• 締切済み

ベクターワークス

再就職が決まりました。デザイン事務所です。大学ではAutoCADとShadeをちょっとだけ使っていましたが、面接時にベクターワークスは使えるんだね、と言われ、ブランクが卒業してから5年くらいで全くその間関係ない職種だったので…と言いましたが採用ということは期待されているのかもしれません(汗) ベクターワークスっていうのはそもそも何だろうか…というレベルです。だいぶバージョンアップしたから研修で使えるようになれば…と言われ、ある程度は教えていただけると思いますがその前に私自身本を買いましたがよくわからないのです。 買った本は初心者shadeというものと、ベクターワークスの基礎みたいな本です。ベクターワークスが使えるということはだいたいどんなことが基本的にできるかということさえわかりません。 大学で何してたんだという感じですが、こんなバカな私に解りやすく説明していただけたら嬉しく思います…

• sat55
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

まあ通常のCADソフトです。AutoCADよりとっつきやすいかも。 レイヤーなどのCADの概念がわかっていれば、 しばらく練習すれば問題なく使えるようになるでしょう。 ただ、自宅で練習しようにも高すぎるので買えませんね…… 徹底解説VectorWorks 11 http://www.aanda.co.jp/book/index.html#

sat55
質問者

補足

ありがとうございます! 12、5バージョンのデモをインストールしてみましたが3Dツールが意味わからずに焦りまくりです。 今までは2DをAutoCADで、それからShadeで3Dに…と思ってましたが、ベクターワークスでは3Dも立派にできちゃうんでしょうか? 基本も基本な質問ばかりですみません… 買った本は2Dについてしか書かれてないのでベクターワークスだけで最初から3Dまで作れるようになっているんでしょうか? 店舗設計の事務所ですのでまずは2Dで製図ですよね?でも壁ツールやドアツールは3Dツールになるようで一緒に使えないのでしょうか?