• 締切済み

Fender

こんばんわ。エレキのことについて質問があります。 新しくギターを買おうと思っているのですが、若干迷っています。メーカーはFenderにしようと思っているのですがUSAやJapan,Mexico,Scuier迷います。絶対USAがいいと思うですがどうでしょうか?しかしコストパフォーマンスを考えるとScuierやJapanが優位ですね。お勧めのFenderのエレキがありましたら教えてください。USA,Japan,Mexico,Scuier どれでも結構です。話では5万のUSAと7万のUSAではまったく音が違うとか・・・。12万くらい(それ以下が嬉しい)でないすか?

みんなの回答

回答No.4

NOSはNew Old Stockのことですね。 誰かの手に渡らず倉庫で眠ってたものですから、 私は誰かに弾かれて鳴り続けていたものの方が好きです。 年代が良ければ、良い物だと思いますが、高いんじゃないかな。 ストラトならFenderJapanの上位機種はそれなりの音がしますが、USAの物をはずれを避けて買ったほうが断然良いですよ。

回答No.3

Mexicoはあたりはずれが大きいですね。 ボディーが7ピースに分かれているものもあるようです。 sqireはカスカスの音です 「コストパフォーマンスを考えるとScuierやJapanが優位」 とありますが、全くそう思いません。 やはり、ジャパンはジャパンの音です。 中古のUSAを探してみられてはどうでしょうか? 12万までで、良い物が結構ありますよ。 16,7万まで出せばカスタムショップのものも買えますし。 友人は京都の楽器屋の店主にオールラッカーをしていた頃のフェンダージャパンを探してもらい、12,3万で購入しましたが、驚くほど良い音でした。 そういう楽器屋が近くにあるようならばそういうのも一つの手だと思います。 コストパフォーマンスにこだわるならば、まずフェンダー系はお勧めしません。 Fenderのどの種類(ストラトとか、テレキャスターとか)をお探しですか? また、どのような音楽にお使いですか?

SYSTEMFILE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7ピースはちょっと痛いですね。 やはりUSAにしようと思います。Custom ShopのNOSでしたっけ?あれはどうなんでしょう? ストラトキャスターを探しております。 音楽のジャンルとしては何でも弾くのですがあえて言うとロック系ですね。

• matu1981
回答No.2

Squireはやめた方がいいです。値段どおりの音しか出ません。Japanは結構良い音出ますよ、僕は6万くらいのテレキャスを使っていますが満足しています。USAはやっぱり全然違います、まず素材が良いです指盤のローズウッドなんかも目のつまりがよくてすごい高級な感じ、音も断然良いと思います。ただUSAの安いものはどうなのかよく分かりません、買うなら思い切ってUSAの高級機種かもしくはJapanを買うことをおすすめします。Mexicoはよく分かりません。

SYSTEMFILE
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 やはりSquireはやめておこうかと思います。 USAの高級機種というと20万ほどでしょうか?もっと高いのもありましたが・・・。タイムマシンシリーズとかは同なんでしょう?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

私はMexicoを使ってます。 まぁ、遊びで爪弾く程度なのでFenderロゴがついてればいいかな、と。 Mexico製はあたりはずれがあるというようなことを聞きます。 低価格帯のもの(5~10万くらい)であるなら、Japanがばらつきが少ないかなと思います。根拠はありませんが、そのくらいは日本のものづくりを信頼してもいいかということで。USを買うなら、高いもので選ぶかな。でも、ブランドで決め付けないで、楽器の場合はやはり弾いてみて判断するのがよいと思いますよ。

SYSTEMFILE
質問者

お礼

大変、遅くなって申し訳ありません。 もう少しお金をためてUSAの20万円台を購入しようかと思います。回答ありがとうございました。