• ベストアンサー

サックス、エレキを始めたいんですが…

いきなりですがサックスをしたい思い、色々調べ回っているのですがメンテ代とか結構かかるんですか? 私はピアノを習っているんですが、メンテなどいらないので…(電子ピアノだからですかね;) 後、当然ながら楽器自体値が張ります。出来る限り安価で音が悪くないものを買いたいのですが、ヤフオクで見ているとKaerntner社のがすごく安いんです。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c155327961 あと福山楽器センターという楽器の通販のHPでもサックスが異様に安いです。入門セットと言って教本など色々ついていて3万程度です。サックスの質が悪かったりするのでしょうか?素人にはわかりません; http://www.merry-net.com/ この会社は駄目、など教えていただければいいのですが… YAMAHAなどの会社がいいとは聞きますが、やはり高いので;思い切った方がいいのでしょうか? エレキもしたいと思ってます。エレキは詳しい人がいるので色々聞くんですが、フォトジェニックのは駄目だと聞いています。 エレキはすごく格安のが出回っていますが、安くても問題ないですか?2万か3万程度が妥当だと聞いたような覚えがあるのですが… ここの会社のは駄目だとか、教えていただけたらと思います。オススメの会社とかありますか? 誰かお答えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サックス歴30ン年のオヤジです。 リンク先の楽器の紹介に・・・ <<お手頃な価格で本物の楽器をという思いからご紹介致しておりますが、中学校や高校などまた社会人でも吹奏楽などの練習で複数の方との練習にはピッチが不安定な部分がございますので向きません。>> と書かれているので、多分ピアノ弾く人には耐えられない音だと思います。 ピアノは鍵盤に触れば所定の音が出ますが、管楽器は自分の息で音を作ります。ピッチが不安定なら自分の息の入れ方のせいで音が狂うのか楽器のせいなのかわからなくて練習にならないはず。それではいくら練習しても上達しません。 サックスについて私の経験的私見 ○ 新品正価10万円未満で使用に耐えるのは下倉楽器マルカートシリーズのみ あとはディスプレイ用と考えてよいです。 ○ マルカートもかなりモノにバラつきがあり、試奏せずに買うのはキケン。また、材質の程度が低い(安いので仕方ないが・・・)ので音量の幅が狭い。初心者がワザを使わずに音楽表現しやすいのは音量だと思うので、結果として難易度を上げる選択となります。 ○ YAMAHA・ヤナギサワの新品正価20万クラスのものなら中古10万円台もあるので、このような品をサックス経験者に試奏してもらって選ぶのが良いでしょう。 ホントに個人的意見・・・通販の管楽器なんてハズレ掴んだら何回でも買いなおす財力のあるヤツがレア物目当てですることだと私は思っています。

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

エレキギターについて回答します。 エレキギターには、格安のものが出回っていますが、きちんとした演奏ができるようになりたいのであれば、初めてのギターとしてそうしたものを選ぶことはあまりお勧めしません。安いものには、新品でも中古でも、安くなるだけの理由(問題)があります。 2万円よりも安く買えるようなギターに関しては、材料の品質を下げたり、加工精度の基準が甘いなどで、楽器として必要な精度が出ていない状態で出荷されるものも少なくありません。そうしたギターに関しては、購入直後から全面的なメインテナンスを必要とする状態にあると捉えても差し支えないと思います。その状態のチェックや修正は、初心者の手に余るでしょう。また、調整が悪いギターについては、弾きにくさを感じさせるほか、音程の精度が出ておらず、楽器演奏にとって必要な音感を確保する上で支障になるリスクも考えられます。ですので、初めての一本として格安のギターはお勧めできません。安いものにはそれなりの問題がついて回るでしょう。少なくともギター本体のみで3万円程度、できればギター本体のみで5万円程度の予算を見込むことをお勧めします。 購入するギターのよしあしについては、この価格帯であれば値段を基準に考えるので問題ないと思います。10万円以下の価格帯では、大抵の製品の品質は販売価格に比例していて、特にどこのブランドが優れているとか、劣っているということはないでしょう。しかし、価格帯とブランドネームが直結しているケースも少なくありません。そうした例としては、質問文にも挙がっているPhotogenicや、Maison、Tony smith、Selder、Legend、K-garageなどといったブランドは、格安であることが売りになっているブランドで、初めてのギターとしては要注意といえるでしょう。 ただ、ギターのメインテナンスができる人がいる場合や、ピアノなど他の楽器の経験を通じてもともと音感が鍛えられている場合は、それらのリスクを低く見積もることもできるかも知れません。ギターの調整を身近な人に頼ることを前提に含めて考えるなら、少しハードルを下げて考えるのも一つの考え方ではあるでしょう。 サックスが一番やってみたいのであれば、今はそちらに集中するのがよいように思います。楽器の購入に関しては、二兎を追うものは一兎も得ずということわざがそのまま参考になるでしょう。中途半端に予算を振り分けあうと、いずれも中途半端になって、どちらにもうまくない問題を抱え込むという事態につながりかねません。楽器を購入するとしたら、その時に確保できる予算はできるだけ一番やりたい楽器に集中して割り当てることを強くお勧めします。 参考まで。

回答No.2

メンテナンスは年に1度程度、だいたい1万円前後です。 他にもリードなど演奏するうえで消耗品があります(リードは安いもので1箱2500円ほど。私は年に2~3箱買います) そういったものを含めると1年間でもずいぶんお金がかかります。 逆に考えると、数万円程度の楽器に年間何万円もかけるのは惜しいと考えています。 遊び程度で吹くならそれでも十分(メンテナンスに出さなくてもある程度音は出ますし)ですが、長く続けたいと考えているようであればヤマハやセルマー社の、最低でも20万円台~のものがいいと思います。 数万円程度のものは、悪いものだとキィが足りなかったり、最悪、音が出ないこともあるそうです。 どの会社がダメなどは言いませんが、安いものはその程度のもの、と考えたほうが無難です。 同じヤマハ製のサックスでも値段によって随分と質が違ったりします; 更に楽器を買う場合は、実際に自分で吹いてみて感触を確かめるほうが良いですよ。ある程度初心者でも、自分に合う合わない(重さやキィの配置・形も含めて)があるので、楽器屋さんで見たほうが確実だと思います。 できる限り安価なもの、ということでしたら中古楽器を探してみるのも手かもしれません。 試奏もできますし、10万円くらいでヤマハの25万円前後のものが出ています。 中古で1万円くらいのものも出ていて(元値は3万円くらいのものかな?台湾製のものでした)、それを試奏したことがあるのですが、「値は値だな・・・」と正直思いました。 そういうところで吹き比べてみると違いは分かると思います。 エレキもやってみたい、ということですので、そこまで本格的にサックスを続けたいというわけではないのでしたらもちろん3万円の初心者セットで試しに演奏してみて、それから高いものに手を出すのも悪くないと思いますが、、、。 ともあれ良い楽器に出会えるといいですね。

• bari_saku
回答No.1

サックス四半世紀吹いています。 大変申し訳ありませんが、管楽器は高いです。 千万・億単位の弦楽器に比べれば、非常にカワイイものですけれど(^^;) 少なくとも「試奏のできない5万以下のサックス(新品)」は「おもちゃ」だと思っていいでしょう。 また、全くの独学は厳しいので、最初のうちだけでも教室に通う事を強く推奨します。 教室では、楽器も借りられると思います。 先生のアドバイスを受けて、納得のいく楽器をお選びになってはいかがでしょうか。