• ベストアンサー

極限の問題に困っています。

極限の問題に困っています。 i,j=1,2,3,・・・に対して 数列Ai,jを Ai,j=i^(i-j) と定義する。このとき以下の値(無限大を含めて)を示せ。 (1)lim(i→∞)(lim(j→∞)Ai,j)) (2)lim(j→∞)(lim(i→∞)Ai,j)) (1)ではi^i/i^jでi^jの先に無限大になり、i^iは定数なので0に (2)ではi^i/i^jでi^iのほうが発散スピードが速いので無限大に と考えているのですが、それだと後に来るlimのことを考慮していないので正しいのかどうなのか悩んでいます。教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

それで OK.

nasa21
質問者

お礼

ありがとうございました。 あっていて良かったです。