• ベストアンサー

演奏する時(歌も可)何かイメージして演奏しますか?演奏した事がない方も遠慮なくどうぞ

自分はピアノをよく弾いていますが 楽譜から浮かぶイメージを参考に弾いたりします。 (ジムノペディなら月光に照らされる朽ちた教会など) 演奏は作曲者の伝えたい事を感じ取って弾くのも大切ですが、 自分が感じたイメージで弾いてもいいんじゃないかな?とも思っています。 そこで演奏する時、どの様なイメージ或いは気持ちで演奏しているか 差し支えなければ教えていただけないでしょうか?お願いします。 演奏をした事がない方は、こんな感じで弾きたい!!でいいのでどうぞー そうそう、歌もいれたのは声も一つの楽器と自分は認識しているのでそこんとこよろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。 アマチュアでクラシック中心にトロンボーン吹いてます(今はブランク中ですが)。 演奏するにあたって気をつけているのは,まず,準備として, ・曲が作られた背景を理解する事, ・曲をしっかりと分析する事, ・当然ながら,自分の技術,感性を可能な限り高める事。 その上で,実際に演奏するにあたっては, ・先入観を持たず,その瞬間に出てきた音やイメージを大切にする事 でしょうか。 「こう演奏されるべきだ」という理屈,「こう演奏したい」という気持ち,「こう演奏されたい」と作品が語ってくるもの,これらが高い次元で一致するのが,私にとっては理想なのですが,なにぶん,しがないアマチュアの身ですから,なかなかうまい事いきません・・・。 それでも,これに近い感覚を持てたことも何度かあります。 そういうときは,自分が作品そのものでもあり,音楽そのものになっているような気がします(自己満足?)。 音楽関係カテの回答みたいになってしまいましたが,よろしければご参考に。

RainbowDolphin
質問者

お礼

トロンボーン奏者の方ですか かっこいいですねえ、小さい頃TVで吹いている人達を見てトロンボーンってなんか楽しそうな楽器だなあと思いながら見ていた事を思い出します。 曲を全然マスターしていないのにその上を考えるのは難しいというか無理ですよね、まずは練習してその曲自体の基礎をしっかり固めなければ上にはいけないのは凄く分かります。 こう演奏したい、この気持ちは自分も未だにあります ある曲を弾いた時、本当にとてつもなく良い音が出た事があるんです(自分的になんですがね) もう、とにかく自分はその音を求めてピアノを弾いていると言っても過言ではないですねえ ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • SRRH
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

私はまず何も考えず楽譜通り吹けるようになってから、 強弱やアーテュキレーション等から作曲者がどのように表現したいかを考えます。 そのうえで自分の身近な気持ちや想像できる情景をその表現に当てはめて演奏します。 ちなみに私はいろいろな楽器を演奏しますが基本フルート吹きです。

RainbowDolphin
質問者

お礼

フルート吹きの方ですか フルートって基本的に落ち着いた感じのイメージが多いですけど、実際は楽しげな演奏にも合う楽器ですよねえ そうですね、演奏するにあたっての基本ですよね ちゃんと地を築くから演奏も洗練されたものになるんですよね。 演奏する時に持つ気持ちは演奏する方も集中できたり楽しめたりするし、聴く方々にも様々な形で心に訴える事が出来るからいいですよね。 ご回答ありがとうございます

  • na-chu
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

私の母はピアノの教師をやっています。その母にきいてみたのですが、 演奏するときは、作曲者を想像しそのひとがどのような想いでこの曲 を書き上げたのか、歴史をさかのぼって想像し、作曲者との波長が 合えば感情がこみあげてきて弾きやすいと言ってました。 また、ただ単に弾くとピアノの音しかでなく、音のつやと丸みをだすためには作曲者になりきることも大切…などということもいってました。 参考にならなければ申し訳ないです。

RainbowDolphin
質問者

お礼

やはり作曲家の想いを感じる事も演奏する事では大切ですよね、自分はエリック・サティが好きで彼の曲を中心に弾いているのですが。 この人なんだか良くわからないんですよね 彼に関する本を読んでみても相当な変わり者な感じですし サティの展示会もやってたのですがますます???度がアップという状態になりましたねえ 作曲者の想いを知るのは大切だけど、実際に知ろうとすると 相当な努力と知識が必要になるので大変ですよね。 ご回答ありがとうございます

noname#92306
noname#92306
回答No.1

こんばんは☆私もピアノを弾いてます。 学生の頃はテンポも速くて、かっこよくて、勢いのある曲ばかりに興味がありましたが、優しい綺麗な曲も素敵ですよね。明るすぎず暗すぎず、何か内に秘めたような雰囲気に魅力を感じます。 私なんて本当に勝手にイメージしちゃってます。 情景はもとより、自分の経験なども… 昔の恋や大切な人との別れ等思い出したりもします。 と言ってもまだまだ経験が浅いもので、これから何年もかけて表現に幅がでるといいなぁと思っています。

RainbowDolphin
質問者

お礼

返信の方遅くなり申し訳ありませんでした 自分はスローテンポな曲が大好きで良く弾いていたんですが 昔、担当の先生は「あなたはもっと派手な曲の方が光る」 といわれていたので泣き泣きド派手な曲中心に弾いていました。 そうですかー自分で勝手にイメージしちゃいますか なんだか弾いているとその曲の世界に自然と引き込まれていく感じがするんですよね。 これは演奏に限らずみたいですがダンスであっても感情を込めて演じると全然違う物になるんですよね。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 楽器を演奏するときに階名をイメージしますか?

    自分は管楽器を演奏しますが、階名をイメージしないと吹けません。 もしかして、不利なのではと、最近考えてます。 みなさんは、どうなのか教えてください。 自分の場合、譜面を使う場合には、次のとおりです。 譜面で「ド」と読む。「ド」のフィンガリングを指に命令する。 音を出すと同時に頭の中で「ド」の音程を歌う。(瞬時にやりますが。) なお、半音の場合、自分で勝手に決めたものをイメージしてます。 (B♭だったら「ハ」、E♭だったら「ボ」) 譜面を使わない場合、階名がイメージできない曲は 指に命令が出せないのでアウトです。 知人に質問すると、階名はイメージしないそうです。(以下回答例) ヴァイオリンの人(アマ):いちいちイメージしてたら、速いフレーズに対応できない。(楽譜の音符(高さ)と楽器で指を押さえる場所が直結してるらしい。) ピアノの人(音大卒):同時に発音する音が多いので、イメージしない。 自分でも、カラオケで歌を歌うときは、メロディーはもちろんイメージしますが、 階名はイメージしません。そんな感じで演奏できるのですか? どんなキーでも演奏できる人はこんな感じなのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、固定ドですが絶対音感はありません。

  • 歌とピアノの演奏

    僕は歌手を目指していまして、今度ピアノの方と僕の2人で演奏することになったのですが、初めて会ってその場で僕が歌って相手の方が伴奏してくれるような形になるそうです。で、いくつかピアノの楽譜を持ってきてくれとのこと。質問なんですが、ピアノの方は曲のコード進行だけで伴奏できるのでしょうか?またバンド演奏の曲ならその曲の全楽器バンドスコアでもいいのでしょうか?またこうすればいいというアドバイスもあればお願いします。

  • 三線とピアノで演奏する、おすすめの感謝の歌。

    三線とピアノで演奏する、おすすめの感謝の歌。 半年後に結婚をすることになったのですが、そこで両親に感謝の歌を送りたいと考えています。 彼女はピアノを引き、私は三線を弾きたいと思っています。 ただ、彼女はピアノが上手なのですが、私は楽器自体初めてでこれから練習していくつもりです。 皆様のお勧めの曲を教えていただけないでしょうか? また、三線をネットで注文しようかと思っているのですが、お勧めのものがあれば教えてください。

  • 楽譜を頭の中で演奏したい

    今楽典、作曲を独学で勉強しています。 やっているうちに楽譜を読んだだけで、頭の中で演奏できるところまでいきたいと思いました。 そこまでになるにはどのような練習や勉強をすればいいのでしょうか? ちなみに僕はボーカルで、現状では楽器はほんの少しギターとピアノを触れる程度でして、メロディなどを聴いた場合は、探れば楽器ではある程度音は取れる、歌であればすぐ音を取れるといった程度です。 そして聴いた単音がドレミのどれかというのは判別できません。

  • ピアノ以外の楽器の作曲入門

    趣味で作曲をやっています。スコアメーカー使ってます。 自分は楽器ではピアノ以外が出来ないのでいつもピアノの独奏しか作っていません。 ピアノだけの曲も好きなのでいいのですが、音の厚みがもっと欲しいとか、パーカッション(ドラムなど)を取り入れたいと思うようになってきました。 そこでなんですが 他の楽器を使った作曲が全く分かりません。 どこからどの音域までが出せるのか、和音が出せる楽器なのか、実際に演奏できる曲になっているのか、等々本当にからっきしわかっていません。 楽器の特性であるとか、その楽器の作曲の仕方が学べる本やサイトってあるでしょうか? 出来るだけ多くの楽器のことが分かるとうれしいです。 また、スコアメーカーですと楽譜はきれいにできますが、DTMでバンドの曲など作るには不向きなようなので、DOMINOを試してみようかとは思っていますが、多くの楽器が扱えるDTM向きのおすすめソフトなどありましたら教えてください。フリーじゃなくて構いません。

  • 音符が読めなくてもピアノは弾けるのでしょうか

    まだ逮捕される前ですが、オーラの泉に小室さんがゲストで出ていたときに「僕はオタマジャクシの音符はわかりません。全てコードで曲作りをしています」と話していました。楽器ができなくても作曲はできると思いますが、楽譜読めなかったら、独学でもピアノは弾けないと思うのですが・・・コードを知っているだけで、ピアノやその他の楽器の演奏 って可能なのでしょうか?私はピアノを弾けますが、コードのみじゃ何が何だかわからないです。

  • パソコンで音楽が作れるのでしょうか?

    当方は楽器を一つもやったことのない素人です。 でも歌は好きなので作曲するのは夢みたいなことです。 それで、パソコンソフトで曲を作ることは出来るのでしょうか? いろんな楽器の音を出して演奏させることは出来るのでしょうか? また、楽譜とかは読めないといけませんでしょうか? お勧めのソフトとかがあったら教えてください。 あと、よろしければ予算とかも付けてくださるとありがたいです。

  • 絶対音楽の演奏方法

    絶対音楽というのがありますが、ああいう音楽はどのように演奏すればよいのでしょうか。 標題音楽と違って絶対音楽には描写性がありませんから、何を目指して表現すればよいのかわかりません。 ベートーヴェンのピアノソナタ14番「月光」のように「幻想曲風」といった注釈が入っていれば演奏の指針になりますが、何もない場合、どう演奏すればよいのか非常に困ります。 ・何も考えず楽譜をただ解釈する ・作曲者の思いを推測する ・自分で物語を勝手に作る etc. など、様々な方法がありますが、皆様の演奏方法を教えてください。

  • 一人で演奏、何をすればいいか分かりません。

    一人で演奏、何をすればいいか分かりません。 音楽の授業で一人で自由演奏を発表するというものがあります。 ですが一人で演奏といわれても何をすればいいか分かりません。 ちなみに私は歌は人前で歌うのは全然だめで声が震えてしまうしリコーダーも手が震えます。なのでこの2つはできればやりたくないです。私がある程度できる楽器は吹奏楽部に入っていたので小太鼓、ドラム、シロフォンやグロッケンなどの鍵盤楽器(ピアノは無理です)コンガなどです。音楽室にある楽器でできそうなのはそれくらいだと思います。 何か一人で様になるような曲の楽譜などのおすすめを教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 何か楽器をやりたいのですが・・・。

    私は、10代前半女性なのですが、何か楽器を始めたいです。 楽器をやりたくなったのは、某動画サイトで一般人が色々な楽器で、曲を演奏しているのを見たのがきっかけでした。 それを見て、「自分もやってみたいな」と思いました。 ですが、前ピアノが弾きたくて、ピアノが弾けるいとこにピアノを教えてもらったことがありますが、全く楽譜が読めませんでした。 楽譜自体は読めるのですが、ピアノの前に座ると、なぜか瞬時に楽譜が読めなくなりました。そのいとこは、ピアノ講師などではありません。 それに、私の性格上、飽きっぽいし、ちょっとした壁にぶつかるともうすぐ挫折してしまうんです。こんな性格で、「楽器なんて無理だ!」と、思ったのですが、これを機に「楽器をやることで、この性格を直せばいいのでは?」とも思い始めました。 ちなみに、まともに演奏できた楽器はリコーダーぐらいです。 こんな私に、どうかアドバイスをください! 経験者の方、お願いします。