• ベストアンサー

「はやぶさ」でイオンエンジンが注目されていますが、45年ほど前に、TV

「はやぶさ」でイオンエンジンが注目されていますが、45年ほど前に、TVで放映していたアメリカの宇宙物アニメ(例の細かい動きが無く紙芝居みたいアニメ)で、宇宙船の動力にイオンエンジンと言う言葉が使われていたのを思い出しました。そのアニメのタイトルを覚えておられる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

まぁサンプルのキャプテンゼロは実物の紙芝居アニメはね~~。のレベル とは言えそれ故に記憶に刻み付けられるのでアレなんだっけの筆頭なんですが。 外国テレビ映画 60年代 http://zaqro34.hp.infoseek.co.jp/HOME/TV/TV_Cartoon60.html ここの年代別は結構マイナー作品まで網羅していますので、気になるのを探して見てください。 またこの時代は煩雑に再放送が行われていますので年表はあくまでも初出の目安程度と思ってくださいね。 地方によって放送局も再放送もバラバラですのでね。

nakagori
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 ご紹介のアドレスを参照してみましたが、心当たりの絵ないしはタイトルがありませんでした。 似た雰囲気の絵はあるのですが、中身は違うようです。 ”すごいなぁ”と思うのは、半世紀ほど前からイオンエンジン(ひょっとしたら、イオンロケットだったかもしれません)という言葉がSFあるいは宇宙物アニメで使われていたと言うことです。電気紙芝居的レベルのアニメとは言え、ずっと覚えていたと言うことはそれなりのインパクトがあったと言うことだと思うのですが。

nakagori
質問者

補足

つまらない質問におつき合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

>アメリカの宇宙物アニメ(例の細かい動きが無く紙芝居みたいアニメ)で、宇宙船の動力にイオンエンジンと言う言葉が 宇宙船がイオンエンジンだったかは分かりませんが、多分これの系統だと思います。 「キャプテン・ゼロ」のタイトルでスタートし、再放送から「宇宙ライダーエンゼル」 http://teleplay.seesaa.net/article/2300254.html もしかしたら「宇宙怪人ゴースト」なんかも怪しいかも・・・ 宇宙怪人ゴースト http://ppgcom.gooside.com/sands/spaceghost.html さてさて遥かなる昔の記憶の欠片が蘇ることが出来ますでしょうか?

nakagori
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 上記アドレスで「キャプテン・ゼロ」を見てみましたが、記憶が蘇ってきません。 もう少し荒っぽいというか低レベルの絵だったように記憶しています。 口の動きだけ実写ということではなく、口も含めてアニメーションでした。 確かに人の動きは少なく、喋るひとの口だけ規則的にパクパクと動くところはその通りなんですが。 まさに少し上等な紙芝居と言った感じなんですが、「イオンエンジン」という言葉が強く記憶に残っているのです。

関連するQ&A

  • この度 宇宙から帰ってきた はやぶさ に搭載されている イオンエンジン

    この度 宇宙から帰ってきた はやぶさ に搭載されている イオンエンジンってどんな仕組みなんですか?

  • イオンエンジンの推力

    地上では、1円玉(1g)を動かせる(浮かせる)程度の推力でしかないという小惑星探査機「はやぶさ」に搭載されたイオンエンジンにつき、宇宙では、最大限、何kg?のものまでの静止物体を動かせるのですか? できる限り、即答して下さい。

  • 40年前のTV番組

    年代は正確には分かりませんが、35年か40年位前のTV番組に付いての質問です。 第二次世界大戦の真珠湾攻撃から順を追って話が進む実録アニメだったと思うのですが、アニメの途中でアメリカ軍の撮影部隊の「モウパック?」が撮影した第二次大戦の実写の戦闘シーンがカットインされている一風変わった番組でした。 番組のタイトルとか放映していたTV局、製作元などをご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。 (現在見られるサイトとかビデオやDVDが有ったら最高に嬉しいです) 情報が少なくて申し訳ございませんが、番組の主題歌(OP又はED)の一部分で憶えている所があります。 「かーあってー、おごるーなー! やーぶれて、なーくーなー! おーとーこ、なっみーだーは、みっせーぬーもーのー」 音符が書けないので分かりにくいと思いますが、この曲に付いても一緒に分かったら有り難いと思います。 上記の歌の雰囲気は「空手バカ一代」のエンディング曲に似ていたような気がします。 「おとっこーが、いのっちー、かーけーたーけーんー、いっちげーきひっさーつー」 もしかしたら歌っている人が同じ人だったのかも知れません。 当時テレビを見ていたのは東京都内です。 凄く情報が少ない上に、分かりにくい説明で申し訳ございませんが、少しでも結構ですのでご回答をよろしくお願いいたします。 回答じゃなくても結構です、「俺も見ていたよ」とか「懐かしーい」とかのお声でも結構です。

  • 35年ほど前の三つ子のお巡りさんの海外アニメ

    35年ほど前のTV海外アニメで、頭は三つ子、体は一つのお巡りさんが主人公の番組名を御存知の方、タイトルを教えてください。また、いつ放映されていたのか、教えてください。

  • TVで70年代放映のアメリカンアニメのタイトル

    「ある日ある時、ある時ある日、XXXXXXXだんだん小さくなっちゃった」というテーマソングのテレビアニメのタイトルがどうしても思い出せないんです。 たしか、光線か何かの影響で主人公が小人になってしまうのだが、逆にそれを利用して悪と戦うといったような内容で、同じくアニメのキングコングとセットで放映していたと思うんですが・・・。 スーパースリーとか宇宙怪人ゴーストなんかと同時期と思うので70年代のものと記憶しています。ココまで覚えていながらどーしてもタイトルだけが出てきません。助けて

  • 20年位前に観たアニメ

    今から20年(もしくはそれ以上)位前に 「アニメ大好き」という番組が夏休みに放映されていて その番組内で観たアニメでタイトルが思い出せないものがあります 内容は ある日地球上に大規模な風が吹き人々の「記憶」を吹き飛ばしてしまった その風によって吹き飛ばされた「記憶」は 言葉や文化や習慣等 人間生活にかかせないもの全て ・・・・・・ こんなカンジで 勿論世界は壊滅的な状況になってました 覚えてる内容はこんなカンジです 当時「オネアミスの翼」も観た気がしますので同時期の作品なのかもしれません なお 参考サイト等を教えて頂いても当方には無駄になりますので サラッと ・作品タイトル ・ビデオ又はDVDが出ているかどうか の2点を教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 80年代の海外SF TVシリーズのタイトル

    たぶん80年代に制作され、20年くらい前(記憶はあいまいです)NHKで放映されたた海外SF TVシリーズのタイトルが知りたいのですが... 大体以下のような内容です(全シリーズの2話分くらいしか見ていないので、これも間違っているかもしれません) ●千年ほど前、地球環境が急激に悪化し居住できなくなったため、人類は超巨大な宇宙船を建造して、それに移住し、新天地を求めて出立した。 ●出立後数百年たって、宇宙船にトラブルが起こり、宇宙船を支配していた知識階級が死滅してしまった。 ●現在は、その数十世代後の人類が宇宙船の中で暮らし、宇宙空間をあてどなく漂っている。 ●現在の住民は、種族ごとに独立した区画で居住しており、別の区画の種族のことは知らず、自分たちの区画が世界の全てと思い込んで暮らしている。 ●宇宙船全体は、高度に発達したコンピュータシステムが管理している。 ●主人公たちは、区画をまたいで宇宙船の中を旅しながら、自分たちがいったい何者で、どこからきてどこへいこうとしてるのか、解明しようとしている。 多分こんなストーリーだったと思うのですが、上記のように構想がとってもおもしろくて、できれば、もう一度全部見てみたいのです。TVのタイトルだけではなく、原作本などもご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • MTVでやってた・・・

    MTVで放映していた「ビーバス&バットヘッド」というアニメ番組ありますよね。 そのDVDがないかなぁって思ってるんですけど・・・ 劇場版(「DO AMERICA」っていうタイトルだったと思う)はあるようなんですが、 TV版ってないんでしょうか?知っている方いませんか? あるんならどこで手に入りそうか教えてください。

  • 波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。

    波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。 こんばんは。 波動エンジン及び波動砲のしくみを教えて下さい。 あの宇宙戦艦ヤマトに搭載されている動力源及び重火器のことです。 実写版映画は見ていませんが、昔のTV版アニメからすると、 あの巨艦を推進する凄いパワー及び核兵器に匹敵する破壊力を持っています。 でも核エネルギーを使っている訳有りませんよね。 ● これのエネルギー源及び制御原理を説明して下さい。 ● あと昔のアニメだと波動砲を撃つ時サングラスをしていましたが 今は要らなくなったのですか? では宜しくお願い致します。

  • 新しくやるアニメの情報を知るには?

    TVでアニメを見たいんですがいつも初回を見逃してしまいます。 なので新しいアニメのタイトル、又いつ放映されるのか その辺の情報が知りたいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう