• ベストアンサー

ペダル交換後、ペダルの回転が悪くなりました。

take6の回答

• take6
回答No.5

いくつか間違えた解答があるのでご注意を。 ・注油 ほぼ全てのペダルには滑らかな回転をするようにグリスという 粘度の高い油脂が詰められています。 粘度の低い油脂、いわゆる油を差してしまうと最悪の場合 グリスを溶かしてしまい、ベアリングの破損に繋がります。 注油をしてはいけません。 ・ネジ部へのグリスアップ 全てのネジ部には固着とゆるみ止めのために、グリスを塗布してから 取り付けるのが基本中の基本です。 しかし、ペダルの回転部とはまったく別の部分ですので 回転に影響することはありません。 以下は質問への回答ですが、 ベアリングという物の性質上、 無負荷(踏み込んでいない)でくるくる回る という状態が必ずしも良いとは限りません。 取り付けたばかりで“アタリ”が出ていないということも あるかもしれませんが、 慣性力の小さい(回転部分が軽い)ペダルの場合 グリスの粘度の方が勝って、いる可能性もあります。 つまり、その状態の方が、本来の用途である 「負荷のかかった状態」での回転性能や耐久性が 高いこともあります。 世界的シェアを誇るシマノのBBも 最高ランクの物でさえ「ネットリ」とした回転をします。 こいだ時に抵抗を感じるような状態でなければ 問題ない(むしろ適切かもしれない)と考えるのが妥当でしょう。