• ベストアンサー

FENDER USA AMERICAN DELUXE のピックアップ交換について

FENDER USAのアメデラ S-1スイッチ付きの質問なのですがメーカーの商品説明ではヴィンテージサウンドをより忠実に再現と謳っていたので枯れた様なサウンドを想像していましたが(私の勝手な思い込みですが…)思った以上に音が太くヌケが悪く感じます。ですのでピックアップの交換を考えているのですがヴィンテージテイストでお勧めのピックアップは何かあるでしょうか? 試弾もせず通販で買った私が悪いのですがわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerare
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

こんにちは。 好みの音に出会うのは、なかなか大変ですよね。 ピックアップも付けてみなければ判らないし・・・(汗) そこで・・・ こんな本がありますよ! http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/03211001.htm CD付が付いており、シングルコイルならば、44種類もの音源が聴けます。 この本を買う為に2000円程の出費になってしまいますが、 何回もピックアップを交換する事を考えれば、 とても安い買い物ではないでしょうか! ご質問からは、ちょっと離れた回答になってしまいましたが・・・ 私の趣味で「このピックアップいいよっ!」 なんて言わない方がいいと思いまして・・・ 音には好みがありますからね☆ 良き音に出逢えるといいですね。 それでは。。ご参考までに。。

hituji66
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまいすみません。。 教えていただいた本をさっそく購入してみようと思います。音源を聴いてから購入できるので安心です! ご親切な回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • FENDER USA製 ピックアップとセイモアダンカンの差?

    こんにちは。かなり大雑把な質問ですが、プレベについて、FENDER USA製 ピックアップとセイモアダンカン(3種類あると思うのですが・・)はどう違うのでしょうか?モデルによってはセイモアダンカン搭載のもあると聞いたような記憶があるのですが・・。 歪を好まず、古いサウンドを好む場合のピックアップ選択はどれが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • s-1スイッチ=シングルをハムに??FENDER USA

    FENDER USA のAmerican deluxeの購入を考えていますが sssとsshで迷っています。 (質問と全く関係なく、他ブランドのギターを進めてくださる方がいます。嬉しいのですが、買うのはFENDER usaに決定していますので…) アメデラに搭載されているS-1スイッチといわれるものについて詳細が知りたいです。 特にs-1付きのギターを使った際の実体験が聞きたいです。 s-1スイッチによって (1)3sのギターでハムバッカーの音をほぼ完全に再現できる (2)再現とまで行かないが、かなり近いところまで似せれる (3)多少音が太くなるくらいで、ハムとシングルの中間的な音 (4)音は太くなるがハムバッカーの太さとは違う (5)たいして変わらない。あまり期待しない方が良い。 (6)その他 のどれでしょうか? かなり近いところまで、程度再現できるのならわざわざSSHを買わなくても3sでいいかな~なんて思っています。(どっちかというとデザインは3sが好みなので)

  • fender USA のギター購入について。ストラトssh? sss

    ギターの購入で迷っています。 2年間GibsonのSGを使っていましたが、ギターを買い換えようと思います。(もうsgは売っパラいました) 予算は中古で~13万が限界です。 考えているものは (1)FENDER (American/standard・deluxe・vintageを考えております)  (2)ストラト  (3)艶のあるメイプル指板  (4)ボディが赤系 (5)SSH  (1)(2)(3)はほぼ確定です。 FENDER・JAPANも考えていますが、その場合は5万以上は考えておりません。 アメスタは評判がよろしくないような気がするので、アメデラorヴィンスト かな~と思ってます。 一番悩んでいるのは、ハムバッカー付きにするか否かです。 やはりハムの太い音も欲しいですし。 何と言ってもライブ中にピックアップ切り替えで歪み量を大幅に変えれるのが魅力的です。 ですがなかなかで、 メイプル・SSH・赤色というのが見つかりません;; (1つだけありましたが、アメスタでしかもテカテカなメイプル?じゃなっかたのでやめました) 店頭も中古楽器屋の通販も探してますが、なかなか… sssならいくつかありますがやはりsssとsshでは相当な違いがありますか? 大差はないようならsssのにしようと思います。(リアがぺらっぺらな気がしますが^^;) ・上記条件にあてはまるギターを売っている所(通販可) ・sssとsshの差や、メリットデメリット ・ヴィンストとアメデラの具体的な違い をよろしくお願いします。 ちなみにピックアップ交換などに挑戦してみた事はありません。

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • ピックアップを探しています

    Fender USAジャガーのピックアップ交換を検討しています。 候補として、US「Vintage Vibe Guitars」のシングルサイズ P-90タイプのPUが今一番気になっています。 Vintage Vibe Guitars USサイト http://www.vintagevibeguitars.com/ ネットで検索したのですが、Vintage Vibe Guitars のPUを 日本国内で取り扱っている店舗が見つかりませんでした。 取り扱いのある店舗、もしくは取り寄せ可能な店舗を ご存知ないでしょうか? また、海外サイトではフロント、リアセットで$162とのことですが そこから購入(個人輸入?)する場合、商品代金以外にどれくらいの 費用がかかるのでしょうか?(およそで結構です) お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Fender Japan TL68 ピックアップ

    私は、「Fender Japan TL68」のギターを持っております。 http://milkhall3rd.blog104.fc2.com/blog-entry-13.html セレクタースイッチをリアに切り替えると、音が出力されませんでした。 そのため、セレクタースイッチの状態を調べるため、フロント側に繋がっているワイヤーとリア側に繋がっているワイヤーを、ハンダこてを使って繋ぎ変えました。 そしたら、セレクタースイッチをフロント側にすると音が鳴りませんでした。 リア側にすると音が出力しました。 そのため、ブリッジ側のピックアップの故障だと思うので、ピックアップを交換したいと思っております。 しかし、上記ギターに合うピックアップの型番がわかりません。 例えば、こちらのサイトには、テレキャスタータイプのピックアップの一覧が掲載されてますが、私はどのピックアップが上記ギターに合うのかがわかりません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=561 もし詳しい方がおりましたら、上記ギターに合うピックアップの型番を教えて頂けないでしょうか? できればお安いものを、いくつか教えて頂ければ幸いで御座います。

  • Fender Classic Series '50s Stratocaster(MEX)について

    Fender Classic Series '50s Stratocasterをネットで調べたところ Pickups : 3 Vintage Style Single-Coil Strat Pickups with   Staggered Pole Pieces, Alnico Magnets, Aged Covers と Pickups : 3Texas Special の二種類のピックアップがあることがわかったんですが、ある掲示板で名前を変えてる?だけで、ビンテージでは無いと言う話を聞いたのですが本当ですか? そうでない場合はどっちのピックアップがのっているか判断するにはどこを見ればいいんでしょうか?あと、Staggered Pole Pieces, Alnico Magnets, Aged Coversはどう言う意味ですか? それと、YUIは、3Texas Specialからビンテージに変えたと機材情報に書いてあったのですが、3 Vintage Styleの方を買えばピックアップは同じ仕様になると言うことでしょうか?

  • ジャズで使うエレキベース

    ジャズをやっているんですが、今度新しいベースを買おうと思っています。一応候補は2つに絞ったんですが、どちらにするか迷っています。なかなか楽器店に行く暇がないので、ここで意見をもらおうと思っています。よろしくお願いします。 Fender USA American Deluxe Jazz Bass N3 Ash (Natural/Maple) http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01163702 Crews Maniac Sound JB-Modern Passive 3TS http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01260072 この2つで迷っています。 アメデラは3バンドEQとアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているので、音も作りやすいし、ジャズ以外にも幅広く使えるのではないか?と思ったのですが、やっぱりジャズだったらパッシブ?アメデラでパッシブばっかり使うんだったらアメデラの意味がないなぁ、とかも思いましてパッシブだったらCrewsがいいなと思っていたのでこの二つを候補にしました。ジャズは始めたばかりでまだよくは知らないんですが、個人的にはジャズはパッシブが合うのかな、と勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? この2つだったらどちらがいいんでしょうか?個人的な意見でもいいのでお答えいただけたらうれしいです。

  • FENDER VINTAGE NOISELESS TELEピックアップの出力がフェイズアウトサウンドになっているかもしれません

    タイトルの通り、某SハウスさんからFENDER VINTAGE NOISELESS TELE/SETピックアップを購入し、改造用に買ったプレイテックのテレキャスに付けてみたんですが、明らかに音がチャキチャキしてます。。 低音が全然ありません。出力も非常に小さいです。 しかもネック側とブリッジ側の音を比べると、ブリッジ側が異常に出力が小さいんです。 ボリューム絞るとすぐに音量がゼロになって、なんとトーンを絞ってもすぐに音量がゼロになります。(ブリッジ側のみ) もしやこれはコイルの結線間違ってるのでは!?と思いました。特徴がどう考えてもフェイズアウトサウンドっぽいからです。実際にフェイズアウトの音は聞いたことないので、これという確証は持てないんですが、音がおかしいのは確かなんです。 そして購入した某Sハウスさんに交換を求めている最中です。明日か明後日には送り返そうと思います。 で、ここで質問なんですが、あの有名なFENDERのという事で、絶大な信頼の元、このピックアップを購入した訳ですが、こういう製造ミスなどはよく発生するものなのでしょうか?もしこれが不良品でなければ交換したところで、また同じ音になってしまわないかという事が心配なのです。さすがに2回返品はできないと思うので・・・。 実際のところ”本当の”FENDER VINTAGE NOISELESS TELEはどんな音がしますか?イメージだけでもいいんで、それも教えていただけたらありがたいです。 なんかフロント側もよく聴いたら、高音が出過ぎな感じもするんです。。でもブリッジ側よりは低音も出ていて、ボリューム絞ってもゼロにはなりません。。 こっちは結線合ってるのかな?・・・でも音がチャキチャキし過ぎててショボイしなぁ。。元のピックアップの方がマイルドで良かったです。 もうどれが正しいのかよく分からない状況なんです。本当に困ります。 ちなみに色々改造してて、ボリュームポットは500K、トーンポットは250K、コンデンサは0.043μf(?正確な値忘れましたが、グレコゼマイティスに付いてたオレンジドロップです)と、0.001μfのハイパスコンデンサを付けている状態です。 以上、ご回答・・・というか質問が散漫してますが、宜しくお願い致します。

  • ギターの音のうねりについて

    エレキギターをやっているものです。 使用ギターはFender Japan ストラト 62年 USAテキサスピックアップ搭載モデル(シングルPU×3)です クリーンサウンドでは気にならないのですが、歪ませている時にハイポジションを弾くと音がうねります。 スイッチを左に動かせば動かすほどマシにはなるのですが・・・。困っています。 ピックアップを高く上げすぎているなどということもありません。 ネックの反りやオクターブも調整済みです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう