• ベストアンサー

ラミー・サファリでエルバンのカートリッジインクは使えますか?

ラミー・サファリでエルバンのカートリッジインクは使えますか? エルバンのカートリッジインクはヨーロッパ標準規格なので多くのヨーロッパ万年筆に使えるとあったのですが、サファリでも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながらサファリにはラミー社のカートリッジあるいはコンバータしか使えません。 サファリに限らず、ラミーの万年筆はカートリッジ・コンバータ挿入部に独特な突起があり、自社のものしか受け付けない作りになっています。 どうしても他社のカートリッジインクを使いたいなら、サファリに付いてきたカートリッジをしつこいほどよく水洗いして、アトマイザーに香水を入れるときに使う注射器でインクを移し替えるしかありません。 私もサファリを持っていますが、コンバータを同時購入して、他社のボトルインクとの組み合わせで使っています。他社インクを使いたいならコンバータは必須です。 ちなみに、ラミー以外でも、アウロラ、パーカー、シェーファーなどは自社のカートリッジしか使えないモデルが多いのでご注意ください。

maquia9
質問者

お礼

エルバンのカートリッジインク1本ずつのお試しがあったので、これで試してからボトルインクを買おうかなと思っていたのですが、互換性が分からなかったので、参考になりました。 コンバータはすでに購入しているので、とりあえず注射器でコンバータに移し替える方法でためしてから、ボトルインクの購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。