• ベストアンサー

掃除機が詰まりました(シャツ)

掃除をしているときに誤って子供のシャツを吸い込んでしまいました。 どうやらホースの途中で引っかかったようで吸い込みません。 子供の虫取り網の棒でとろうとしましたが、押し込むだけで抜けません。(本体側の曲がったところに引っかかる) 今はホースの中でカチカチで押し引きできません。 分解してみましたがホースにスイッチが内蔵されているもので取り付け部が外れません。 主人に相談しましたが 新品を買え! とのこと。 どなたか取り出す方法ご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

大変ですね 少し太めの1mぐらいの針金があると良いです。先を3cmほどU字に曲げてフック上にしてホースに入れます。シャツに届いたら、針金をまわして先が引っかかるようにして、手ごたえを感じたらゆっくり引き出します。何回かは先が外れますので、何度も繰り返して少しずつほぐすのがコツです。強く引っ張るとホースが変形するので買い換えしなくてはならなくなります。以上、経験からのアドバイスです。

stht3
質問者

お礼

返事遅くなりました。 洗濯屋さんでもらうハリガネのハンガーを伸ばし先を鉤型にしてコネコネしたら抜けました。バンザ~イ! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

旦那様が買い換えると仰っているのなら、買い換えれば良いのではないでしょうか? 今は、使いやすく、性能も良く、デザインもきれいなものが色々有りますよ。

stht3
質問者

お礼

何とかとることができて、主人には鼻高々です。 家計を預かる主婦にとって予定外の出費は大変ですものね。

• Aries007
回答No.5

管楽器の掃除をする時、結構詰まらせることがあります。 その時には、水を入れて、布を柔らかくし、掃除用の棒をさして取り出したり、肺活力を利用して管から押し出します。 この場合、結構、大きな管ですので、水を流すだけで出てくると思います。よく乾燥させてから使用してください。 ちなみに、掃除用の棒は、たいしたものではなく、裁縫道具にあるようなゴム糸通しを大きくしただけのものです。 結構、みなさん、おもしろい回答がありますね。

stht3
質問者

お礼

こんばんわ。 私も水を考えてみたんですが、やっぱり電気製品なんで水は・・・ということでためせませんでした。 アイデアありがとうございました。 本当に皆さんアイデアマンで色々考えてくださってありがたいです。

回答No.4

エアーコンプレッサーで圧縮空気を送ってはどーですか? 行き付けの ガソリンスタンド 車の修理屋さん 等にお願いしてみては? 簡単に取れると思いますよ。

stht3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり親しいガソリンスタンドありませんので。。。。 (この頃はセルフスタンドばっかりなんで・・・) でも確かにあのパワーがあれば楽勝ですよね。

• shindyJr
回答No.3

こんばんは。 周囲に魚釣りをする方はいませんか。魚釣りの釣り針でシャツを引っ掛けて引っ張り出すこともできます。 もし、これ以上、自分でやると余計奥に詰まってしまうとか、ひょっとしたら掃除機を壊してしまう恐れがあるようでしたら、電気屋に持っていきましょう。 専用の道具はなくても、何か処置してくれると思います。

stht3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハリガネの先を鉤型にしたのは釣り針からヒントをもらいました。

• morecrest
回答No.2

棒の先に瞬間接着剤を着けてひっぱてみたら取れるかもよ。  サンクションホース・蛇腹ホースは部品としても取れますよ。物によっては凄く高いけど。

stht3
質問者

お礼

ナイスなアイデアでした。 こんど何か詰まりましたら参考にさせてもらいます。