたいですね。ポイントはクラッシックから離れて、かっこいい伴奏があること! ■BOSSA NOVA ジョアンジルベルト、アストラッドジルベルト、アントニオカルロスジョビン、ウォルターワンダレー、マルコス・ヴァーリ、エリス・レジーナ、セルジオメンデスなどの大御所の曲のアレンジでかっこいいのあるといいですね! onenote sambaや、gentle rainなどのJAZZを変奏したBOSSA的なのもかっこいいです。 他にもおしゃれでかっこいい変奏であれば、なんどもOK。 多少費用かかっても仕方ないので、(できれば安く済ませたいですが・・・)いろいろお教えいただけると助かります! 最終的にはボランティア活動や地元のライブフスなどで演奏していきたいとおもってます。 多数の情報お待ちしてます!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブルーグラスというジャンルの音楽はご存じないでしょうか? カントリー&ウェスタンの一種で、バンジョー、フィドル(バイオリン)、フラットマンドリン、ギター、ベースというのが標準的な構成です。 インスツルメンタルの曲もけっこう多くて、バイオリンを中心とした名曲もあります。 特に有名なのはOrange Blossom Special という曲です。You Tubeで聴いてみてください。   http://www.youtube.com/watch?v=9f_QySKfsgI   http://www.youtube.com/watch?v=eCBdiutb-50 Listen To The Mocking Bird   http://www.youtube.com/watch?v=HRP0aaBi3rY   http://www.youtube.com/watch?v=rE_DxrDekRE 全社はオレンジブロッサム号という特急列車をモチーフにしたもので、後者は小鳥をモチーフにしたものです。それぞれバイオリンで蒸気機関車や小鳥のさえずりを表現している部分もあります。 こういうジャンルはいかがでしょうか?

tutuvl
質問者

お礼

いおいろ音源ご提案いただきありがとうございます! こんな分野もあるんですね~。 早速調査してみます! 重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスに弾く無伴奏ヴァイオリン曲

    クリスマスのパーティーでヴァイオリンの演奏を依頼されました。 会場にはピアノがなく、お客様は幼稚園生や特にクラシックに日ごろから親しんでいるわけではない方ばかりです。 普段ならバッハの無伴奏ソナタなどを演奏してしまうのですが、 ・時期がクリスマス ・幼稚園生の子達に楽しんでもらえる ・みんなが知ってる曲 ・無伴奏 という条件で考えたら、自分ではなかなか思いつかないんです; もしご存知の曲や、楽譜があるようでしたら教えてくださいm(__)m 曲の難易度などは(ヴァイオリンを専門に学んでいるので)どんなのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 「ルパン3世のテーマ」のアレンジ集

    「ルパン3世のテーマ」のアレンジ集 ルパン3世のテーマを、ジャズやクラシックなど色々アレンジしたCDで、 お勧めのものはありますでしょうか。 検索したところあまりに多くの種類のCD が出ていて、調べ切れません。 出来れば、オリジナルの曲も入っていればうれしいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 簡単なヴァイオリン無伴奏曲ってありませんか?

    子供のころに少しヴァイオリンを習っていたのですが、ようやくというべきか最近クラシック音楽への興味が芽生え、家で一人の時に昔やった曲を弾いています。 別に誰に聴かせる訳でもないのですが、自己満足としてレパートリーを増やしたいのでこんな曲があるよ、ていうのを教えていただければ幸いです。 条件としては、基本的にヴァイオリン一挺で楽しめる曲。そして超絶技巧を要しない曲です。クラシックじゃなくてもかまいません。 無伴奏曲でなくとも、クライスラーの小品の様にヴァイオリンが常に主旋律を弾く曲ならOKです。 自分の好きな曲は結構あるのですが、どれも室内楽だったりヴァイオリンソナタだったり協奏曲だったりで共演者の心当たりが無い身としては弾いても寂しい思いがつのるばかりなので・・・ 私の経歴は、3歳から音楽教室に通い、中2でメンデルスゾーンのコンチェルトをあがりました。その後、事情があってヴァイオリンとは一切関わりのない生活を送ってきました。現在大学生です。 ブランクが長いので、バッハとかイザイの無伴奏ソナタのような、メンコンより難しい曲は絶対に弾けないです(笑) ヴィターリのシャコンヌ、クライスラー系統の諸作品はいろいろとやったのでできればこれら以外でお願いいたします。

  • シューベルト、もしくはヴァイオリンまたフルートのCDに詳しい方へ

    質問なんですがシューベルトの後期の作曲に「しぼめる花」の主題による序奏と変奏曲と言う曲がピアノとフルートのためにかかれているんですが、これのヴァイオリン編曲版の音源がある、とのウワサを聞きました。ぜひ聴いてみたいので知っている方いましたら情報提供お願いします。

  • ヴァイオリンの音楽について

    ヴァイオリンの音楽について ヴァイオリン演奏のクラシックやジャズなどボーカルのない曲で、かつ落ち着いた静かめな音色のものを探しています。 入手経路としてはCDの予定ですので、CDのタイトルなどがわかるとありがたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • You raise me up 伴奏音源について

    You raise me up 伴奏音源(ピアノ等)・カラオケについて →バイオリン演奏用 結婚式にてバイオリン演奏をする予定です。 You raise me up を弾きたいと思っていて、伴奏音源(ピアノ等)・カラオケを探しています。 やっかいなのが、この曲は元々バイオリンの旋律がウリみたいなところがあるので、 カラオケには大体バイオリンの音が入っています。 バイオリンの音色ナシ、ピアノなどでシンプルなものをご存知の方、ゼヒ教えてください!!! どうぞよろしくお願いいたします。

  • カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

    ライブハウスで、カバー曲にバイオリンのパートを加えて演奏したいのですが、 バイオリンとしての楽譜がなく、ほとんど自分でアレンジしたパートを作って弾くことになります。 これは著作権上、許可を取らないといけないのですよね? よく営利目的でない、コピーバンドやカバー曲をやるバンドは多数ありますが、 スコア通りの歌や伴奏ではなく、バイオリンパートを作って間奏やハモリを入れると、 作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか? 厳密には作曲者の許可を取らないといけない著作権法なのは分かりますが、 コピーバンドと同様に、アレンジ演奏はよく行われている程度のことなのでしょうか? POPSなどにバイオリンパートがあまりなく、バック演奏を頼まれると コードから音を拾ったり、ギター風の間奏を作ったりとアレンジ追加しなければいけません。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? 具体的には、営利でないライブ演奏、当日の映像DVD制作、YOUTUBEやサイトで配信は可能か、 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヴァイオリンで弾ける曲とJAZZヴァイオリンについて

    平井堅の「瞳をとじて」やゴスペラーズの「ミモザ」などをヴァイオリンのみで演奏したいのですが、これは可能なのでしょうか?それとも可能だけどおかしくなるのでしょうか?また、ヴァイオリンのみで演奏するとなると相当な技術が必要となるのでしょうか? 最後に、楽譜があるものはなんでもヴァイオリンのみで演奏する事は可能なのでしょうか? もう一つのJAZZヴァイオリンについては、 今JAZZのサークルに入って、ヴァイオリンがしたいので始めたいのですが、JAZZヴァイオリンだといセッションも難しくなるし、皆で合わせる曲が少なくなるといわれました。CDショップでもJAZZヴァイオリン奏者は少ないです。これは技術でカバーできるのでしょうか?

  • ヴァイオリンソナタについて教えてください

    最近クラシックを聞き始めたのですが、あまりに知識不足なため皆さんにご教授願います。 ヴァイオリンソナタ(ピアノとヴァイオリンの演奏)の中でも、ピアノとヴァイオリンが対等?(どちらかが終始伴奏ではなく見せ場がある)に扱われている曲を探しています。 その中でも、より叙情的で哀愁がある曲(元気な明るい曲ではなく)を教えていただけませんか? ちなみにピアノだけだと、ジョージ・ウィンストンとかが好きです。 抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • インプロの歴史

    ジャズフュージョンで定石のインプロビゼーションですが、こういうの発祥というのはクラシックの「変奏曲」と考えてよいのでしょうか?また、独奏曲での「変奏曲」は曲想も変化させるというのが一般的ですが、器楽曲で独奏曲的なもの(ピアノその他伴奏)ならば、伴奏はまさに同じで、ジャズと同じような純粋インプロという形式ができなかったのはなぜなんでしょう?

専門家に質問してみよう