• ベストアンサー

ニコニコ動画にビデオカメラで撮ってピアノ演奏動画をうpしてるんですが、

ニコニコ動画にビデオカメラで撮ってピアノ演奏動画をうpしてるんですが、うpした動画を見ると無音の時(弾いていないとき)に物凄い雑音が入ります。それと、高い音を弾いた所が音割れしてます。 元動画は問題ないのですが、うpした後にニコ動で見るとそうなってます。どうすれば解決しますか??(一般会員です) 弾いていない時に、ザーっていう物凄い雑音が聞こえました。どうしてですか? あと、自分で録った元動画は音割れしていないのに、うpしたやつを見ると高音を弾いたとこが一部音割れしています。どうしましょう。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニコニコ動画に動画をアップデートする時サイト側で通常のファイルはFLVに変換されます。 その時元動画の音質や画質などのレートが基準外ですと再エンコードされて音質画質ともに悪くなります。 それを防ぐためにニコニコ動画側に再エンコードされないファイルを作ってアップロードする必要があります。 H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。 エンコード法は http://nicowiki.com/encode.html で調べてください

その他の回答 (1)

• goo_4649
回答No.2

エンコード設定に問題があるんじゃないですかね? 詳しく書いてくれないと分かりませんね。 サーバー側で再エンコされてしまって音質が悪くなってる可能性がありますね。 きちんとした設定で上げてるならそれも無いでしょうけど。

参考URL:
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html#ea9b4fab