子育てのイライラについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが産まれる前から子育てについて心配している。
  • 友達の子供が遊びに来て、掃除が台無しになってイライラしてしまった。
  • 自分の子供が生まれることで、ますますイライラしそうな気がして不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな子育てになりそうです。

ダメな子育てになりそうです。 9月に女の子出産予定です。 先日、友達とその子供(2歳の音家の子でおとなしい)がウチに遊びに来ました。 私は朝から掃除をしてキレイにしてあったんですが、友達の子がお菓子を食べた手でソファーや、じゅうたんに触り、テーブルの下にもポロポロこぼしてました。 食卓テーブルがないのでコタツテーブルみたいなのですし、2歳の子が大人みたいに食べれない事は、わかってました。 自由に動けるので、お菓子を持ったままウロウロするのも、わかります。 子供なんて、すぐ汚すんだし仕方ないって思っていたのに その状況になってイラっとしてしまったのです。 こぼすのが、わかっていたから本当は下にタオルとかひきたかったけど、人の子供だし、そんな事できず、 友達は?座って食べなさい?と言ってくれてましたが、あまり言う事きかずでした。 多分、せっかくキレイにしたのにっていう思いがあったからだと思うんですが 自分にも、これから赤ちゃんが産まれてきて、キレイにしても汚されの繰り返しなのも覚悟してるのに、イラっとして、自分の子なら、尚更いちいち注意しそうだなと感じてしまいました。 この育て方良くないですよね。 皆さんは、どうされてますか? 元々、思い通りにならないとイライラしてしまう性格で、イライラしないように先手を打つ方なのですが、?子供なんだし子供のした事には大丈夫?っていう自信がなくなりました。

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.6

こんにちは。 4歳と1歳の男の子の母です。 私も独身の時はちょい潔癖だったので、お気持ちわかります~。 でも今はすっかり慣れていいかげんになってしまいました☆ まず1つ、多分お子さんが産まれて成長するにつれて、すこしづつ慣れていきます。 今よりは、気にならなくなると思います。 もう1つ、イライラするってわかっている事には、事前に対策しておきましょう。 じゅうたんは片つけて、掃除の楽なフローリングか、洗えるラグなどにする、 ソファには洗えるカバーを掛けておく(ただ掛けるだけのタイプだと危険なのでちゃんと固定できるものを) 子供がなにかを食べるときにはすぐに手を拭けるように、あらかじめお手ふきを用意しておく、 食べかすをキャッチするポケット付きのスタイをつけさせる、 ローテーブルでも子供が落ち着いて食べられるように、子供椅子を用意する(小さいうちは、バンボチェアなんかオススメです) さわって欲しくないモノは、子供の手が出せないところに見えないようにしまってしまう、 食べるとき、飲むときは座る、を小さいうちから徹底させる (うちは徹底しました、1歳の次男は食べるときは椅子を持ってきて自分から座りますよ) なるべく汚れないようにする、汚れてもすぐにきれいにできるような環境にしておけば、 いちいち怒らなくて済むので、お子さんにもママにもストレスたまらなくていいですよ。 他にもイライラしそうな事があったら今のうちに対策しちゃいましょう。 それから、お子さんが大きくなると、お友達がおうちに遊びに来る機会もあるかと思います。 お友達だからって遠慮して、なんでもかんでも我慢しちゃわなくてもいいと思いますよ。 例えばおやつの時は「食べるときは座ろうね」ってやさしく注意してもいいし、「○○ちゃん、食べた後はお手々をきれいにしようね」って言って、拭いてあげればいいし、 オモチャの片つけでも「遊んだ後は片つけようね」って一緒に片つけたり、 自分の気になることには、介入していっていいと思います。 ただし、感じ悪くならないように優しく穏やかにです(^_-) 赤ちゃん楽しみですね♪ 暑くなってきましたが、お体大切にしてくださいね。

kiki1102
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ産まれてもいないでしょうし今から心配してもですが、やはり毎日ずっといれば慣れてくると思ってきました。 そして、対策をキチンとしてイライラしないよう自然とできる気がしてきました。 躾。これですね。 女の子だし、キチンと教えていきたいと思いました。

その他の回答 (13)

noname#123010
noname#123010
回答No.14

歩きながらお菓子を食べるのはちょっと行儀悪いですね。でもそれくらいの汚れでイライラしちゃだめですよ!うちなんかちょっと掃除に夢中になって、居間に戻ると下の子(1歳)が絨毯、床、そして真っ白なソファに自分のウンチをコネコネと練って刷り込んでいたりしたこともありました・・・いきなり大量のゲロを車内で大噴出してカーシートからチャイルドシート、私が着ていたダウンジャケットまでゲロまみれとか、ほんと、子育てしていると考えられない事が起こるんですよ。真っ白なカウチにうんちを刷り込んでいる時は一瞬、発狂しそうになりましたが、でもニコニコと屈託のない笑いを見せられると、こっちも笑っちゃうんですよね~子供は叱られるべきでない時に、叱られるべきではないと思いますし、解かる事を、解かる時期に、解かるように教えないと意味はないと思いますしね。大丈夫ですよ、子供をまともに育てたいという気持ちがあれば自分の感情はコントロールできるようになりますよ。 でも、絨毯とソファカバーは毎年買い換えています。笑。

kiki1102
質問者

お礼

ウンチはスゴイですね。 子供は予期しない出来事ばかりですよね。 ありがとうございます。 気が楽になりました

回答No.13

お子さんがもしかすると、良く言えばきれい好きできちっとしている 悪く言えば神経質な子になるかもしれないです。 うちも、同じようにコタツテーブルで二才の子と食事しますが、 やっぱりこぼしたりするので、布の敷物をして その上で食べさせています。 離乳食が始まった頃にちょっと口の周が汚れただけでも まめに拭いていたら、それが当たり前になってしまったみたいで 食事の時ちょっとでも汚れたら拭いてくれという 仕草をするようになりました。 離乳食が進むと手づかみ食べなどさせる時期も 必要なんですが、うちの子は手が汚れるのが嫌で なかなか手では食べなかったりしました。 最近、以前ほどひどくはなくなり、時々手で持って食べたりもしますが。 赤ちゃんのうちからキレイに食べる事ができればいいんですが それは、難しい事です。 ママが神経質になりすぎると、子供は敏感に感じ取り 楽しいはずの食事の時間が楽しくなくなってしまい、 全然食べようとしなくなる場合もありますので そのあたりは、意識してイライラしないようにする 必要があると思います。 まあ、自分の子供は何しても許せるというタイプなのかも しれませんし、今そんなに悩んでも仕方ないですよ。 実際、そういう時期になってみないとわかりませんから。

kiki1102
質問者

お礼

子供って親次第ですもんね。 私の母親も、埃をスゴイ気にする人なので言われ育ってきました。旦那と暮らして旦那は埃じゃ死なないと言って気にしない人で気付けば私は旦那に埃、埃言ってますね。 あまり言い過ぎも問題ですよね。 子供は汚すのが仕事ですもんね。 ありがとうございました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.12

2歳2ヶ月男児の母親です。 >食卓テーブルがないのでコタツテーブルみたいなのですし、2歳の子が大人みたいに食べれない事は、わかってました。 >自由に動けるので、お菓子を持ったままウロウロするのも、わかります。 いいえ~うちのこは座ってきちんと食べますし、お菓子持って歩きまわったりしませんよ。 >友達は?座って食べなさい?と言ってくれてましたが、あまり言う事きかずでした。 おそらく座って食べさせる努力は、少しはお家でやってると思います。 が、多分家で全然徹底してないのと、 外で、よその方が居る前ではそんなに怖く怒らない、と、 こどもが親を甘く見てるのかもしれません。 そういう場所こそ躾のチャンスなんだと思うのですけれど…。 わたしなぞ大して綺麗好きでもないずぼらですが、こどもに汚されるのはたまらなく嫌です。 息子のお友達で結構居ますが、 容量オーバーで口の中に詰めるだけ詰めてボロッボロ口から溢すとか、 自分の量を食べて人の分も横取りとか、 たとえこどもでもそういう卑しいの大嫌い。 なので絶対に自分の子だけはそういう真似をさせないと、 食事の躾だけは離乳食の段階からかなり厳しくしております。 という事で、質問者さんの見た2歳児が普通というわけではありません。 >自分にも、これから赤ちゃんが産まれてきて、キレイにしても汚されの繰り返しなのも覚悟してるのに、イラっとして、自分の子なら、尚更いちいち注意しそうだなと感じてしまいました。 汚いより綺麗なほうがいいのですから別にいいのではないでしょうか? ただ…あかちゃんって元々、そんなに綺麗なもんじゃないですからね。 授乳すれば吐く事もあるし、 おしっこもうんちも自分じゃ処理出来ないし、 うちは何故か殆ど無かったけれど、ゆるゆるうんちが服まで漏れる事もある。 お風呂で気持ち良くなって漏れちゃうことだってある。 よだれは出るし、 動くようになれば何でそんなもんかじっちゃう?ってのも平気で口にするし、 離乳食になれば食事をグチャグチャにして遊ぶ子も居ますし、 気に入らない食事だとポイって床に投げちゃう子も居るようですし…。 こう文章にすると凄いですけど(^_^;) でもこれ、皆がやってこれるのは、自分の子だからじゃないですかね。 こどもには「汚い」って概念が無いのですから、 それを少しずつ親が教え、していい事悪い事を躾けつつ… 徐々にそうして「常識」を教えていくのが親のつとめかなと思うのです。 ボロボロこぼしたら一緒にお掃除するよ~って雑巾でも持たせて拭かせるとか、 その状況を躾のチャンスに変えていく事はいくらでも出来ます。 あかちゃん楽しみですね。

kiki1102
質問者

お礼

何だか安心しました。 ありがとうございます。 躾ですよね。 参考になります。 女の子だし、やはりキチンとするべき事は教えていきたいと思います。

回答No.11

 2歳の子をもつ10月第2子出産予定の者です。  私もせっかくきれいにしたのに汚されると、イラァーッとしてしまう性格でした。第1子出産後も床上げ待たずに毎日床や畳を拭いていました。離乳食が始まると何とか汚さないようにと、シートを敷いたりしていましたが、今何てどんだけこぼされようがおしっこ垂らされようが、何も感じなくなりました。注意はしますが、あぁこぼしてる、拭けばいいかくらいの感じです。こどもに何度も同じことを注意する方が、掃除するより疲れますよ。今からイライラすることを心配しても仕方ないし、こどもが出来たら変われたらいいなぁ位の気持ちでいた方が楽ですよ。  私は本来掃除好きではなくって、汚れているのが嫌なので面倒くさいけどしぶしぶ掃除しているので、2歳児の女の子がいつか自分で掃除してくれることを期待して、親が楽しく掃除してれば掃除好きになるはずと思って、嫌がらず掃除している姿を見せています。    

kiki1102
質問者

お礼

汚される事に慣れてくるんですかね。 もしかしたら友達も、こぼすのも当たり前だと慣れてしまってるんですかね。 自分家なら良いですけど。 私も、イチイチ気にしなくなりますかね。 ありがとうございました

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.10

大丈夫よ。 自分の子供はやっぱり違うから。 それに きっと御自分で準備万端にするでしょう。 イライラする前に御自分で御子様にあった方法で 試行錯誤できるお母さんになれると思いますよ。 それと慣れます。 愛くるしい顔で笑顔振りまかれたら 笑うしかない事だって出てきますから。 上手にしつけられるママさんになると思いますよ。 お友達のママさんの方が逆に心配です。

kiki1102
質問者

お礼

何だか自信がつきました。 確かにイライラする前に自分で何とかする気がします。 ママ頑張ります。 ありがとうございました

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.9

2歳5カ月の双子です。 躾をすれば、そんなに気になるほどではありませんよ^^ 私は綺麗好きで、同じくイライラします。 だから朝9時にはすべてが綺麗な状態に掃除されています。 離乳食を始める頃からベビーチェアに座らせて食べさし、 ちょこっとおやつを食べる時も必ず座らせますので、食べ物が出てくると自分で座ります。 もちろん子供ですから、椅子がない時は立って食べようとしますがお座りして食べないと だめだと教え込み、立てば取り上げていますので、お店に行ってもお友達の家に行っても うちの子たちだけは座って食べます。 でもうちの子は非常にやんちゃでいたずら好きで良いおとなしい子ではありません。 最初からそうしつけているから出来ているだけです。 チェアに座っても やっぱり落ちる時は落ちます。 その時は下にシートをしくか、と思いましたが、シートもすっごいめんどうでした。 なのでうちはその時はすっぱりとあきらめ、食べ終わったらまた掃除。 二人も小さいのがいると食べ物だけじゃなく紙をちぎったりいろりろしますから 一日何度も掃除ですよ。 朝は完璧に綺麗にして、いるはほうきとクイックルワイパー。 夜もほうきとワイパー そして朝は掃除機とスチームモップ。 綺麗な床でないと赤ちゃんには良くないですしね。 イライラする性格ならそうならないように自分で努力すればいいだけです。 またお友達が来る時はもう汚れるのを覚悟です。 どうせ毎日何度も掃除しているので気になりません。 カーペットは汚れないようにいらないタオルケットをかけておくとよいです。

kiki1102
質問者

お礼

すごい。 私なんかより全然キレイ好きですね。 しかもキチンと躾してて理想です。 私も、仕方ないと諦めつつも ちゃんと躾ていきたいと思います。

回答No.8

今生後3ヶ月育児中です。 私も妊娠中友人が子連れで遊びに来てくれたりしたときに、子供マジ面倒くせぇ!とか思ってましたよ。 お菓子もこぼすし、置物のたぐいは投げつけるし。 人の子なんで言えなかったですけど、内心イライラしてました。 今なんて寝転がって泣いてるだけの乳児に対しても「うるさい!」って怒鳴りつけたりしちゃったこともあります。 出産前からずーっとイライラしてますよ。 でもあ~~~~~~・・・!!もう限界!って思い始めたころに、急に笑うようになったりとかして子供ってずるいなぁとか思います。笑 育児はいい加減が良い加減、と思ってなるようになるもんだと思います。

kiki1102
質問者

お礼

なるほど。 良い言葉ですね。 おおらかに且つ躾をきちんとして行きたいと思います。 ありがとうございました

  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

お気持ちわかります! 私には4ヵ月の娘がいますが、まさに質問者様と同じ。 先週、もうすぐ3歳になる女の子を連れて友人が遊びにきました。 玄関を裸足で降りて、その足でウチの娘が普段寝ているスペースを歩き回ったり 娘のメリーを強引に引っ張って『ガツ』と音をさせたり(T T) 娘のバウンサーの寝る部分に足を乗っけてみたり… 母親である友人は全く注意しなくて、私はイライラしっぱなし… 子供って、大人がきちんと注意して教えないと それが良いことか悪いことかわからないんですよね、だから私も『いちいち注意』するかも。 お菓子を持ったままウロウロも、もし固い棒状のお菓子を食べながらウロウロしていると考えてみて下さい。 何かの拍子に転んでのどに刺さってしまったらと思うと恐ろしいです。 私は両親から、『ものを食べるときはきちんと座って』と言われてきました。 もうかなり前に、4歳の子がお祭りで綿菓子か何かを食べながらあるいていて、 転んで棒が脳まで届いて亡くなったという事故がありましたよね。 結局、しつけは子供のためです。 ただ「ダメ、ダメ」じゃなくて、なぜダメなのかも教えてあげましょう。 でも、きれいに食べられないのは仕方ないとあきらめましょ(^ ^;) 余所の家に行ったとき、「ごめんね、まだ上手く食べられないから」とタオルを持参するのが良いかも。 質問者様が「タオルをひきたい」と思ったということは、他の方もきっと同じように思うだろうと考えられます。 こんな感じで、友人の子を見て、私はじゃあ娘に対してこうしよう!と考えることができたので その点ではトクしたかな?と思いました。 とにかく、まずは無事出産できますように☆ 我が子は本当に可愛いですよ♪ 子供嫌いの私でもメロメロです(笑)

kiki1102
質問者

お礼

同じように感じた方がいて安心しました。 躾大事ですよね。 ありがとうございます。 私は、どこに連れて行っても恥ずかしくないようきちんと躾をし、 迷惑にならない用対策をして行きたいと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.5

慣れますよ、大丈夫です。 他人のお子様と自分の子供では見る目が変わります。 子供が動き回るまでには出産から随分時間が必要で、その間には夜泣きだ何だともっともっともっとイライラする事が沢山ありますから。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

お子さんが2歳になった時、「あぁーできないわなぁー」と納得できるかもしれない とも考えられますよね。 私も子供がいないとき、スーパーとかで泣いて暴れている子がいたりすると、親がどうにかすればいいのにって思いましたが。いざ、我が子が「買って」と暴れた場合、何もしませんでした(笑) 放置して帰りました。 そこで何かすると、問題を強化してしまうので、言って判らない年月の子には、行動で見せることもあるのです。よって、わが身がその身になって、あの時何もしなかった親の気持ちが凄く理解してあげられました(笑) 自動車にのって、初めて歩道を走らない自転車の危険性に気づいたりしませんか? 飛び出す子供の危険性もしるし。足を怪我して初めて、健康な足があることの意味を知ったり だから、今は、理解できないし、イライラして当然ですよ。 でも2歳でしょ。 座ってこぼさないように食べる子 の方が怖いかも。座って食べるは出来ますが、こぼさないように汚さないようにを考慮して食べる子はまずいません。 いたら、相当精神的に追いやられている可哀想な子かと思います。 我が子は2歳(双子)の時落ち着きがなく、プロから「知能が低い」と言われました。体験入園で訪れた幼稚園の園長にそういう子だが預けても大丈夫かと、話すと。園長は 「2歳児、3歳児で落ち着き払っているほうがこっちは怖いですよ。」 って。 覚えておいてください。 まぁー産むが安しかと思います。 そうそう、私も掃除ができない育児の毎日イライラでした。 離乳食時も同時に二人を食べさせられず、一人ずつ。気づくと私のランチは、おやつタイムでした。 もう疲れていました。その時、先輩ママに 「綺麗な育児は出来る人は出来るけれど、それをしようとしてはいけない。育児は汚くてもいい。ただ、教えることをちゃんと教えればいい。そして余裕ができたら、元の掃除できる生活リズムに戻ればいい」 と言われ、肩の荷が下りた気分でした。 育児も家事も全て完璧にしようと思うと、イライラしストレスも貯まります。 が、今一番にやることは?と優先順位をつけていけばいいので。 今後、「掃除しよう!」と思ったら、子供が泣き出して、授乳もオムツ換えしてもだめ、おんぶも駄目。結局掃除できない。イライラ。 でもこの場合、優先するは子供かもしれないし、掃除かもしれない。 どちらも完璧にしようとしたらイライラだけしか残らないけれど、そのとき貴方が「掃除が優先」ならば、多少泣いていても死にませんので(笑)泣かせておきましょう。 気持ちに余裕があると泣き声で、「オムツ!」「ただのぐずり」と判ってきますしね。 いやいや、今回のことはここへ来る機会にもなったし、いい勉強になりましたね。 誰もが妊娠して直ぐに母親になりません。産んで、子供と一緒に成長していくんです。 自信なんて最初は持たないほうがいいですよ。すると出来なくても 「だって、最初からできないと思っていたから」 って気持ち楽でしょ。 私なんていきなり二人授かったので、自信なんてありもしないまま。常に母の手を借りて少しずつ育児を理解していきましたから。でも、我が子、そこそこ普通に育っています(笑)

関連するQ&A

  • リビングのセンターテーブルにひくじゅうたん

    じゅうたんを探しています。ソファーは革張りの赤です。 清水の舞台から飛び降りた勢いでソファーを奮発したのでその下にひくじゅうたんにもこだわりたくていろいろ迷っております。センターテーブルの下のじゅうたんを購入されたことのある皆様、 どのようにしてじゅうたんを選びましたか? 予算は5~10万です。 選ぶコツなどありましたら教えて下さい。

  • 子育てがツライです。

    子育てがツライです。 2歳6ヶ月(男)と8ヶ月(女)の2児の母です。 上の子が反抗期真っ只中で本当にどうしていいかわかりません。 日ごろから私もイライラすると叩いたり怒鳴ったり蹴ったりしていました。 でも頭の中ではイケナイ事と思っていたので主人に事情を説明して二人で手をあげない事・あまり怒らない事と約束をしてもらいましたが、また最近になって怒りやすくなったり叩いたりしてしまいます。 もう虐待の域かもしれません。 主人はその約束以降、全く子供に対して怒りません。 私も怒る回数・叩く回数は激減しましたが、それを抑えれば抑える程イライラします。 最近ではイライラしてはいけないと思い、食事だって掃除だって怠けて自分がイライラしない様にしていますがやっぱり魔の2歳児にイライラしてしまいます。 近くに姉が住んでいますが、姉の子供も2歳なんですが私とは正反対の姉は、お菓子を欲しがれば与えて食事もファーストフードも多く夜中12時過ぎまでDVDを見させて朝は10時に起きると一見ダラしない生活をしていますが、子供は何だか幸せそうです。 優しいママが大好きとゆう感じがしています。 私は食事や寝る時間やお菓子など比較的厳しいせいもあってか、常にイライラしていて上の子も何だか窮屈そうに感じています。 そのせいか上の子は私意外の大人が大好きです。 多分、私がイライラしているから私の事が嫌なんだと思います。 主人はとっても優しいです。 何より私の事を一番に考えて行動してくれます。 ですが激務の為、あまり家にいません。 母も他界し父は病気で誰にも頼れません。 子供のいる友人達は実家に頼ったりして、子供を預けて外出したりして何だか幸せそうで羨ましいですし何より祖父母の協力もあって穏やかな子供になるんだろうな~っと思ってしまいます。 私の子供は反抗期もあってか、乱暴だし自信なくなります。 怒っては謝って・・・その繰り返しです。 子供の寝顔を見ていると涙が出てきます。 こんなに可愛いのに怒ってばかりで本当に可哀想になります。 本も何十冊と読みました。 色んなリフレッシュの方法も試しました。 でもダメです。 やっぱりイライラした後の自分にあった対処を見出すまで、どんなリフレッシュも一時で終わりなんです。 どなたか厳しい言葉でもいいです。 もっと穏やかに子供と向き合いたいんです。 本とかでも構わないです。 教えて下さい。 一度児童相談所にも電話しようか悩んでいますが、とりあえず皆さんの言葉が聞きたいです。

  • 3歳 子育てについて

     回答おねがいします。 3歳2ヶ月と9ヶ月の女の子がいます。上の子のことについてなのですが   気になることをズラッとかいてみました。                                    前までは玩具をとられても泣かなかったのに最近は泣きまね&泣いたりします。デパートのキッズコーナーに四角い柔らかい積み木みたいなのがあるのですがお友達が積み上げているのにわざと倒したり積み木で押したりします。 お友達がころんで泣いたこともあります。そのつど押したりすると痛い・怪我する・お友達が悲しむ・ママも悲しい・お友達と遊びたいんだよね一緒に遊ぼうっていってみよう・ごめんねいわなきゃねなど言い聞かせてはいるのですが。。 お友達が遊ぼうといっても嫌~と言ったりその子のバッグを下におとしたり。。。 2歳10ヶ月あたりが癇癪のピークでしたが昨日久しぶりに癇癪をおこしました。   NHKを一緒にみていて私がこれ面白いねーというと面白くなーいといいます。 眠いときや私のひざに座ってるときなど私の首をさわります。   下の子が産まれ寂しい思いをしているのは十分わかります。 下の子がお昼寝中はぬりえしたりお絵かきしたりしていますが十分には遊んであげれてないとおもいます。 寝るときやふとしたときなどなど~ちゃん大好きだからねとおはなしします。 私は短気で口もわるいのでイライラしたら深呼吸したりしますが 理性が聞かず怒鳴ってしまうこともおおいです 毎日反省のひびです。 愛情がたりないとは何なのでしょうか? かなりの乱文ですいませんが皆さんのご意見ください。

  • つかまり立ち

    7か月の子供がつかまり立ちを始めたのですが、どこをつかまらせたら良いのかいまいちわかりません。 今は食卓の下の棒のような部分をつかんでさらに食卓の足の部分をもって立つ、という感じなのですが、ソファーやテーブルだと高さがちょうどよくないようで、うまく立ちあがることができません。 みなさんはつかまり立ちをどこでさせていましたか? つかまり立ち用のおもちゃってあるのでしょうか?

  • 洗える絨毯・マット 教えてください><;

    件名の通りなのですが、 下記に詳しい状況を説明させてください(汗 何かと言葉足らずかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。。 近日引っ越しをしたマンション(3LDK)は、玄関からリビングの通路と、リビング、リビング続きの部屋がすべてベージュの絨毯です。 掃除が大変かな?と最初は安易に考えていたのですが、なんと食卓の下が激しく汚れます。。。 そこで考えついたのが絨毯 on 絨毯 で簡易に洗えるものがあれば、、ということなのです。。 子供はまだ5か月ですが、子供椅子の下には簡易マットをひいて済んでいますが、 食卓すべてを覆えるような、1.8~2m四方で家の洗濯機で洗えるようなマットはないでしょうか。 質感は落ち着いた色で統一させたいと思っています。 絨毯にお詳しい皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 それでも、洗うたびにテーブルの下に敷く作業が発生してしまいます。 もし、他に良い方法があれば是非、教えてください。

  • ペルシャ絨毯についてです。

    ○  ダイニングテーブルの下の床に椅子による傷防止や保温の為にじゅうたんを購入しようと思っています。また、ソファー(まだ購入しておりません。)とテレビの間にテーブルを置き、その下にもじゅうたんを購入しようと思っております。 1) どのようなじゅうたんがお勧めでしょうか。 2) 具体的に品名やその商品が売っている商店名    がわかれば、教えて下さい。 3) よくペルシャ絨毯と言う名前を聞きますが、どうようなじゅうたんを言うのでしょうか。ペルシャ絨毯でも値段がばらばらなようですが、値段は何によって決まるのですか?産地ですか?  よろしくお願いします。    

  • 子育てについて

    友人ママの事で書かせていただきます。たまに遊びに行くのですが子供(一才後半)にたいしてすごく厳しいというか冷たい感じがします。その子がいつも昼寝している時間すぎても眠ろうとしないのがイライラするらしく、早く寝てよ!などと言ったり眠くなるまで話しかけず眠くなるまで無視しているようです。それからいたずら盛りのようですが言ってもなかなか止めないときは頬を強く叩いたり手の甲を強く叩いたりしているらしいのです。なんだか可哀想に思えるのですが、こんな友人の行動どうなのでしょうか?スキンシップははかったりはしているようですが。自分もママなので解る部分もありますが・・。友達ですが大きなお世話でしょうか?

  • 子育てについて悩んでいます。

    ついこの間1歳になったばかりの男の子の母です。 しばらくは2人目は作らず、この子を思いっきりかわいがってあげよう!と思っていたのですが、2人目が出来てしまいました。 子供を授かった事は嬉しいのですが、2歳になる前に「お兄ちゃん」になってしまう彼に不憫な思いはさせたくありません。 しかし、次の子に手がかかってしまい、愛情を存分に注げなかったら・・・・とか、寂しい思いをさせてしまったらどうしよう・・・と不安がつのっています。 回りからは「何とかなるよ!」と言われているのですが、子供に寂しい思いだけはさせたくないのです。 皆さんは、どうしていますか? 特に年子の親御さんたちはどのように子育てをしているのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 2人の子育てがつらい

    4歳と2歳の子供がいます。仕事で主人の帰りが毎日遅く、いつも子供が寝てから帰ってきます。また土曜日は朝からテニスに行ってしまい、帰ってくるのは午後になります。日曜日は頭痛がすると言って昼ごろまで寝て、あとは寝たり起きたりしており、子供を連れてどこかに遊びに行くと、頭痛のせいで機嫌が悪いです。 また先日の下の子のママ友達の話だと、彼女は毎日2回子供を公園に連れて行き、絵本もたくさん読み、しつけは怒らず、叩いた事もなく、何度も説明して分からせるそうです。 そのお陰か、うちの子より遅い生まれなのに、体も大きく言葉も早く、どこに行っても物おじしません。「すごいねー」と言いつつ少し悲しくなってしまいました。 それに比べてうちの子は、少しの事でよく泣き、人見知りしまくりで、言葉も遅いです。下の子に上の子ほど手をかけてあげれなかった事や、たまに叩いてしまう事、私に余裕がない事が原因なのだと自己嫌悪してしまいます。 なるべく毎日2人を外に連れて行って遊んでやり、絵本もたくさん読むように努力したり、感情で怒らないように話したり努力するのですが、ある時気持がぷっつり切れてしまう事があります。子供に物を投げてしまったり、感情で叩いてしまうことさえあります。 毎日2人の子供の面倒を見るのが体力的にも、精神的にも辛くなることがあり、子供たちに八つ当たりしてしまうこともしばしばあります。子供達がけんかが多く、2人がその都度私に泣きながら訴えて来たり、2人が競争するかのように私に様々な事を要求してくるので、イライラしてしまうのです。 主人も仕事で疲れているから、テニスぐらい行かせてあげたいし、ゆっくり寝る日があってもいいとは思うのですが、それとは裏腹に刺々しい言葉を主人に言っている時もあります。 子育てのうまくいっていないところや、気になるところは全て私のせいだと思っており、最近ちょっと元気がないです。 もやもやしてて、乱文になってしまってすみません。私がこんな風だと、家族みんなに良くない影響が出てしまいそうです。何かお言葉頂けると助かります。お願い致します。

  • イライラしてしまうダメ親です。(長文)

    最近、1歳半の息子にとっても手を焼いています。 まだ言葉が話せないので「イヤ!」とか言うわけではないのですが 何かにつけてキィーキィー奇声に近い声を上げては怒り 「こうしろ!あーしろ!」と何かを要求してきます。 私が家事を終えてちょっと休憩しようと思いソファに座って くつろいでいる事が気に入らないらしく「ん~っ!!!」っと 服を引っ張り「座るな!」とソファから引きずり降ろされます。 そして「抱っこしろ抱っこしろ!」と首に手を回し膝に乗っかってきて 「あっち連れて行け!こっち連れて行け!」「テーブルの上に乗せろ」 その他にも何かと「ん~っ!!!キィー!」っと怒りながら あらゆる事を訴え要求してきます。 これがイヤイヤ期とは別ものなのかは分かりませんが。 自我が芽生え始めた頃で、これは立派な成長だという事はわかっています。 あれがしたいこれがしたいなどの自己主張が出来るようになっただけで これは我侭ではないんだとも自分に言い聞かせています。 だけど1日中ずっとこの調子で相手をしていないとダメな感じで 少しも休まる時がなく疲れてしまっています。 このキィーキィー言う声を聞くとどうしてもイライラしてしまい 頭がどうにかなってしまいそうで、今日は私までキィーっとなって 頭を抱えて泣いてしまいました。 子供に当たるわけにも行かないし、もうどうしたら良いのか分からなくて。 子供はすっごく可愛いし大好きだし、ついイライラしてしまった後に後悔します。 1日の中で『可愛い~^^』と思って抱きしめたくなる時と 『イライラ』っとする時が何度も交互にやってきて、不安定な感じです。 旦那が帰ってくるとホっとして、イライラする事はないんですけど 日中、子供と2人っきりでいるとイライラしちゃう事が多いです。 (イライラして子供に手をあげる事はありません) そしてついつい、あらゆる事に「ダメ!」と言ってしまうダメ母です。 でも旦那が子供に「ダメ!」と叱ったりイライラしているのを見ると なぜか私は旦那にイライラします。 私は若くして結婚して子供を産んでいるんですが まだ私に子育ては早かったのかな・・・とか、私自信がまだ子供なのかな・・・なんて思ってしまっています。 どうしたらもっと心にゆとりのある子育てが出来るのでしょうか。 楽しく育児がしたいと切実に思っています。 毎日、明日が来るのが憂鬱で、子供が寝た後に「はぁ・・・また明日もか」と気が重くなります。 先輩ママさん(もちろんそれ以外でも)、何か良いアドバイスをください。 お願いします。