• 締切済み

固定電話からかける00から始まる番号

固定電話から00から始まる番号にかけると、 00から始まる番号にはかけられませんとなってしまいます。 ちなみに国内間の電話です。 あと固定電話→携帯電話です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

契約している固定電話会社は何処で、回線名は何ですか? ● NTT東(西)以外の固定電話会社の回線だと、00から始まる番号へはかけられません。 NTT東(西)以外の固定電話会社とは・・・・・・・、 電話回線の基本料が、NTT東(西)以外からきている回線です。 KDDIなら、「メタルプラス回線」、「auおうち電話」、「ADSL ONE」とかいろいろな名称です。 http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/index.html  ソフトバンクなら、「おとくライン」です。 http://tm.softbank.jp/consumer/domestic/ ● NTT東(西)でも、ひかり電話は、00から始まる番号へ「全部」がかけられません(マイラインの申込み出来ません)。 http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html 一番下の、【電気通信事業者を指定した発信(「00XY」を付与した番号)】の、「00XY」ののことです。 ● 00から始まる番号へかけられるのは、NTT東(西)の「加入電話回線(アナログ回線)」と、「ISDN回線(デジタル回線)」です(マイライン申込みが出来るNTT東(西)の回線です)。 ただし、NTT東(西)回線でも「マイラインプラス」に申込んであると、申込み以外の00から始まる電話会社経由ではかかりません。 また,ひかり電話以外のNTT東(西)回線から携帯へは、00から始まる番号は何処の電話会社でもOKです(つまり、マイラインと関係ない) ● 最近、引っ越したとか、電話機を貰ったことはないですか?。 引越しは、NTT東日本のエリアと、NTT西日本のエリアが違うとか、貰った電話機が、NTT東日本のエリアと、NTT西日本のエリアが違うとか・・・・。 NTT東日本のエリアと、NTT西日本のエリアが違う場合は、電話機の設定やメモリを変更です。 NTT東日本は0036、 NTT西日本は0039、と変更ですが、電話機メーカが不明なので、取扱説明書を参照して変更して下さい。

回答No.1

NTTのひかり電話からは 00XX へかけられないですね。