5,000円札でのバス乗車拒否は適法か?

このQ&Aのポイント
  • 5,000円札でのバス乗車拒否は適法か?
  • 友達Aが、バスでの支払いを拒否された事案について、適法性を検討します。Aは現金での乗車をせざるを得ず、5,000円札で支払いをしようとしましたが、運転手はその支払いを受けず、次のバスを待つように言いました。Aは15分後に別のバスが来ることを知っていましたが、仕方なくバスを降りました。後日、バス会社の営業所に問い合わせたところ、拒否された行為は適切ではなかったとの回答がありました。しかし、法律に基づけば、運送会社は適当な理由がない限り、現金での支払いを拒否してはなりません。この場合、運転手は法的に正当な理由を持っていなかったため、バス乗車の拒否は違法であり、Aに対して謝罪と適切な対応をする必要があります。
  • バスでの現金支払いを拒否された友達Aのケースについて、適法性を考察します。Aは5,000円札で支払いをしようとしましたが、運転手は現金を所持していないと主張して拒否しました。しかし、道路運送法によれば、運送会社は適当な理由がない限り、現金での支払いを拒否してはなりません。したがって、運転手の行為は違法であり、Aに対して謝罪と適切な対応をする必要があります。また、日本銀行法によれば、日本銀行券は法貨として無制限に通用するため、5,000円札での支払いは合法です。バス会社の約款には、特定の紙幣では支払いを受けないといった記載がないため、運転手の拒否は正当化されません。つまり、バス乗車の拒否は違法であり、Aに対して適切な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5,000円札でのバス乗車拒否は適法か?

5,000円札でのバス乗車拒否は適法か? 問題とすべき点を少々誤っていたようなので、質問し直します。 友達Aが、こんなことになったそうです。 Aは東京近郊在住で、ある平日の午後4時頃、市内の勤務先に行くため、始発のバス停Bからバス停Cまで、D社のE系統のバスに乗ろうとしました。E系統の本数は、1時間に1本ほどですが、別のF系統とG系統も合わせれば、Cまで行くバスは1時間に3本程度です。 Aはこれまでバス共通カードを愛用してきましたが、最近廃止され、それ以降は現金での乗車を余儀なくされています(Aはスイカなどは持っていません)。D社のバスは信用前払であり、乗車時に行き先を告げて料金を支払います。Aは料金分の補助貨幣(硬貨)及び1,000円札を持っていなかったため、運転手甲に5,00円札を提示して両替を求めました。しかし、甲はバスカードが廃止されたため運転手は現金を所持していない旨説明し、どこかで両替してくるように求めました。Aは、確かに周囲に商業施設が全くないとは言わないが両替に応じてくれるとは限らない、第一、両替して戻ってくるまで待っていてくれるのか、旨言いました。運転手は、すぐに次のバスが来るから、そっちに乗ってくれと言って、Aの乗車を拒否しました。その系統のバスは約1時間後にしかありませんが、Aは約15分後にF系統のバスが来てCに行けるので、仕方なくバスを降りました。 Aは目についた銀行で両替を求めましたが、営業時間外であることを理由に行員に拒否され(5分以上ロス)、バス停に書かれていたD社の営業所に電話して対応を求めました。D社の営業所は甲の対応を謝罪して、乗車を認める旨述べました。Aは、では次のF系統のバスの運転手に、私を乗せるように指示を出してほしい旨頼みましたが、営業所側は、連絡手段に乏しく間に合わないと思う旨述べました。そこでAは、ではバスが来たら再び営業所に電話をかけ、運転手に代わるので指示して欲しい旨述べ、営業所側は了解しました。 F系統の運転手は当初、甲と同様にAの乗車を渋りましたが、Aが営業所に再度電話し、営業所の指示でAは乗車できました。 5,000円札での支払いを拒んで乗車を拒否した甲の対応は、日本銀行法・道路運送法・民法などの諸法規に照らして、適法でしょうか、それとも違法でしょうか? 参照1:道路運送法 (運送引受義務) 第十三条  一般旅客自動車運送事業者(一般貸切旅客自動車運送事業者を除く。次条において同じ。)は、次の場合を除いては、運送の引受けを拒絶してはならない。 一  当該運送の申込みが第十一条第一項の規定により認可を受けた運送約款(標準運送約款と同一の運送約款を定めているときは、当該運送約款)によらないものであるとき。 二  当該運送に適する設備がないとき。 三  当該運送に関し申込者から特別の負担を求められたとき。 四  当該運送が法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反するものであるとき。 五  天災その他やむを得ない事由による運送上の支障があるとき。 六  前各号に掲げる場合のほか、国土交通省令で定める正当な事由があるとき。 参照2:日本銀行法 第5章 日本銀行券 (日本銀行券の発行) 第46条  日本銀行は、銀行券を発行する。 2   前項の規定により日本銀行が発行する銀行券(以下「日本銀行券」という。)は、法貨として無制限に通用する。 最後に、参考までにいくつかのバス会社の約款がネット上にありましたので、URLを示します。硬貨しか扱わないとか、特定の紙幣では支払を受けないみたいな記載はないようです。 http://bus.hankyu.co.jp/yakkan.html http://www.keiseibus.co.jp/pc/rosen/pdf/unsou_yakkan.pdf

noname#152740
noname#152740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120467
noname#120467
回答No.7

釣り銭を用意しないことが、当然に違法になる訳ではありません。しかし、釣り銭を用意していないという理由で、乗車を拒否することは違法です。なぜなら、後で別途釣り銭を支払うことも可能だからです。運転手は、そのような選択肢を提示しないといけません。 客商売は客を選べる?一般論としてはそうかもしれませんが、バスには道路交通法13条及び14条の適用がありますから、バスはお客を選べません。法律の明文に違反します。

その他の回答 (15)

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.16

私だったら、小銭がなかったら他の手段に変えるけどなぁ。 相手が迷惑すると思うと、とてもそんな強行手段は取れないです。 私は電子マネーを持っていないけど、そういうことから常に小銭を持ち歩いてます。 でも、私が気を使いすぎているのかなぁ。

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.15

一般人の意見は求めていないとのことなので、最後に一つだけ補足をお願いします。 屁理屈をこねてバス会社を困らせる一般常識を持ち合わせていないクレーマーであるあなたの友人も、法律を勉強されている方なのでしょうか?

noname#152740
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 バス会社から連絡があり、無事解決したそうです。具体的には、 1.バス会社は、本件3番系統の運転手の対応が、当時の会社の方針に照らしても、そうでなくても誤りであることを認め、謝罪しました。 2.バス会社は、今後の課題として、5,000円札の両替をできる体制を整備するよう努力することになりました。 3.バス会社は、本件のように釣銭をすぐに渡せない事態が生じた場合について、特定の態様をもって乗車を認めることを改めて確認し、全運転手に直ちに周知徹底して本件の再発を防ぐことになりました。

noname#152740
質問者

補足

一般人の定義が不明ですが、ここは法律カテですので、ある程度法的な知識のある方の回答を求めています。 Aは私と違って法学部出身じゃありません。運転手の指示には素直に従って降車しているし、銀行に行って両替しようとしているし、営業所に電話で問い合わせてその判断に従っています。クレーマーでもなんでもありません。営業所も、穏やかに経緯を話したらすぐに乗車を認めてくれたそうで、Aが無理やり認めさせたわけではないそうです。しかし後で、最初の運転手の対応は法的にも問題あるのではないか?ということで私に聞いてきた訳です。 ただ、私も道路運送法や日銀法に精通している訳ではなかったので一応の考えを述べた上で最終的な判断を保留し、こちらで法的な知識のある方の見解を参考にしようとしたのです。 この一件がきっかけでバス会社が釣り銭を用意するようになれば、消費者の利益になります。回答者の中にも、1万円しか持っていないことがあったという方がいらっしゃいました。本件はAが特別な訳ではなく、パスモ・スイカのような電子マネーを持っていなければ、誰にでも起きうることなんですよ。

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.14

>二  当該運送に適する設備がないとき。 5000円札を両替するという「設備」がないため、そのことでゴチャゴチャ言い出されたら運行に障害が生じる。したがって運転手の判断を責めることはおかしい。 >三  当該運送に関し申込者から特別の負担を求められたとき。 >そもそも、お釣りをもらうことは、特別な負担でもない訳でして。お釣りを手元に用意していなかった以上、バス会社に若干の手間がかかっても仕方ないでしょう。 そういうように法律をタテにして屁理屈を言う輩に対する防衛策として、「小銭をご用意ください」と掲示してあるはず。「では後ほどお釣りを返却しますので、これに連絡先を・・・」などといちいち対応していられるわけがない。 というのが、法律を勉強したことのない一般人の意見です。

noname#152740
質問者

補足

こちらは法律のカテであり、当方も法律的な回答を求めておりますので、法律の知識のない方の回答は、できればご遠慮頂ければと思います。 法的には、「運送に適する」の「運送」に該当しない、「当該運送に関し」の「運送に関し」に該当しない、さらに「特別の負担」に該当しない、と思われます。 Aは釣り銭の受け取りが後のなると告げられれば、素直に従って乗車したことでしょう。私でもこのバスの本数であればそうします。

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.13

No.12の回答を、下記の2点に訂正します。 二  当該運送に適する設備がないとき。 三  当該運送に関し申込者から特別の負担を求められたとき。

noname#152740
質問者

補足

本件は、代金の決済方法についての問題であって、「運送」の問題ではないので、「運送に適する設備」がないということにもならないし、「運送に関し」ての特別の負担でもないでしょう。そもそも、お釣りをもらうことは、特別な負担でもない訳でして。お釣りを手元に用意していなかった以上、バス会社に若干の手間がかかっても仕方ないでしょう。

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.12

No.9で書いた、どうでもいい誤記についての補足など不要です。 私が求めているのは「グダグダと何度も屁理屈を並べて質問する前に、その友人と同じ行為を全員がやったらどうなるか考えればわかるはず。」についてのあなたの見解です。 さらに、下記の2点の理由により、私は運転手の行為を支持します。 三  当該運送に関し申込者から特別の負担を求められたとき。 四  当該運送が法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反するものであるとき。

noname#152740
質問者

補足

>>その友人と同じ行為を全員がやったらどうなるか考えればわかるはず。 そのような思考法は、採るべきではありません。 法律を勉強していますと、例えば「政治的信条を理由に雇い入れを拒否しても違法ではない」といった判例を勉強します。同じことを多くの企業がやったら、その人は就職機会が著しく乏しくなってしまうでしょう。だから全員がやったら、明らかにまずいんです。でも、一人ひとりがやる分については許容するんです。つまり、法学の世界ではそのような思考方法は採らず、あくまでも個別具体的場面において考える、ということです。

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.11

No.1、No.3、No.5のように、質問者にとってバツの悪い回答は無視ですか? 友人も友人なら、質問者も同等のモラルですね。

noname#152740
質問者

補足

私も、24時間ネット上に張り付いている訳ではありません。また回答を寄せて頂いた方に、誤りを指摘するのは心苦しいと思いました。客を選べる、というような回答もありましたが、バスに限っては完全に誤りです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.10

前の回答でも書きましたが日本銀行法違反というのは無理のある話です。 しかし道路運送法違反となる可能性は高いです。 電話したときの様子を見るとバス会社は乗車させるべきだと判断していたようですし、 バス運転手が独断で行っていた可能性が高いですが、もちろんバス会社の指導不足による責任が問われます。 道路運送法違反としては注意を受ける程度でしょうが、 民法上では被った損害を賠償請求出来ます。

noname#152740
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、確かにAの電話に対して営業所が乗車を認めると回答したのは、道路運送法などが背景にあったかもしれませんね。 これを機に会社が運転手に指導を行って、不当な乗車拒否がなくなるといいなあと思います。誰にだって、小銭が偶然乏しくなることはありますもの。パスモ・スイカを持っている人が多いとは言っても。

noname#152740
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 バス会社から本日連絡があり、無事解決したそうです。具体的には、 1.バス会社は、本件3番系統の運転手の対応が、当時の会社の方針に照らしても、そうでなくても誤りであることを認め、謝罪しました。 2.バス会社は、今後の課題として、5,000円札の両替をできる体制を整備するよう努力することになりました。 3.バス会社は、本件のように釣銭をすぐに渡せない事態が生じた場合について、特定の態様をもって乗車を認めることを改めて確認し、全運転手に直ちに周知徹底して本件の再発を防ぐことになりました。

  • nyuru
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.9

グダグダと何度も屁理屈を並べて質問する前に、その友人と同じ行為を全員がやったらどうなるか考えればわかるはず。 >運転手甲に5,00円札を提示して両替を求めました。 今どき、5百円札を出す方もおかしいのでは?

noname#152740
質問者

補足

誤記がありました。 「5,00円札」とありますのは、「5,000円札」の誤りです。

noname#120467
noname#120467
回答No.8

訂正です。 道路交通法ではなく、道路運送法でした。失礼しました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

違法とか合法とかよりも、運転士のモラルが欠けていますね。 私は先日バスに乗ろうと思ったら、1万円紙幣しかなく、止むを得ず運転士に両替を申し出たら「今持っていないから、次に乗った時にこのバスの運賃も払って下さい。」と言って乗車させていただきました。例えそのバス停の目前にコンビニがあったとしても、「レジでの両替はお断りします。」という記載がありますし、簡単に両替できるような状況ではありません。そのご友人の場合のように、発車時刻が迫っていたら特にそうですね。

noname#152740
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 運転手さんの意識・モラルの違いが、モロに出た格好ですね。 そうなんですよ、今は店で両替をしてくれることが少ないんです。Aは、手堅く銀行に行ったわけですが、時間外という理由で人がいたのに断られています。他で両替して来い、待ってやらないけどなんて、横暴ですよね、この運転手。

関連するQ&A

  • 通貨の強制通用力と、5,000円札でのバス乗車拒否

    通貨の強制通用力と、5,000円札でのバス乗車拒否 友達Aが、こんなことになったそうです。 Aは東京近郊在住で、ある平日の午後4時頃、市内の勤務先に行くため、始発のバス停Bからバス停Cまで、D社のE系統のバスに乗ろうとしました。E系統の本数は、1時間に1本ほどですが、別のF系統とG系統も合わせれば、Cまで行くバスは1時間に3本程度です。 Aはこれまでバス共通カードを愛用してきましたが、最近廃止され、それ以降は現金での乗車を余儀なくされています(Aはスイカなどは持っていません)。D社のバスは信用前払であり、乗車時に行き先を告げて料金を支払います。Aは料金分の補助貨幣(硬貨)及び1,000円札を持っていなかったため、運転手甲に5,00円札を提示して両替を求めました。しかし、甲はバスカードが廃止されたため運転手は現金を所持していない旨説明し、どこかで両替してくるように求めました。Aは、確かに周囲に商業施設が全くないとは言わないが両替に応じてくれるとは限らない、第一、両替して戻ってくるまで待っていてくれるのか、旨言いました。運転手は、すぐに次のバスが来るから、そっちに乗ってくれと言って、Aの乗車を拒否しました。その系統のバスは約1時間後にしかありませんが、Aは約15分後にF系統のバスが来てCに行けるので、仕方なくバスを降りました。 Aは目についた銀行で両替を求めましたが、営業時間外であることを理由に行員に拒否され(5分以上ロス)、バス停に書かれていたD社の営業所に電話して対応を求めました。D社の営業所は甲の対応を謝罪して、乗車を認める旨述べました。Aは、では次のF系統のバスの運転手に、私を乗せるように指示を出してほしい旨頼みましたが、営業所側は、連絡手段に乏しく間に合わないと思う旨述べました。そこでAは、ではバスが来たら再び営業所に電話をかけ、運転手に代わるので指示して欲しい旨述べ、営業所側は了解しました。 F系統の運転手は当初、甲と同様にAの乗車を渋りましたが、Aが営業所に再度電話し、営業所の指示でAは乗車できました。 5,000円札での支払いを拒んで乗車を拒否した甲の対応は、通貨の強制的通用力を定めた日銀法46条2項に違反して問題があるのでしょうか? 参照:日本銀行法 第5章 日本銀行券 (日本銀行券の発行) 第46条  日本銀行は、銀行券を発行する。 2   前項の規定により日本銀行が発行する銀行券(以下「日本銀行券」という。)は、法貨として無制限に通用する。

  • バスで1万円札が使えないのはなぜ?

    昔からの疑問です。 バスで運賃支払うところに両替機がありますよね。 なんで、あれ5000円札とか、1万円札とか使えないんでしょうか。 別に、バス側でルールを決めるのは自由だけど、あまりに不便だと思いませんか。 たしかに「バスに乗る時は、小銭を用意すべき」という常識はあると思いますし、 それなりに浸透していると思います。 だけど、しょっちゅうバスに乗る人にとっては、小銭をもっているか確認し忘れることだってあるし、 そもそも急いでいる時とかは、チェックできないこともあります。 バス側も、毎日毎日延々と営業しているわけで、小銭を用意し忘れている客がいるなんて、 容易に想像ができるし、そんなに珍しい客ではないと思います。 小銭が必要と分かっているにも関わらず、忘れる人が実際にそれなりにいて、それが なくなりそうもないならば、バス側で対応すればいいのに、なぜ対応しないのでしょうか。 両替機を置くなんて、大した手間じゃないと思うのですが、バス業界がかたくなに5000円札や 1万円札の両替をできるようにしないのは、なにか理由があるのでしょうか。 最近はSUICAとかPASMOがあるから、減ってきたかもしれませんが。

  • 1000円札への両替

    家計管理のために1万円を何枚か1000円札に両替したいのですが、やはり銀行の営業時間内にある両替機でないと両替出来ないでしょうか? あと私はUFJ銀行と三井住友銀行を利用しているのですが、三井住友銀行へ本日行ったところ『両替カード』がないと両替機の利用が出来ないとのことでした。 手持ちのキャッシュカードを挿入して両替は出来たのですが、キャッシュカードで両替出来るのは1回限りだそうです。 UFJ銀行もそういったカードや両替に手数料が必要なんでしょうか? あと三井住友銀行の両替の手数料や両替カードの申し込み方法などご存知の方教えて下さい。

  • 千円札に関する質問です

    私は外国人です。今月の25日、日本へ訪問に行きます。 銀行で我が国のお金を日本のお金に両替したのですが、千円札に関する質問がありますよ。 両替された30000円(1000円×30枚)には、野口英世の画像が写ってた札が27枚ありましたが、夏目漱石の画像が写ってた札も3枚ありました。 私の質問は、その夏目漱石の画像の写ってた札は現在、日本で使われますか。国内のサイトで、たくさんの人が「使えません。」と教えてくれましたが、確認することができません。ですから日本人に質問しようと思いました。 ご回答お願いします!

  • ソウルの空港でウォン両替で1000円札は両替可?

    タイトルの通りです。あと、日本で両替するか、韓国で両替するかどっちが得でしょうか。また、韓国で両替するのに、市中の銀行でも1000円札は両替可でしょうか。

  • 100ドル札をくずしたい

    来月ハワイに旅行へいくので、ツアーを予約したJTBで10万円分外貨に両替してもらったら100ドル50ドル札が多く入っていました。 高額紙幣は使いづらいと聞いたのでもっと細かく両替したいのですが、銀行に聞いたところ、100ドルを細かくするには日本円に両替し、さらにドルに再び両替するときに細かくするしかないらしく、そうすると手数料がかなりかかるのでお薦めしないと言われました。 銀行以外でドルを細かくするにはどこにお願いすればいいでしょうか?

  • バス運転士パート3

    バス運転士パート3 今回は、バスに乗り小銭の持ち合わせがなかった事に気付き、両替をするタイミングについて質問です。 ばすの車内案内放送では、[バスの停車中に御利用下さい]と女性の声でアナウンスされます。 私は、それに加え、長い信号待ちに差し掛かった時に「御乗車ありがとうございます、両替・ICカードへの積み増しは信号待ち等で御利用下さい」と案内しています。 が、両替・ICカードへの積み増しをされるのは年配(おばぁちゃん・おじいちゃん)位です。 案内した次のバス停で両替される若い人達の多い事、そして、「すみません」の一言もなく、何んにも言わずに降りて行かれます。 その間、急いで居られるお客様、そうでもない方も、両替の時間おとなしくお付き合いされています。 乗車客が多く身動きできない時は、仕方有りませんが。 運転士としてお願いしたい事は、 1.バスに乗る時は、小銭を用意して下さい。 2.両替・ICカードへの積み増しは乗って来て直ぐ、もしくは信号待ち等バスが停車している時。 3.5千円・1万円札等高額の両替は早めに教えて欲しい。(車内放送でお客様に協力を求めます) ちなみに運転士は、乗務している時は1万円以下、ほとんどの乗務員は5千円以下しか持っていません。 乗務開始の点呼の時、持ち金を本部に報告します。 個人の責任において、両替できる金額を持っている人もいます。(1回分) 長くなりましたが、質問です。 たまたま小銭を用意できずにバスに乗ってしまった貴方は、どのタイミングで両替していましたか?

  • バスのお釣り

    バスを普段使わないので気になっていたのですが バスの運賃箱は料金が200円の時に500円玉をいれるとお釣りはでてくるのでしょうか? またこの場合500円玉を両替機でさらにこまかくできるのでしょうか? 500円玉でも乗車時に混まないようにマナーとして車内両替機で両替しておくべきでしょうか? また、1000円以上のお札でもお釣りはでますか?

  • 沖縄の路線バスと高速バス

    夏の平日にでも沖縄旅行をと考えているのですが 路線バスと高速バスを利用して那覇と名護とを 往復しようと思っています。 往路は、高速バス(111系統)を使って 那覇空港→名護バスターミナルへ移動し 復路は、名護西空港線を使って名護バスターミナル→ 那覇空港へ移動しようかと思っています。 この2路線ですが高速バスは、午前中に 名護西空港線は、名護を11:30に出るバスに 乗ろうかと思っていますが空港着は予定時刻よりも 大幅に遅れる事はありますでしょうか? また、高速バスですが那覇空港で乗車券を購入して 乗車する方式でしょうか? 名護西空港線についてですが路線バスになりますが 1000円札を両替せずにそのまま運賃箱に投入して 清算できるのでしょうか?また、名護で乗車券なんかは 売っているのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • バスの運賃箱について

    乗合バスは、運賃箱に、運賃を入れますが、 大体、小銭がないと、運賃箱についている両替機で両替して、入れることになります。 しかし、このシステムは、まず、両替するのがめんどくさいし、 さらに、両替する人が多数いる場合、運転手付近が混雑するし(雨の日など、特に最悪)、 とても非効率的で、不快に思います。 お札を入れたらおつりが出てくる仕組みにできないのかな??と思います。 ほかの自動販売機で、「横で両替してから入れてください」というのは、昔から見たことがありません。 さらに、「ノンステップバス」とか「スルッとKANSAI」とか、いろいろ、バスも、昔に比べると改良が加えられているのに、この「運賃・両替体制」だけは、ずっと変わりません! 田舎バスは、仕方ないともおもうのですが、京都など、大都市でも、いまだに「運賃・両替体制」です。 そこで質問なのですが、 お札を入れたらおつりが出てくる仕組みにはできないのですか?? (なぜできないのでしょうか・・・要望が少ないのでしょうか・・・ そういうシステムを導入するのが技術的に難しいのですか?・・・ バス会社とかに提案したほうがいいでしょうか・・・)