• ベストアンサー

掃除機が詰まりました(シャツ)

掃除をしているときに誤って子供のシャツを吸い込んでしまいました。 どうやらホースの途中で引っかかったようで吸い込みません。 子供の虫取り網の棒でとろうとしましたが、押し込むだけで抜けません。(本体側の曲がったところに引っかかる) 今はホースの中でカチカチで押し引きできません。 分解してみましたがホースにスイッチが内蔵されているもので取り付け部が外れません。 主人に相談しましたが 新品を買え! とのこと。 どなたか取り出す方法ご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

大変ですね 少し太めの1mぐらいの針金があると良いです。先を3cmほどU字に曲げてフック上にしてホースに入れます。シャツに届いたら、針金をまわして先が引っかかるようにして、手ごたえを感じたらゆっくり引き出します。何回かは先が外れますので、何度も繰り返して少しずつほぐすのがコツです。強く引っ張るとホースが変形するので買い換えしなくてはならなくなります。以上、経験からのアドバイスです。

stht3
質問者

お礼

返事遅くなりました。 洗濯屋さんでもらうハリガネのハンガーを伸ばし先を鉤型にしてコネコネしたら抜けました。バンザ~イ! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

旦那様が買い換えると仰っているのなら、買い換えれば良いのではないでしょうか? 今は、使いやすく、性能も良く、デザインもきれいなものが色々有りますよ。

stht3
質問者

お礼

何とかとることができて、主人には鼻高々です。 家計を預かる主婦にとって予定外の出費は大変ですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.5

管楽器の掃除をする時、結構詰まらせることがあります。 その時には、水を入れて、布を柔らかくし、掃除用の棒をさして取り出したり、肺活力を利用して管から押し出します。 この場合、結構、大きな管ですので、水を流すだけで出てくると思います。よく乾燥させてから使用してください。 ちなみに、掃除用の棒は、たいしたものではなく、裁縫道具にあるようなゴム糸通しを大きくしただけのものです。 結構、みなさん、おもしろい回答がありますね。

stht3
質問者

お礼

こんばんわ。 私も水を考えてみたんですが、やっぱり電気製品なんで水は・・・ということでためせませんでした。 アイデアありがとうございました。 本当に皆さんアイデアマンで色々考えてくださってありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

エアーコンプレッサーで圧縮空気を送ってはどーですか? 行き付けの ガソリンスタンド 車の修理屋さん 等にお願いしてみては? 簡単に取れると思いますよ。

stht3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり親しいガソリンスタンドありませんので。。。。 (この頃はセルフスタンドばっかりなんで・・・) でも確かにあのパワーがあれば楽勝ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんばんは。 周囲に魚釣りをする方はいませんか。魚釣りの釣り針でシャツを引っ掛けて引っ張り出すこともできます。 もし、これ以上、自分でやると余計奥に詰まってしまうとか、ひょっとしたら掃除機を壊してしまう恐れがあるようでしたら、電気屋に持っていきましょう。 専用の道具はなくても、何か処置してくれると思います。

stht3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハリガネの先を鉤型にしたのは釣り針からヒントをもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.2

棒の先に瞬間接着剤を着けてひっぱてみたら取れるかもよ。  サンクションホース・蛇腹ホースは部品としても取れますよ。物によっては凄く高いけど。

stht3
質問者

お礼

ナイスなアイデアでした。 こんど何か詰まりましたら参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掃除機に詰まった靴下をとりたい・・・

    掃除機で靴下を吸い取ってしまいました。 排気の出ないタイプの掃除機でホース(分解できない)の真ん中くらいに丸まったまま取れません。 長い棒でひたすらつつきましたが駄目でした。 いい方法知りませんか?

  • 掃除機に物が詰まってしまい困っています

    掃除をしていたら、誤って子供のパンツを吸い込んでしまいました。 しかも、そのパンツが掃除機のホースの途中で詰まってしまって… 掃除機はホースの取り外しができないタイプのもので、どうやって取り出せばいいか困っています。 ホースに詰まったものを取る方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 掃除機のホースが欲しいのですが

    掃除機のホースのジャバラ部分の内部ワイヤー(スイッチの電気が通っている 3本のワイヤー)これが横にづれてしまい使うとつぶれてしまいます 正常の位置には戻せず 本体はすでに部品供給が今年3月で終了の為パナソニックでは無いとの事でした 手元スイッチと本体部の接続はDIYで何とか出来そうですが3本ワイヤーの入ったホース 或いはもちろん接続部付きでも良いのですが 旧型式でも販売しているようなところが無いでしょうか 自分の考えでは量販店で寸法の似たものをチエックしその部品を購入した方が良いでしょうか よろしくお願いいたします

  • 掃除機

    今日買ったばかりの掃除機で大量の粉を吸って掃除したところ、吸込口、ノズル、ダストカップセットの中など 細部までビスでとめてある場所まで、粉まみれになり分解しないと、きれいに取れない状態になりました…。素人じゃ無理です。 メーカーに、送って 掃除機本体ごとクリーニングしてもらえないでしょうか? それか保証で新品にとりかえてもらえないでしょうか? 取説には、チョーク石膏、セメントなど吸ったときのお手入れ方法は書いてあるものの、ビスを外してまで、ここまで汚れて分解までして、掃除しないと、きれいにできないとは書いてないし…。。

  • 掃除機が雨に濡れていまいました。?

    こんばんは。 ドジってしまいました。 掃除機を屋外で使用、そのまま放置、雨に気付かず30分後収容。 水を切りタオルで拭いて、その後可能な限り分解。 分解と言ってもモーターケースを外すところまでです。 (元々これは固定されていませんでした。据え置かれている感じ) 差し込み式の電線部は外しました。 中も拭けるところは拭きました。 その後虫干し。 これが7/7の火曜日のことです。 意外と、基盤及びモーターケースの穴から見るコイル部は濡れていない。 あとホース接続部を外す時、勢いが付いてホース中間スイッチに至る はめ込み式の電線も外してしまい、これが2本ありましてどっちに接続するか 解らなくなってしまいました。 でもこれは全く同じ2本の電線で(色も印字も同じ)、で接続部にも何の表示もないのでどちらでも良いのかとも? 週末には、 (1)これを再セットして使えるようにするか、 (2)新しいのを買うか、 どちらかしないとなりません。 怪我だけはしたくありません。 もちろん(2)の方向で考えているのですが、 なにか安全な通電方法、確認方法でもあれば教えて下さい。 テスターなどの測定器具は持っていません。 宜しくお願いします。

  • 掃除機のホースにボールが…

    こんにちは。 今掃除をしていて掃除機のホースにボールがすっぽりはまってしまいました… ボールは柔らかいプラスチック製なんですが、 子どものボールで壊してほしくないそうです。 ジャバラ状のホースの端から5cmぐらいの所に挟まっていて 反対側からはホースが屈折しているために棒でつつくということができません… なにか家にありそうなものを使って、ボールをとるいい方法がありましたらおしえて下さい! よろしくお願いします!

  • 掃除機のブラシ部分が外れない

    こんばんは うちの主人が掃除機を扱っていてブラシの付け根を折ってしまいました。家電量販店で同じ方のブラシのところだけ取り寄せすることが出来たのですが、その元のブラシの折れた先の部分が取れないで困っています。新しいのも購入できても挿すことが出来ません。 ニッパーで切り刻んでみたりドライバーをつっこんでみたりいろいろやってますが、何かいい案はありませんか?本体のホースのところは壊れたら困りますが、途中から割れている部分はどのようになってもかまいません。何かいい知恵をお授けください もうすぐ家庭訪問で、ブラシの無い掃除機で掃除するのはもう疲れました。どうかよろしくお願いします。

  • 掃除機ホースに洗濯用ネットが詰まりました.

    掃除機で間違って洗濯用ネットを吸ってしまいました。 針金ハンガーを伸ばして押してみたり、真っ直ぐな棒で 押してみたりしましたがビクともしません。 取る方法はありますか? ホースの先にはスイッチがついており、反対側の端には 掃除機とつながる端子?のような物が着いています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 掃除機の詰まり

    ナショナルのキャニスターという30年前の掃除機、今のものと違い機能は多くないですが、吸引力が強く、ゴミセンサーで勝手に強弱をつけてくれて、紙バックのポイ捨てなので重宝してます。 さて、先日、使った者が何を吸い込んだのかわからないとのことでしたが、なにやら黄色いかなり硬い物が、蛇腹のホース部分に詰まってしまいました。他の部分を3個ほど取り外し、蛇腹とスイッチ部分だけになりましたが、つまり物がいかんせんちょうど真ん中あたりでかなり長い物で押しても動きません。押し込めません。反対から長い棒を入れましたが、これも無意味でした。 しかも片方はプラスチックで曲がった部分、スイッチが付いており、こちらからは、ある程度曲がる棒じゃないと入っていきません。必然的に、蛇腹のみの片方からさらに長い棒を押し込むしかないかと思いました。 何が詰まっているのかわからないので水を染み込ませて押してみたりしましたが、紙ではありません。 先に3本指のような物が出て、掴む簡易な金物状のものを購入しましたが、届きません。 どなたか同じ経験で苦労され、これならどう?みたいな妙案はありますでしょうか?

  • 掃除機から悪臭が

     困っています。よろしくお願いします。  掃除機をかけて掃除していると、家中悪臭が充満していました。魚の腐ったような、虫か、ねずみの死骸の腐ったような、とても耐えられない悪臭です。  悪臭の元をたどると、掃除機でした。紙パックは変えて間もなく、ほとんどゴミは溜まってなく、変なものも入っていません。考えられることといえば、エアコンの水滴を吸ったらしい(家族談)くらいです。これが原因でしょうか?  紙パックを変えても、本体、及びホースの悪臭が抜けません。 ホースの持ち手のスイッチの部分の曲がったところが特に臭います。つついてみましたが、何も詰まっていません。  電気の通る部分なので洗うわけにもいきませんよね? この悪臭を取り除く良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。