• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー

三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー  こんばんは。ジムでトレーニングをしている20代男です。 以前までは腹筋を鍛えるのに主にクランチを行っていたのですが、最近アブローラーを取り入れて腹筋を鍛えています。  今まではベンチプレスとフレンチプレスを行った当日もしくは翌日にクランチ等をしていて腹筋を鍛えるのに特に腕の筋肉を使う事が無かったのですが、アブローラーを取り入れてからベンチプレスとフレンチプレスの翌日に腹筋を鍛える事にしました。ただ、アブローラーを使うと、腹筋には効いているのですが、三頭筋にも少し負荷がかかってしまう気がするため、翌日三頭筋の筋肉痛が残っているとき等にアブローラーを行うと、三頭筋が休息・回復出来ているのかどうかが心配です。  このままトレーニングを行ってもいいのか、間を空けるべきなのか、それとも翌日ではなくベンチプレスとフレンチプレスを行った日にアブローラーもすべきなのか疑問に思っています。  また、それとは少し似た事になるのですが、ベンチプレスのような大胸筋以外にも補助的に別の筋肉を使ってしまうような種目の翌日に、前日補助的に使っていた筋肉をメインに鍛える場合(特に筋肉痛等無い場合)、その補助的に使っていた筋肉は回復を待たないままトレーニングをしている事になってしまうのかということについても疑問に思っています。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#147880

こんにちわ。 効果は無駄にならないです。 その代わり、たくさんご飯を食べて栄養を与えましょう。 ちょっと言い方を変えますが、 『コロコロをした翌日にスクワットをする場合、 腹筋が筋肉痛なんだが、スクワットでも腹筋は使うため、前日おこなったコロコロの効果が 薄れるのではないか?』 と同じことです。 どーしても気になるなら、ベンチの日にコロコロです。 んで、3頭の筋肉痛が弱くなってきたとき(中1日あればOKかと)に、 またコロコロすればいいと思います。 コロコロは、体感的にかなり強度が強いですが、 クランチでだって十分に刺激できますよ。 コロコロとクランチをうまく織り交ぜていけば良いと思います。 クランチでも、トップで1秒ボトムで1秒(肩はつけちゃダメ)静止させるだけで、 強度が倍以上になると思います。 クランチって、意外に蔑ろにされがち(簡単に出来てしまうため)ですが、 腹筋を鍛えるにはもってこいです。 言い方を変えれば「しっかりと腹筋を意識したやり方が出来ていない人が多い」って事です。 僕もコロコロとクランチは織り交ぜてます。 トレーニングの最後にちょっとやるだけですが。

質問者からのお礼

有難う御座います。 霧が晴れた感じです。とても参考になりました。 意識に注意して、コロコロだけに拘らず色々織り交ぜながら、腹筋を鍛えていこうと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#147880

こんにちわ。 NO1様が回答されてるように、やれるなら(やりたいなら)やるし、 そうでなければ軽めとか代替種目にするとか。 コロコロ腹筋は確かに負荷メチャクチャ強いと思うので、 どっかが疲れてたりすると尚更キツイですよね・・・。 ベンチやフレンチでどれくらいの重量を扱われているのかわかりませんが、 特にやっても3頭に対してはなんら問題ないと思います。 僕は週5でベンチしてますが、ベンチの後に必ず2頭と3頭やってます。 腹筋もです。質問者様と同じくコロコロ腹筋やってますよ。

質問者からの補足

回答有難う御座います。  やりたい!と考えているので、筋肉痛がいつもより結構強いな、というような時でも少し気にしながらやってしまいます。ただ、そのような時でも1セット行うと、筋肉が温まるのか、痛みが緩和されてその後のセットも出来てしまいます。その後時間が少し経つと、緩和症状が無くなって筋肉痛がもとのぐっと強いものに戻ります。この状態自体は特に変な症状ではないと思うのですが、前日のトレーニングの効果を無駄にしてしまってはいないか、と気になってしまう次第です。  同じような質問で申し訳ないのですが、これを考慮に入れても、やれるならやる!という考えで進んでいいのでしょうか。どうしても気になってしまうので。。 宜しくお願いします。

• 回答No.1

下手に休息とか回復なんて考えなくていいです。あなたができるならやる。できないなら休む。そんなものは他人の意見を求めるものではありません。自分の体で割り出すことができなければ筋トレなどできませんよ。

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 一応できるのでやっているのですが、 無理して行って前日のトレーニングの意味が無くなったり、次回のトレーニングに向けての効果が減少したりしていたら心配だと考えて質問しました。 ただ心配性なもので、やはり回復等の考えが頭にちらついてしまいます。 出来るだけ気にせずやってみようと思います。