• 締切済み

ソフトバンク加入時に固定電話番号を聞かれる。携帯電話を申し込むのになん

ソフトバンク加入時に固定電話番号を聞かれる。携帯電話を申し込むのになんで固定電話番号なんかきかれるんでしょうか?本人確認のために住所も表記されてる免許証も提示してるのにいったい何のためにそんなもの教えなきゃならないんでしょうか?ナンセンスじゃないですか?いまどき部屋を借りるのにも銀行口座開くにも携帯電話番号で済むのに、携帯電話会社が固定電話番号を教えなきゃ申し込み受け付けないなんて誰も不思議に思わないんでしょうか? 大体日本人はすぐ保証人とかなんとか要求するけれども、それも本来失礼な話でしょう?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>携帯電話会社が固定電話番号を教えなきゃ申し込み受け付けないなんて誰も不思議に思わないんでしょうか? ソフバンの公式HPには「固定電話が無いと駄目」とは一言も書いてないですね。 もし「固定電話は無い」と言って断られるなら「じゃ、別の店に行く」って言ってお店を出れば良いでしょう。 それでも駄目なら、実家の番号とか、勤務先の番号とか、適当な番号を言えば良いでしょう。 >大体日本人はすぐ保証人とかなんとか要求するけれども、それも本来失礼な話でしょう? 残念ながら、半島人とか、「固定電話がどうのこうの」と、細かい事にケチを付ける人とか、多くの「すぐにバックレる人達」が居るので、対抗手段として保証人を要求します。 要は「固定電話を持ってない、良からぬ外人や半島人が悪用目的に契約しようとするのが原因」なんです。