• ベストアンサー

11歳になる娘がソプラノサックスを習いたいと言い出しました

11歳になる娘がソプラノサックスを習いたいと言い出しました 楽器の購入を検討していますが、サックスに関しては私は全く分からず・・・ ネットでいろいろ見たのですがどれがいいのかサッパリ分かりません 長く続くようなら良い物に買換えてもいいと思いますが、途中で止めてしまったり するかもしれませんので、最初はあまり高額な物は検討外ですが 安い中国製や台湾製は粗悪だと書かれていました 価格もお手頃で、入門向けな物がありましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家の娘が中1位でサックスを買いました。 初心者用のクラスがあるので、それで良いと思いますが・・・値段は全く初心者用ではないです ^ ^; >安い中国製や台湾製は粗悪 本当のところどうなのか不明ですが、市内の大きな楽器店で色々と相談したらYAM〇HAなら毎年無料の診断をしているとのセールストークでYAM〇HAを買いました。 値段的には倍位違うので迷いますね とりあえずマーチングをしているのでが・・・サックス担当ではないのであまり吹いてはいないです ^ ^;

yui1207
質問者

お礼

楽器店に相談するのが良さそうですね 週末にでも行って見ます 種類もいろいろあって迷いますよね^^ ありがとうございました

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

すみません、わかりづらい言い回しでしたので補足。 管楽器というのは、本来はプロが試奏して買うものです。   ↓ 管楽器というのは、本来はプロに試奏をお願いし、たくさんの候補から選んで頂いて購入するものです。

• bari_saku
回答No.4

「習う」というのは、音楽教室に通われるということでしょうか。 それなら、楽器選び等を含め、教室の先生に全てお任せすればいいと思います。 管楽器というのは、本来はプロが試奏して買うものです。 ネットでの購入だけは、やめておくことを強くお勧めします。 なお、私もアルトから入られることをお勧めします。

回答No.3

その娘さんは中学で吹奏楽部に入るおつもりなのでしょうか?(敬語へんかもしれません(汗) ならば,いいものを買ったほうがいいと思います。 YAMAHAは一番値段がお手ごろだと思います。楽器を買う方は大体YAMAHAですし・・・。 もう少しいいのがいいのなら,SELMERがいいと思いますが値段が少々高いです。 ちなみに,他の楽器は知りませんが,A.SAXにはレベルがあり,指賭けの下のところに書いてある数字の,右から3つ目がレベルとされていて,8まであるそうです。(テナーでも確認したので,ソプラノにもあると思うんですけど・・・。) もし買うんでしたら,そこも見てみてはいかがですか? ちなみに,サックスを買った場合に思い切り音を出せるスペースはありますか? 買った後早めに大きな音を出さないと,音量の幅が狭まってしまうそうです。(顧問の先生に言われました)

回答No.1

ソプラノですか、いきなり初心者がソプラノから始めるというのは挫折する典型的パターンといわれています。確かにソプラノの方が、深みのある音で見た目もかっこいいのでソプラノから入る人が多いです。が、6割から8割の人はすぐに挫折しますね。はっきり言って本当に難しいです。アルトのプロでもソプラノは吹けないという人がいるくらいですから。 まずはアルトで慣らしてから、ソプラノに転向することをお勧めします。 また楽器についてですが、新品は見た目はいいですが音が出づらいですし初心者だと楽器に変なクセがついてしまい扱いづらいものになってしまいます。ですから、ちょっと値段は高い(中古は慣らしてあるので新品より高いんです)ですが中古を購入することをお勧めします。その方が音が出しやすいので、初心者は面白味ややりがいがあっていいと思いますよ。