• 締切済み

ベクターワークス(2008)について

ベクターワークス(2008)を使っています。 黒色の文字ではなく、色つきの文字にしたいと思っていて・・・ 文字の線の色を赤色に設定。 パソコン画面上では、赤文字になっているのですが、 プリンターに出力すると黒色になってしまいます。 関係ないかもしれませんが・・・ ツール→環境設定→文字にあみをかけないをチェックしたり外したりして 印刷をかけても、文字の色が反映されません。 何かの設定があるのでしょうか? 至急分かる方、教えてください。

みんなの回答

• vrscb
回答No.3

環境設定の画面タブをクリックして、『GDIを使用』のチェックをはずして印刷して下さい。これで、カラー文字の印刷は出来るはずです。 但し この機能は、ベクターワークス2008から追加された機能で、2D図形の不透明度の設定が出来るようになっています。 A&Aのホームページに修正用のファイルがありますので、アップデートをせれた方が良いと思います。 この機能、結構使えると思いますよ。(^^♪

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/Support/Download.html
atomu0128
質問者

お礼

ありがとうございました。 カラー印刷できました♪ 泣く泣くカラー文字を使うのをやめていたので、これで従来どおり 印刷できるようになって、うれしいです。 ありがとうございました☆

• sknbsknb2
回答No.2

まずはパソコン再起動。 それでだめなら、同じ系統のフォントに変更してみる。 MSゴシック->他のゴシック系フォントとか。 日本語フォント全滅とかだとVW2008のバグかシステムファイルの 破損とかですかねえ。 プリンタがPSプリンタだとプリンタ内蔵フォントが使われると思うので、それが関係しているかもですが、、、。

atomu0128
質問者

補足

アンインストールして再インストールしてもダメでした。 旧バージョンを使用していたときは、こんな症状はありませんでしたが・・・。 あきらめるしかないですね・・・?? また対処方法が分かりましたら、教えてください。

• sknbsknb2
回答No.1

プリンタの問題ではありませんか? プリンタのプロパティで白黒印刷に指定していないか確認してみては。

atomu0128
質問者

補足

プリンタはカラーで設定してあります。 文字以外(線とか、オブジェクト)は指定したカラーで打ち出されます。 色をつけた文字だけ、黒色として印刷されてしまいます。 それも、フォントがBankGothic(英数字専用のフォント)だと色文字が適用されますが、MSゴジックなど文字のフォントだと色文字が適用されません。 どうしてなのでしょうか??