• ベストアンサー

植木鉢の管理について

植木鉢の管理について 度々、ガーデニングに関する質問です。 我が家では、古い木箱を棚代わりに、植木鉢で育てているものが多いのですが、梅雨の時など、鉢はそのまま雨ざらしでよいのでしょうか?今のところ、乾燥を好むものは箱ごとシートをかけたり、軒下(といってもほとんど濡れます)に移動させたりしているのですが、結構手間がかかります。 みなさんはどのように管理されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

草花の種類によっては必要なのかも解りませんが、 常識的に考えて、花壇に植えられた草花は移動が出来ませんし、する必要も無い筈です。 余程風の強い台風の日には、風の当らない場所に避難させたり、 花壇ですと、支柱の補強とか風除け対策をして遣ります。 自然に育てる、過保護にしない が、私の信条です。

coconattu0522
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今回の質問は、植木鉢の植物について-だったのですが...。 自然に。こころえておきます!