• ベストアンサー

庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。

庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。 これは何の虫でしょうか。 また、どのような殺虫剤を使用すればいいでしょうか。 教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葉っぱのジクにも一杯いますね これは、アブラムシです マラソン乳剤、スミチオン乳剤などで駆除します。 大体1000倍液 アブラムシは甘い汁をお尻から出します それを目当てに蟻が木に登って来ます 蟻とアブラムシは共生しています。

missho
質問者

お礼

ネットで色々と検索した結果、同じような虫の写真を見つけました。 どうも「カイガラムシ」のようです。 ウチのカメラでは虫にピントを合わせることが出来ず、 分かりにくい写真になってしまって、すみません。 カイガラムシ、初めて見ました。 薬が効きにくく、こそげ落とすしかないみたいですね・・。 気持ち悪いですが、なんとかします。 有難うございました。

missho
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 アブラムシって緑色と思っていましたが、写真では分かりにくいですが、 真っ白でふさふさしていますがこれもアブラムシでしょうか。