• 締切済み

s-1スイッチ=シングルをハムに??FENDER USA

FENDER USA のAmerican deluxeの購入を考えていますが sssとsshで迷っています。 (質問と全く関係なく、他ブランドのギターを進めてくださる方がいます。嬉しいのですが、買うのはFENDER usaに決定していますので…) アメデラに搭載されているS-1スイッチといわれるものについて詳細が知りたいです。 特にs-1付きのギターを使った際の実体験が聞きたいです。 s-1スイッチによって (1)3sのギターでハムバッカーの音をほぼ完全に再現できる (2)再現とまで行かないが、かなり近いところまで似せれる (3)多少音が太くなるくらいで、ハムとシングルの中間的な音 (4)音は太くなるがハムバッカーの太さとは違う (5)たいして変わらない。あまり期待しない方が良い。 (6)その他 のどれでしょうか? かなり近いところまで、程度再現できるのならわざわざSSHを買わなくても3sでいいかな~なんて思っています。(どっちかというとデザインは3sが好みなので)

みんなの回答

• JiniHen
回答No.2

アメデラのSSSタイプを所有しています。 アンプ、エフェクター、ギター側トーンコントロールの設定次第ですが、 (3)から(2)くらいには出来ると思います。 目をつぶっていれば、レスポールのような、(1)の域にもできます。 ギター側トーンコントロールトーンがとてもよく効きますので、S-1スイッチでリア+センターやフロント+センターをシリーズ接続にした上でエッジの残った音からまろやかな音まで出せます。 通常のストラトと違い、リアにもトーンが効きます。 私は元々、Gibson ES-335 とFender '57 Stratocasterを所有しているのですが、アメデラ1本でジャズからフュージョン、ハードロックまで出来そうな感じです。意外とストラトってセミアコ風の音も出せるものです(フルアコまではムリですが)。 S-1スイッチをオフにすれば、ストラト本来のハーフトーンも出せますし、ルックス的にもSSSをお奨めしたいと思います。 ロックペグや2点支持トレモロ、ネックの仕上がりなど、アメデラの良さをもっと多くの方に知ってもらいたいです。

回答No.1

ざっと調べたところ、片方のスイッチではテレキャスのようにリア&フロントの組み合わせが可能で、もう片方のスイッチで通常のストラトのようになるみたいです。 どうもリアの音は見た目どおりハムバッキングオンリーのようです。あるいは、ハーフトーンの時だけシングルになるタイプかもしれませんが、こういうやつは決まってシングルのフリをしてもう片方も少なからず音を拾っており、本当のストラトの音にはなってくれない場合がほとんどでしょうね。 楽器屋で実際に触ってみて判断するのが良いのではないかと思います。 レンチの一つも持っていって、各スイッチ、つまみの状態でどのピックアップが動いているのかをいちいち調べてみるのもいいでしょう。 もし、歪み系の音をメインにされる場合はアンプの方である程度までは作りこみが可能です。もっともこの場合はシングルでもハムバッキングでもない、謎の歪みという条件にはなってしまいますが・・・。 いずれにしろ私の主観では、シングルコイルこそフェンダーの醍醐味だと思い込んでいるのでシングルコイルでいいんじゃないかなぁと思います。 ・・・セットネックにハムバッキングというのもなんだか中途半端ですし・・・。