ブルガリアでの海外移住について

このQ&Aのポイント
  • ブルガリアでの海外移住についての情報や準備についてまとめました。
  • ブルガリアでは外貨を100万円以上持ち込むと永住権が得られ、預金の利子だけで生活することができます。
  • ブルガリアでの仕事や日本人にとっての移住しやすい国についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルガリアについて。

ブルガリアについて。 近い将来、海外に移住したいと考えております。 以前、海外移住した日本人を特集したTV番組を見たところ、ブルガリアで働かずに生活する日本人の夫婦が出てきました。 確か、その内容では、ブルガリアでは、外貨を100万円以上持ち込むと永住権が得られ、さらに預金の利子だけで生活できる、といった内容でした。 私は将来海外で生活したいという夢がありますが、ブルガリアについて情報がなく、どのような準備が必要か、どこで情報をえれば良いのかわかりません。 その番組に出てきた日本人は現地の言葉が話せなかったようですが、語学の勉強も必要と思います。 ブルガリア語以外は通じないのでしょうか。 私は現在、西洋料理の調理人の修行中ですが、リラクゼーションサロンで働いた経験もあり、それを生かして料理とリラクゼーションを組み合わせてサロンを自宅開業するか、調理人として海外で仕事をすることができたら・・・と考えております。ただ、料理の場合、日本料理が専門ではないので、海外に人脈が全くない状態で西洋しかやったことのない日本人が仕事を見つけるのは難しいとは思います。 ブルガリアについて情報のある方、また、ブルガリア以外でも移住しやすい国などについて、情報のある方、経験者の方、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latte85
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/bg.html 興味があったから調べてみた。海外移住は簡単ではない。 特に欧米諸国。上を見な。ブルガリアも就労するには 許可証が必要のようだ。 ただブルガリアにはリタイアメント・ビザがあるそうだ。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/r4.html その夫婦はこれかもな。 「ブルガリア以外でも移住しやすい国」 パラグアイ。マジで。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/para.html 永住協定が今でも有効だから、日本人は簡単に移住できる。 君は若い女性かな?海外に憧れる気持ちは、この爺さんでも よく分かる。だが簡単ではない。一番確実なのは 現地人との結婚だ。国によっても違うが、就労もしやすい。 自宅で開業もできる国も多いだろう。 それとテレビが伝えることを鵜呑みにするな。 爺さんは海外に移住している日本人も、日本に移住している 外国人も多く知っている。テレビが移すことは誇張や 特殊な例も多い。

cordonbleu
質問者

お礼

パラグアイですか! 永住協定が今もあるとは知りませんでした。 確かに、一人で移住するのは大変ですよねきっと・・・ 日本人がいないような環境でやってみたいというのもあったのですが、ある程度日系人など日本人に理解のある環境の方が移住しやすいかもしれませんね。 もっと良く考えてみます。 具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。一応ブルガリア情報を載せてみます。 突っ込んだ情報でなく、ごく一般的な話ですが。 日本の外務省のブルガリア情報 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bulgaria/index.html 世界の医療情報・ブルガリア http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/bulgaria.html いわゆる先進国と比べると今ひとつのようです。 また、英語が通じる医師は少ないとの事。一般にはブルガリア語が必要。 ウィキペディア:ブルガリア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2

cordonbleu
質問者

お礼

参考URL読ませていただきました。 健康状態が良好なら良いですが、永住となると日本人が高度な医療を受けられる環境でないと難しいかもしれませんね。 リタイアするような年齢でもないので、就業もしたいですし。 海外でも雇ってもらえるくらいの技能を身につけて、ある程度日本人の受け入れられるような環境を探したほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1さんご紹介のサイトのトップページを見ると色々書いてあります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html リタイアメント査証というのはたいてい働けません。年金他、収入や預貯金がある人のみ。 なのでもしかしたら、テレビでやっていた方々は、働かないのでなくて、働けない(就労許可は無い)のかもしれません。分かりませんけどね。 移住したいという質問がしばしばあるんですが、その国の人と結婚したとかでなければ、そう簡単ではないみたいですよ。何かの技能があるか、お金があるか・・・・。 でも、就職する(雇ってもらう)よりも、起業や投資で自分で開業するほうが許可は得やすいのかもしれません? 雇ってもらう場合は現地人の就職をそれだけ奪うので簡単でない国が多いらしいですが。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air2.html ただ、暮らしやすいかどうかは、また別でしょうね。。。 「どうしたらいいか分かりません」とここで聞いている時点で難しいのかもしれません。 (私自身だって移住出来るわけではありませんけれど) 言葉に関しては、とりあえずガイドブックを読んだり、インターネットで一般人の旅行記を読んだり、在住邦人のブログを探してみたら様子が分かるだろうと思います。基本的には、英語圏以外の国では、現地語が分からないと英語だけでは不便なことが多いです。または、日本語が通じる範囲の中で生活するか、日本語と英語が通じる範囲で生活するかです。日本人に限らず、世界にはそういう現地語の下手な移民も結構います。

関連するQ&A

  • ブルガリアの生活経験者に質問

    近い将来夫婦でブルガリヤに住みたいと思っています。 物価が安いらしい?日本人は生活できますか?60歳です。 年金で生活出来る所を探しています。英会話は多少出来ます。

  • 海外移住された同性愛者はいますか?

    日本で同性のパートナーを見つけて一緒に海外に移住された方はいますでしょうか? もしくは、ご自身で海外移住を果たした後に、パートナーを見つけ、一緒に生活している方はいらっしゃいますか? 自分自身、将来は海外に出てパートナーと暮らしたいと考えております。 (パートナーは海外の院に進学後、現地で就職を考えている状態で 自分は現在は日本で会社員として働いております。) やはりLGBTだとリアルでの情報交換は特定の場所に向かわないと厳しいかと思われるので 既に海外移住を果たし、パートナーと幸せな生活をしている方の情報をネット上で少しでもいただけたらという思いで投稿させて頂きました。 回答者様は 日本生まれの日本人、18歳までは日本に生活基盤があった方 を想定しております。 お聞きしたい点は ・何歳頃から海外移住を考え、何歳で実現できたか、現在の職業と居住国 ・日本在住時に海外移住のために重視したこと、深く考えたこと、悩んだこと (職業選択でも実家のことでもなんでも結構です。) ・海外在住時に困ったこと、苦痛な点、不安点などのネガティブ要素 (LGBT特有のもので日常生活でもなんでも結構です。情報はあればあるだけ参考になるので。) ・海外移住者の先輩として伝えておきたいことetc (これはやっておいた方がいい、まだ日本にいる自分へのメッセージでもなんでも結構です。) どんな情報でも自分には参考になりますので、 既に海外移住を果たした方、もしくは出戻りで今は日本にいる方 一度、海外で生活をしていたLGBTの諸先輩方のご意見をお待ちしております。

  • リラクゼーションサロンに面接に行こうと思うのですが

    リラクゼーションサロンに面接に行こうと思うのですが 以前、面接に行ったリラクゼーションサロンは男性のお客様しかいなく制服もナース服などコスプレの制服で面接官もそういうお店だけど働けますか?と聞いてきました。 なので今回面接に行くところもそういった怪しいお店ではなく きちんとしたリラクゼーションサロンか気になっています。 HPなどもなく調べようがないので募集情報を見る限り一般的な怪しくないリラクゼーションサロンか教えて下さい。 ●毎週シフトは自己申告 ●未経験歓迎 ●時給1200円 ●友達同士もok ●マンションの一室(住所見る限り) どうでしょうか? 回答お願いします。

  • 将来、海外からネットで日本のTV番組が観れる?

    将来海外移住を考えています。 海外などでネットを通じて日本のTV番組が観れれば便利だなーと思います。もちろん現在ではそのようなサービスはありません。しかし今後は、こうゆうサービスってできたりする可能性とかあるのでしょうか?また法的な問題でできないのかなとも思うのですが。どのように思いますか?

  • アロママッサージなど資格について。

    はじめまして! 私は40代を超えておりますが、息子も独立し、どうしても諦められずにいた リラクゼーションの仕事に就きたいと考えています。 将来的には、自分で開業できればと思っております。今は色々とサロンなどに 面接に行っておりますが、どこかで務めるにも、資格、経験がないため ことごとく不採用になっています・・。 そこで、海外で短期間でお安く資格など取られた方に質問です。 【どこで、何の勉強をされましたか?】 【費用はどのくらいかかりましたか?】 【現在、どのように生かしていらっしゃいますか?】 又、オススメのスクールなどありましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本料理と西洋料理の違いは?

    ふと疑問に思ったのですが 日本の料理と西洋の料理では、調理法や食器の材質 マナーなどが違います。 私が思いつく限りでは、 食器の配膳 漆器のことをジャパンといい 陶器などをチャイナというなど しか思いつきません。 その土地の習慣によって料理法が違うと思うのですが そのようなことについて少しでも載っているページや情報があれば教えてください。

  • 海外移住

    ただいま35歳の飲食店勤務者です 2,3年以内に海外移住したいのです ちょっと前は海外でお店をするか、どこかに調理師というこてで雇われる方法で行こうと思ってたんですが、最近は一刻も早く(1,2年以内)行きたいのです ただもし失敗した時日本に帰ってきて職がないのかが不安です (ちょっと考えが甘いのはわかってるんですがヒントみたいなものが欲しくて) 移住はカナダです(少し調べました) 幾らぐらいあればいいのでしょ ちょっと文章が支離滅裂ですいません 結婚はしてません、海外移住経験者の方お願いします

  • 海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。

    将来について悩んでいます。タイトルの通り、いつか海外で料理に関わることをしたいと考えているものです。 といっても、調理師の免許を持っているわけでもなく、また、飲食店での就職経験もありません。今の仕事は調理には全く関係のない仕事です。来年、今の職場を辞め、調理を学びたいと思っています。 海外で調理師として就職するには、調理師の免許があったほうがやはり有利なのでしょうか。だとしたら、最短なら1年間専門学校へ通うというのがベストでしょうか。海外で調理に関わるためには、その他にどのような方法があるのでしょうか。教えてください。

  • 海外での就職

    今悩んでることがあります。将来は海外で生活がしたいと思っていて、今回ベルギーの日本料理店に応募したところ、合格しました。行きたい反面、日本人相手(客は主に日本人)にウエイトレスをしてて、どうなんだろうかと考えてしまいます。私としては将来、もっと技術的なもので海外生活をしたいのですが、現在の私ではなにも資格もないし社会人経験もほとんどありません。日本で技術をつけてからにするのか、向こうで働きつつ機会をうかがうのか。このままではきっと行く事になるでしょうが、働きに行くので向こうの日本レストランに迷惑かけないように、私も楽しく働けるように、心すっきりさせていきたいのですが。将来設計どうすればいいのか教えてください。

  • 年金で悠々自適??

    老後は海外に移住して悠々自適な生活がしたいです。オーストラリアなどが人気なようですが、この海外移住は将来的には今のまま続いていくんでしょうか? 出来れば南の島などに移住したいです。 フィジーなどには移住できないのでしょうか?