• ベストアンサー

ソプラノ・サックスを始めたい

こんにちわ! ソプラノ・サックスを始めようと思っているのですが 周りにプロのサックス奏者がいないので まず独学でやってみたいと思っています。 ヴァイオリンやヴィオラで音大生活を過ごしていたので 多分、普通の人よりはそこそこ吹けると個人的に思っています。 おすすめの教則本または教則DVDはありますでしょうか? また管楽器はよくわからないので 入門としてどのソプラノ・サックスを選べば良いのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

アマチュアサックス吹きです。 音大卒の方への回答はおこがましいとは思いますが、参考になれば幸いです。 音大に入られるほどの方ですので、表現などの面は全く問題ないと思いますが、最初だけでも音楽教室に通って、プロの指導を受けられた方が私はいいと思います。 ※「最初」というのは、おおむね「全ての音(サックスは基本的に音域が決まっています)が鳴らせるくらいになるまで」とお考え下さい。 独学するにおいて、一番危惧される面は「悪い奏法をしていても自分で気づけない」という所です。 とりわけアンブシュア(楽器を吹くときの口の形)は基本中の基本ですので、こちらは教則本などではかなりわかりづらいであろう反面、手取り足取り教わると案外簡単だったりしますので、アンブシュア・楽器の組み立て方・リードの選び方・メンテナンスの方法、これだけでもプロに教わった方が安心できます。 また、教室に通えば楽器をプロの方に選定していただくこともできると思います。 ご存知と思いますが、楽器は同じメーカーの同じ型番でも当たりはずれがありますので、プロに実際に試奏してもらい、判断していただく意味は大きいと思います。 ソプラノはあまり吹かないので、確たることは言えませんが、基本であるアルト(音大でもレッスンはアルトですよね)に比べ、音程などがどうしても不安定になりますので、ハズレくじを引くと辛いものがあるかと思います。

hoki1234
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとかプロの方を探して見てもらうことにします!

その他の回答 (1)

回答No.2

アマチュアのクラリネット吹きです。 No.1の方の回答が的を射ていますが、少しだけ補足を。 吹奏楽器の基本は呼吸法(ブレスコントロール)と唇のコントロール(アンブシュア)です。クラリネット、サクソフォン、オーボエ、ファゴットなどのリード楽器は、リードの選定も問題になります。これらは、独学ではなかなか身に付きません。むしろ、妙な癖だけが残って、正しい演奏ができなくなる恐れもあります。 また、正しい(あるいはより効率のよい)練習方法や、楽器のメンテナンス、良い教則本(少なくともクラリネットには、素人目にみても良くない教則本が少なからずあります)、裏技的な変え指など、人に聞かなければ分からないこともたくさんあります。 CDやDVD、教則本も活用すべきですが、それだけでは効果がなく、プロの音や奏法を肌で感じることの方が何倍も重要であることは、音大を卒業された方ならなおのこと、よくご存知のはずです。 ところで、プロのサックス奏者をご存知ないとのことですが、音大の師匠に頼んで紹介してもらうといった手はないのでしょうか? むしろ、その方が、町の音楽教室より確実だと思うのですが。

hoki1234
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにプロの演奏聞くことは大事ですね! なんとかプロの方にお願いしてみようと思います