• ベストアンサー

植木鉢の管理について

植木鉢の管理について 度々、ガーデニングに関する質問です。 我が家では、古い木箱を棚代わりに、植木鉢で育てているものが多いのですが、梅雨の時など、鉢はそのまま雨ざらしでよいのでしょうか?今のところ、乾燥を好むものは箱ごとシートをかけたり、軒下(といってもほとんど濡れます)に移動させたりしているのですが、結構手間がかかります。 みなさんはどのように管理されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

草花の種類によっては必要なのかも解りませんが、 常識的に考えて、花壇に植えられた草花は移動が出来ませんし、する必要も無い筈です。 余程風の強い台風の日には、風の当らない場所に避難させたり、 花壇ですと、支柱の補強とか風除け対策をして遣ります。 自然に育てる、過保護にしない が、私の信条です。

coconattu0522
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今回の質問は、植木鉢の植物について-だったのですが...。 自然に。こころえておきます!

関連するQ&A

  • ほおずきを大きな鉢に移し替えるには?

    ガーデニング超初心者です。 10日ほど前、ほおずきの鉢植えを購入しました。 我が家はマンションなのでベランダで育てています。 (簡単に育つと聞いたので ^^; ) その鉢植えは直径14~5センチほどで背の高い鉢に植えてあり、 背の高いほおずきが植えてあるのでグラグラして不安定です。 風が強いと倒れてしまいそうなので 大きめの植木鉢に移して安定させたいのですが方法が分かりません(ToT) ただ土を足してあげるだけでよいのでしょうか?? 根を切ったりとか土を混ぜるとか、やり方があるのでしょうか? 移し替える方法とその際必要なものを教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 雨に濡れても平気な素材が知りたいです

    最近ガーデニングを始めました。 折角始めたのだから色々可愛らしくしたい!と思い、 自分で「ガーデンピック(植木鉢に挿す飾り)」を作りたいと考えています。 玄関先の植木鉢に挿したいので、 これから梅雨だし耐水性があるもので作らないと!と思ったのですが、 紙ねんどとニスで大丈夫なのか、木で作ったら腐らないかな、と 分からないことがいっぱいです。 雨に濡れても平気だよ!という 素人でも使える素材があれば教えて下さい。

  • 家を何日間か留守にするときの花の管理は?

    我が家では庭は狭いですが、植木鉢で色々な花を育てています。 今まで家に誰もいない状態が何日も続くことはなかったのですが、 今年は用事で4日間、家を留守にしなければいけないかもしれません。 その間、花に水をやったりできません。 あじさいのように丈夫なものはいいのですが、ミニバラのように水やりが重要なものは 留守中に枯れてしまうのかなとも思います。 ガーデニングをしている人々は用事や旅行等で家を何日間か留守にするとき、 花の管理はどうしているのでしょうか。 枯れてしまった場合はそれはそれであきらめるしかないのでしょうか。

  • なぜ?ルッコラの鉢の土にウジが。。。

    植木鉢でルッコラ、イタリアンパセリ、シャンツァイだけを栽培しているガーデニング初心者です。 古い土の入った鉢に、ルッコラの種を撒いたら生えてきたのでそのまま育てていましたが、土が古いので栄養が必要かと卵の殻を撒いたり、米のとぎ汁を水分として与えたり、合成肥料(トリ糞、牛分、貝殻などがミックスされたもの)を与えたりしていました。 今日、土の乾燥ぐあいを見ようと思って割り箸を土に差してみたら、その土の中からウジが三匹見つかりました。。。(><;) たしかにベランダにはたまにハエが来ていましたが、まさか土の中に卵を産むとは。。。。 何が悪かったんでしょうか??肥料の問題?土が湿り過ぎたせいでしょうか?? ウジとかハエは駆除すべきですか?その場合、どういうやり方がいいですか?? 教えて下さい!!

  • 石けん作りで石けんを乾燥させる容器について

    石けん作りをしようと思っているのですが 乾燥させるときに木箱に入れているのを見ましたが 石けん作りをしておられる方もそうしておられるのでしょうか? プラスチック製のカゴみたいなものや、紙製の箱などを 使ったりしておられるのでしょうか? 木箱代わりに段ボール箱の底と横の四面に穴をあけて通気よくして 使おうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 花が終わった宿根草は?

    南向きのベランダでガーデニングをしています。だんだん、植木鉢が増えてきて置き場所にも困っています。できれば花が終わって葉も枯れてしまったもの(オダマキ、たいつりそうなど)は、北側のベランダにおいて管理したいと思うのですが、大丈夫ですか?また、来年、咲いてくれるでしょうか?

  • ハムスターからのプレゼント

    ガーデニング等したことの無い主婦です。 一年半前、我が家でペットとして飼っていたハムスターが亡くなりました。我が家はマンション住まいでして、その時植木鉢をお墓変わりにしたのですが、その時ハムちゃんの好物であるヒマワリの種も一緒に埋めてあげました。 別に水をあげていたわけではないのですが、今朝植木鉢を見てみるとヒマワリの芽が出ていました。 可愛がっていたハムちゃんからのプレゼントのような気がしてなんとか花を咲かせてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。どうすれば上手に育てられますか?

  • 唐辛子栽培キットをもらいました

    先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。 大きさは10cm四方くらいです。 説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが これからどうしたらいいのでしょうか? なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。 ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。 ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。 私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか?

    超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか? 直射日光のほとんどない比較的明るい場所に植木鉢がありそこそこいい土が入っていそうなので ふと花や野菜を育ててみたいなーと思いました 直射日光がなくても毎日水をやるぐらいの手間でこの時期育てられる花や野菜はありますか? 小学校1年のときトマトとアサガオしか育てたことがないのですが…

  • スチール物置の棚を増やしたい

    我が家の大型スチール物置、現在は棚が二段付いていて、スペースは上・中・下3つに分かれています。 最も使用する中段には、ガーデニング用品(軍手やスコップや肥料、暫く使わない鉢類等、小物類)を収納するのですが、中段に高さがありすぎて 上部が余ってしまうのです。あと一段棚があればすごく便利だと思います。(コンテナを積む方法も考慮しましたが、何が入っているかパッと見えて取れる方が良いので棚がベターかと・・。) で、棚を増やす良い方法はありませんか? 簡単で費用も安く棚を増やす方法は? 教えてください!! 宜しくお願いします!