• 締切済み

上手なノベルゲームを探しています。 あの手この手を使って読者の興味を引き、 バランスよく配置された伏線やイベント(見せ場)で飽きさせず楽しませ、 良質な物語をよりよく見せる、「上手」なノベルゲームを探しています。 ・導入部での状況、世界説明が、上手に物語に組み込まれている ・伏線提示と回収が正当 ・謎、ギャグ、萌え等で、読者を飽きさせない ・読者の視点、思考誘導が意識されている ・ノベルゲームという媒体の特性を活かしている ・エンターテイメントとして、単純に面白い などといった要素があると、嬉しいです。 また、これ以外にも「これこれこういう点でこれがスゲーよ!」というものがあれば、お願いします。 サウンドノベル、エロゲ、ギャルゲ、なんでもオッケー。 マイナー、メジャー、ハードや年代も問いません。 ノベルゲームでなくとも、物語が主体となるゲームであれば、 他ジャンルでも構いません。 心当たり、オススメあれば、よろしくお願いします! * 個人的に、最近のゲームでは、STEINS;GATEがそういう面で(ターゲットを絞り込んだ上で、ですが)非常に上手であったと思っています。 ・昨今流行りの、オタクにとっての理想郷としての場、キャラクターの扱い。 ・設定、立ち位置上、謎の提示、探求と丁寧な解説が同時に行われる。  (これは、自分がSFファンなので高評価しすぎている嫌いはあるかも知れません) ・ノベルゲームとしての選択や分岐が、物語的なそれと合致する。 ・協賛企業を利用しての場の構築と、それを有効に利用したシナリオ。  (非常に効果的なタイアップ、思考誘導) ・そして、単純な物語の完成度の高さ。 等々、簡単にでも理由を書いてくれると、更に嬉しいです。  

みんなの回答

noname#181349
noname#181349
回答No.3

ノベル?ではないかも知れませんが、読み進めるタイプのゲームなら、「探偵神宮寺三郎」シリーズは面白いと思います。 「夢の終わりに」「灯火が消えぬ間に」(PS) 「Innocent Black」「Kind of Blue」(PS2) で描かれる、神宮寺と助手洋子の微妙な関係と過去は、シリーズモノの世界観を深めていると思います。 また、「謎の事件簿」というミニストーリーは、本編のハードボイルドから一転、SDされたキャラによるギャグ要素満載な推理ゲームになっています。 個人的には、最新のPSP「灰とダイヤモンド」の作画と言葉の選び方にちょっと不満が残りますが、ストーリーは良かったです。 一応、マルチエンディングだったし。

• root_16
回答No.2

近年だと、428が良かったです。 要素を満たしていると思います。 実写メインですが、 ザッピングシステムでの操作性が良く、 分岐にユーモアがあって 楽しめました。

回答No.1

物語主体ならPS3のFF13 ジャンルは一応RPGになっているけどゲームとしてはクソげー CGをみてストーリーは王道に近いが複雑かな あとは 古いけど 風のリグレット はっきり言ってこの手法はすごい 是非やってみてほしい まぁオタ要素のない作品ですけど

ragjelnet
質問者

お礼

ありがとうございます! 風のリグレット、ですかー。 飯野賢治の名前と共に、その特異なコンセプトを噂には聞くのですが、ハードを持ってないんですよね。 非常にユニークだとは思うので、移植されでもしたら、触ってみようかと思います。