• ベストアンサー

車の状態を常に知りたいのでノートパソコンを繋ぎっぱなしにしたいのですが

車の状態を常に知りたいのでノートパソコンを繋ぎっぱなしにしたいのですが可能なのでしょうか?よくディーラーに点検などで持ち込むとパソコンを車に接続して診断をしているようなのですが、あのような診断内容を車載パソコンの画面へリアルタイムに表示させ続けて故障の予防に役立てたいと思い取り付け方法や車からの診断情報の取得方法がわからず悩んでおります。なんでもいいのでアドバイス宜しくお願い致します。ちなみに車はレガシィB4(BL/BP型)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.5

クルマの研究で食ってる者です。  御質問は・・・ECUのデータ(昔のクルマだとダイアグノーシスとして読みとれた情報)をPCに表示させたい、という理解でよろしいですね?  現在のクルマでは、ダイアグの読み取りは必要ありません。っというのは、現在のセンサ~車載PC(つまりECU)~各種アクチュエータ間はCANというドイツのボッシュ社が提唱した世界統一信号で通信しているからで、このCANを読み取るソフトがあれば、走行中のECUの情報をオンタイムで読みとれます。(世界統一規格なので、メーカ毎や車型毎の違いはありません。一度データの吸い上げ方法を会得したら、軽自動車からフェラーリに至るまで、走行中のECU情報をストレッジする事が出来ます。極論すると、今やCANに関する知識が無ければ、『プロの自動車研究者』とは言えないほどです。)  で、その方法ですが・・・単にCANデータを吸い上げられるソフト(CANデータをストレッジしたり、分析用にファイル形式を変換出来るソフト)を買ってラップトップにインストールするだけです。  但し、クルマとPCを繋いだり、CANデータをソフトに乗せる為の変換バスが必要になるのと、吸い上げたデータを加工する為の解析ソフトも必要になります。  キイワードを工夫してCANの分析に関する検索をかけると、色々ヒットするでしょうが・・・個人で購入するには非常に高価です。(ワタシが昨年新たに仕事用に購入したモノは、ハード類も全部コミコミで¥80万以上はした様な記憶が・・・。)  そこで1つ。  実は自分は使った事が無いのですが・・・現在、職場の若い研究者の間で流行っている『お安く設定もラクラク』なデータ表示システムを御紹介しておきます。iphoneを使ったデータ処理システムです。 http://www.devtoaster.com/products/rev/ http://buzzapp.jp/apps/302420711/Rev/  基本的にはECUが出力する全データの表示が可能なはずで、更にiPhone本体がGセンサを持っているので、F1のTV中継などでおなじみの『Gメータ』なんてのも表示可能です。  ECUとiPhoneはbluetoothで通信する様なので車内の電線はiPhoneの電源だけ、更にデータの吸い上げをiPhone、つまり携帯電話が受け持つので、トランスミッターとして働かせればデータを車外のPCに飛ばす事も出来るという、殆ど何でもアリな車載計測器になります。  iPhoneを新たに買っても、CAN用ソフトを買うよりかなり安く済みます。勿論、データを表示するだけなので故障診断まではしてくれませんが、データをストレッジしておいてあとで見返すだけでも、異常信号は十分検出可能でしょう。

その他の回答 (4)

• cafe0922
回答No.4

仰る内容は良く分かりますが・・非現実的でしょう。 それならば、例えば・・・ですが、最近ですとOBDポートなどから ちょっとした水温などの情報を拾い、ナビ画面などへ出してくれるメーターのような物も 出ていますから、それらを使用された方がまだ良いかもしれませんね。 例えば、社外品メーカーでHKSが出しているCAMP2などは ちょっとした水温や油温などが拾ってモニターに表示したり出来る製品ですから 質問者様がやりたいと思うような事に近いかと思います。(参考URLを) また、他のメーカーからも似たような製品が年内位に出てきたり、或いは既に 販売もされているので一度HPなど見てみると良いかと思います。

参考URL:
http://www.hks-power.co.jp/products/electronics/monitor/camp2.html
回答No.3

スバルなら、フィリーのソフトで対応可能なので、後は接続コードを入手すれば可能です。 但し、訳が解っていない人間が見ても、故障の予防には役立たないと思います。

参考URL:
http://www.tactrix.com/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=36&Itemid=58
  • rgm79quel
回答No.2

可能は可能ですが 毎月新車を買い換える方が 簡単ですよ。

• wrx4
回答No.1

元スバルのメカニックでした。 診断情報の取得は100%無理です、スバルに限らずあの手の情報及び機材は特約店向けにメーカーが出してますがPC自体特別に誂えた物でディーラーがメーカーから買ってるのです。内部の情報も外部に知られては拙い物もありますから(マップの書き換え情報とか)、何処かからダウンロードするといったことは不可能です情報自体出回ってませんから、機材の販売はディーラーを初めとした特約店のみですから個人で購入するのも無理です。ですからECUを解析してそれに因んだソフトを自作する以外の方法はありません コンピューターに精通してれば簡単だと思いますけど、がんばってください。