不正防止のための文字入力プロセスについて

このQ&Aのポイント
  • ウェブサイトなどで斜めになった文字やひん曲った文字を入力させられるプロセスは、不正行為への対策として行われています。
  • このプロセスでは、斜めになった文字やひん曲った文字を使うことで、自動化された不正行為を防ぐことが狙いとされています。
  • 対象の文字列には特定の意味はありませんが、人間の目で見えづらい斜めやひん曲りがあることで、機械による不正行為を困難にする効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正防止のため(らしい。主催者の理由付け)に文字を打ち込まされるプロセ

不正防止のため(らしい。主催者の理由付け)に文字を打ち込まされるプロセスについて教えてください。 近頃は、ウェブサイトなどでときどき「不正防止用」ということで、斜めになった文字やひん曲った文字をウェブに打ち込まされます。 これは私は個人的に嫌いな作業なのですが、以下の質問に答えてください。 1)この文字を打ち込ますプロセスは何の不正に対する対策なのでしょうか? 2)このプロセスの対象となる文字は何の必要性があって、斜めになった文字やひん曲った文字がつかわれているのでしょうか?(乱視のテストをされているようで気分が良くないです)。 3)それと、この対象になる文字列に何の意味があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>1)この文字を打ち込ますプロセスは何の不正に対する対策なのでしょうか? プログラムを使って自動的にアクセスして自動的に広告を投稿したり自動的にIDを取得しようとする不正アクセスを防止する為です。 >2)このプロセスの対象となる文字は何の必要性があって、斜めになった文字やひん曲った文字がつかわれているのでしょうか?(乱視のテストをされているようで気分が良くないです)。 自動的にアクセスするプログラムが自動的に画像を解析して入力すべき文字を自動生成できないようにする為です。 >3)それと、この対象になる文字列に何の意味があるのでしょうか? 「人間が介在し、人間が手入力しているのを確認する意味」があります。 >これは私は個人的に嫌いな作業なのですが この「個人的に嫌いな作業」のおかげで、スパム広告やロボットIDの乱入に遭わずに済むのです。 詳細は http://ja.wikipedia.org/wiki/CAPTCHA をご覧下さい。 なお、FC2ブログは、画像認証(CAPTCHA)を突破されて自動投稿ロボットによってスパムコメントを投稿される被害に遭って、使い物にならなくなっています。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  1)人間の操作ではなく、プログラムで自動的に広告のリンクなどを投稿するのを防止するための仕組みです。  2)真っ直ぐで読みやすいと、プログラムでOCRという画像認識技術で解読されてしまいます。  3)意味はありません。「人間が操作しているかどうか判定する」だけです。 では。

taneuma_jp
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.1

コンピュータのプログラムで、自動的にIDの大量取得を行うような事に対する対策です。 > 何の必要性があって、斜めになった文字やひん曲った文字がつかわれているのでしょうか? コンピュータに自動的に見取りを行わせないためです。 > それと、この対象になる文字列に何の意味があるのでしょうか? 特に意味は無く、総当りなんかを防ぐため、またはたまたま読み取りにくくてもリトライ時には読めるよう、ランダムに生成される文字列だと思います。 サイトによっては、Iとl、9とqとか、肉眼でも判読しにくくてエラーになるような事もあります。

taneuma_jp
質問者

お礼