• ベストアンサー

テレキャスのピックアップキャビティを彫りたいのですが・・・。

テレキャスのピックアップキャビティを彫りたいのですが・・・。 先日fender vintage noiseless teleというピックアップを購入し交換してみたんですが、フロント部分のピックアップが以前のものよりも高さがありうまく調整できなくて困ってます。 そこでピックアップキャビティを彫刻等orノミで削ってみたいと思うのですが、素人がこういう事やるのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一部分があたるとかではなく、全体的に深くするということですよね。 テレのフロントというと結構狭い場所なので、限りなく無謀だと思います。まぁ器用な人はやっちゃうかもしれませんが・・・ 順当にはルーターでやりますが、買うと二万以上はするでしょうからやはりリペアショップに出すのが一番安全で安上がりと思いますけど。分解していけば五千円もかからないでしょう。

dakara_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりリペアショップに出したほうが無難ですよね。 失敗も怖いので今度リペアに出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

以前、似たようなことをやったことがありますよ。 ちょっと事情があってストラトのキャビティを広げました。 手動だと上手く出来そうもないので電動ドライバーに太いドリルの刃をつけて何回も彫りました。 一応、目的は達成できましたが、見栄えについては、自分でやったことだから納得するしかないなあというくらいのものでしたけどね。。 電動ドライバーは自分は仕事道具として所有していたんですが、ホームセンターなんかで5千円くらいで買えたりします。 あると色々便利ですよ。

dakara_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やるなら、やっぱり機械を使ったほうがいいですよね。 そうするとお店出すのと同じくらいの費用になりそうで、失敗のリスクもあるので今回はリペアに出そうと思います。 でもいつかは、hunaskinさんの意見を参考に自分でもチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレキャスのピックアップ

    テレキャスのピックアップ TL52ノテレキャスでピックアップが三種類あるのですが、特徴が知りたいです。 TL-Vintage(U.S.A.) TL-Vintage(japan) TEXAS SPECIAL TELE (U.S.A.) クリーンな粒立ちがいいカッティングに使いたいと思っています。

  • フェンダー テレキャスのピックアップセレクターの改造

    フェンダー テレキャスのピックアップセレクターの改造 Fender American Vintage '52 Telecaster THIN LACQUERのピックアップセレクターが3段階(リア、真ん中、フロント)になっておりセレクターを一番下(リア)の状態から真ん中への変更が素早く変えづらい(力加減で行き過ぎて一番上のフロント側にまでいってしまうことがある)ので真ん中と一番上(フロント)を変更したいのですが可能ですか?ようするに真ん中と一番上(フロント)の機能を入れ替えたいのですがそのような改造を紹介しているサイトや改造方法を教えて頂ければと思います。 説明が下手で申し訳ございませんがアドバイスお願致します。

  • ギター ピックアップ配線

    ギターのフロントのピックアップを交換しているのですが配線が途中で引っかかってキャビティに届きません!Σ(゜Д゜) なんか通すコツとかありますか?

  • テレキャスのピックアップやコンデンサー等の相談です

    ギター弾きのみなさんに、ピックアップ等について相談です(長文になります)。 DeceiverというProvidenceから出ているブランドのテレキャスター、 「DH-2 JM/50TE」というモデルを所有しています。 (http://www.providence.jp/deceiver/dh.html ページ中段のギターです。) これに搭載されているピックアップが1955/57年製の「Fender Esquire」を再現したモデルでして、 出音はブライトな音質で、ジャキジャキ感と高音が出すぎる傾向にあり、 個人的に好みの音とは言えないので、各種パーツの交換を考えています。 理想のサウンドは、ヴィンテージのテレキャスターに言われるオールド・レスポールのような音です。 ギラギラした耳に刺さるような高音は抑えて、他部分のテレキャスの良さ(レスポンスの早さなど)は残しつつ、 「ミッドが豊かで太く艶のある音」を目指しています。 交換を考えているのは、ピックアップ、コンデンサー、配線材、ブリッジの4つです。 まずはピックアップからネットで調べた結果、予算内で候補に挙がったのが以下の2つです。 1, Fender Custom Shop '51 Nocaster Pickup 2, Lindy Fralin Broadcaster Set 前者はFenderのマスタービルドのレリックでも採用されているPUで、本家から出ているということから期待が持てます。 また後者のリンディは、初期のブロードキャスターを再現したモデルで、ネット上のレビューでは高評価を得ています。 上記のどちらか(またはどちらも)を使用された事のある方に、 PUの使用感や、近づけたいサウンドに向いているかなどを教えて頂けるとありがたいです。 次にコンデンサーですが、こちらもネットで調べた中で ビタミンQが高音をマイルドに、太い音にするのに向いているのが分かりました。 オレンジドロップや、バンブルビーやブラックビューティーなど、古いコンデンサーにも興味があります。 ですが、容量や耐圧の部分が、0.022/47uFや400/600/1000Vなど色んな種類が存在することもあり、 どのコンデンサーがベストなのか今一つよく分かりません。 このコンデンサーについても詳しい方のご意見を頂ければありがたいです。 配線材はAETというメーカーから出ている「HCR HWS」という線材を考えています。 ブリッジは、現在搭載されているGOTOHのGTC202(スティール製)がブライトな音質との評価がされているのに対し、 同商品の材質違いの「GTC201(ブラス製)」が暖かみのあるトーンが出せると書かれていたので、こちらに換えることを考えています。 本文は以上になります。長文失礼致しました。 質問の中の、いずれかの部分だけの回答でも構いません。 また、ピックアップ、コンデンサー、配線材、ブリッジやそれら以外のパーツで 何かお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。 最後になりましたが、皆さんからの回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • FENDER VINTAGE NOISELESS TELEピックアップの出力がフェイズアウトサウンドになっているかもしれません

    タイトルの通り、某SハウスさんからFENDER VINTAGE NOISELESS TELE/SETピックアップを購入し、改造用に買ったプレイテックのテレキャスに付けてみたんですが、明らかに音がチャキチャキしてます。。 低音が全然ありません。出力も非常に小さいです。 しかもネック側とブリッジ側の音を比べると、ブリッジ側が異常に出力が小さいんです。 ボリューム絞るとすぐに音量がゼロになって、なんとトーンを絞ってもすぐに音量がゼロになります。(ブリッジ側のみ) もしやこれはコイルの結線間違ってるのでは!?と思いました。特徴がどう考えてもフェイズアウトサウンドっぽいからです。実際にフェイズアウトの音は聞いたことないので、これという確証は持てないんですが、音がおかしいのは確かなんです。 そして購入した某Sハウスさんに交換を求めている最中です。明日か明後日には送り返そうと思います。 で、ここで質問なんですが、あの有名なFENDERのという事で、絶大な信頼の元、このピックアップを購入した訳ですが、こういう製造ミスなどはよく発生するものなのでしょうか?もしこれが不良品でなければ交換したところで、また同じ音になってしまわないかという事が心配なのです。さすがに2回返品はできないと思うので・・・。 実際のところ”本当の”FENDER VINTAGE NOISELESS TELEはどんな音がしますか?イメージだけでもいいんで、それも教えていただけたらありがたいです。 なんかフロント側もよく聴いたら、高音が出過ぎな感じもするんです。。でもブリッジ側よりは低音も出ていて、ボリューム絞ってもゼロにはなりません。。 こっちは結線合ってるのかな?・・・でも音がチャキチャキし過ぎててショボイしなぁ。。元のピックアップの方がマイルドで良かったです。 もうどれが正しいのかよく分からない状況なんです。本当に困ります。 ちなみに色々改造してて、ボリュームポットは500K、トーンポットは250K、コンデンサは0.043μf(?正確な値忘れましたが、グレコゼマイティスに付いてたオレンジドロップです)と、0.001μfのハイパスコンデンサを付けている状態です。 以上、ご回答・・・というか質問が散漫してますが、宜しくお願い致します。

  • ピックアップを探しています

    Fender USAジャガーのピックアップ交換を検討しています。 候補として、US「Vintage Vibe Guitars」のシングルサイズ P-90タイプのPUが今一番気になっています。 Vintage Vibe Guitars USサイト http://www.vintagevibeguitars.com/ ネットで検索したのですが、Vintage Vibe Guitars のPUを 日本国内で取り扱っている店舗が見つかりませんでした。 取り扱いのある店舗、もしくは取り寄せ可能な店舗を ご存知ないでしょうか? また、海外サイトではフロント、リアセットで$162とのことですが そこから購入(個人輸入?)する場合、商品代金以外にどれくらいの 費用がかかるのでしょうか?(およそで結構です) お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フェンダーMEXテレキャス6wayブリッジについて

    FENDER MEXテレキャスターの6wayブリッジ交換について質問です。 MEXテレキャスの3ピックアップ仕様です(これは改造ではなく、はじめからその仕様だったそうです。) このギターの純正の6wayブリッジ部分のサドルの一つが破損しました。 そのためブリッジごと交換しようと思うのですが、このMEXテレキャスに合う型のブリッジを教えて下さい。 現在、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2... http://www.pop-guitars.com/gotoh/gbridge/tom/gtc201.html この2つの購入を検討していますが、これらはそのまま交換が可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • FENDER USA AMERICAN DELUXE のピックアップ交換について

    FENDER USAのアメデラ S-1スイッチ付きの質問なのですがメーカーの商品説明ではヴィンテージサウンドをより忠実に再現と謳っていたので枯れた様なサウンドを想像していましたが(私の勝手な思い込みですが…)思った以上に音が太くヌケが悪く感じます。ですのでピックアップの交換を考えているのですがヴィンテージテイストでお勧めのピックアップは何かあるでしょうか? 試弾もせず通販で買った私が悪いのですがわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ピックアップ(リア⇔フロント交換)

    DuesenbergのDouble Catというモデルを使用しています。 フロントピックアップがCustom Duesenberg-DP90 リアピックアップがGrand Vintage Humbucker という構成です。 そこでフロントのP-90タイプとリアのハムバッカーを交換し(現在のリアをフロントに、フロントをリアに乗せかえ)たいのですが一般的に可能なことなのでしょうか? サイズは同じなので問題ないと思うのですが、ギブソン製ピックアップ等を調べるとリア用、フロント用と分かれているものもあり、不安です。 ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • ストラトのピックアップ交換について

    ストラトのピックアップ交換について 今回、テキサススペシャルの音がぺらぺらなようで気に入らなくなってきたのでピックアップ交換をしようかなと思っています。リアをvanzandtのrockにしようと思っているのですが、フロントとセンターは何にした方が良いと思いますか?tv/tv/rockかvp/vp/rock、あるいはrock/vp/rockのエリックジョンソンセットでもいいかなと思っています。ただフロントをrockにしたらブーミー過ぎる気もするので…笑 そしてtvとvpの違いがよくわかりません笑 ここに挙げたもの以外のものでもいいのでフロントとセンターに合いそうなものを教えてください。 ストラトはfender japanのst62tx ジミヘンからクラプトン、ジェフベック、リッチーなど様々な曲を演奏します。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう