• ベストアンサー

テレキャスのピックアップキャビティを彫りたいのですが・・・。

テレキャスのピックアップキャビティを彫りたいのですが・・・。 先日fender vintage noiseless teleというピックアップを購入し交換してみたんですが、フロント部分のピックアップが以前のものよりも高さがありうまく調整できなくて困ってます。 そこでピックアップキャビティを彫刻等orノミで削ってみたいと思うのですが、素人がこういう事やるのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一部分があたるとかではなく、全体的に深くするということですよね。 テレのフロントというと結構狭い場所なので、限りなく無謀だと思います。まぁ器用な人はやっちゃうかもしれませんが・・・ 順当にはルーターでやりますが、買うと二万以上はするでしょうからやはりリペアショップに出すのが一番安全で安上がりと思いますけど。分解していけば五千円もかからないでしょう。

dakara_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりリペアショップに出したほうが無難ですよね。 失敗も怖いので今度リペアに出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

以前、似たようなことをやったことがありますよ。 ちょっと事情があってストラトのキャビティを広げました。 手動だと上手く出来そうもないので電動ドライバーに太いドリルの刃をつけて何回も彫りました。 一応、目的は達成できましたが、見栄えについては、自分でやったことだから納得するしかないなあというくらいのものでしたけどね。。 電動ドライバーは自分は仕事道具として所有していたんですが、ホームセンターなんかで5千円くらいで買えたりします。 あると色々便利ですよ。

dakara_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やるなら、やっぱり機械を使ったほうがいいですよね。 そうするとお店出すのと同じくらいの費用になりそうで、失敗のリスクもあるので今回はリペアに出そうと思います。 でもいつかは、hunaskinさんの意見を参考に自分でもチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。