• ベストアンサー

一般のベクトル場

一般のベクトル場 本に一般のベクトル場と書いてあるのですが、一般的とはどういうことですか? 一般的でないベクトル場とは例えば何がありますか?

noname#142318
noname#142318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.2

一般的でないベクトル場には、例えばスカラーポテンシャルを持つベクトル場があります。 スカラーポテンシャルを持つベクトル場と言えば、質量が作る重力場とか電荷が作る電場などがあります。 しかし、このようなスカラーポテンシャルを持つベクトル場は特別な例で、一般の(任意の)ベクトル場が必ずスカラーポテンシャルを持つとは限りません。 ですから重力場や電場の、スカラーポテンシャルを持つという特徴を特別視するなら、これらのベクトル場は一般的でないということになります。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

いや、その「一般的」は、数学では誤用だから。

• alice_44
回答No.1

その「一般の」は、「任意の」という意味です。 数学で「一般に」とか「一般的」といったら 常にこの意味で、日常の日本語でいう 「普通の」とか「よくある」とかの意味とは 全く違いますから、注意が必要です。