• ベストアンサー

この症状は?

この症状は? 33歳♂、社会人10年目です。 ここしばらく(1か月くらい)、朝出社しようとすると 始まる腹痛、そして下痢。会社に着くと始まる動悸。 かなりの頻度でのため息。 そして、会社を出ると消えてゆく憂鬱感、寝ようとすると 出てくる明日への不安や心配ごと、そして眠れない夜。 最後の留めは、眠りを邪魔する下痢。 この症状はやっぱり、鬱なんでしょうか。 心療内科へ行った方がいいのは、頭ではわかってるんですが なかなか足が向かないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.1

必ず治りますが、「うつ」の症状であると思います。 >心療内科へ行った方がいいのは、頭ではわかってるんですが なかなか足が向かないんです という言葉で、貴方のうつは始まったばかりで軽度である事がわかります。 もし今のうちなら薬の服用でかなり早く治る可能性があると思います。 実は、うつを重くする原因が、 1、うつを否定し自分でなんとかできるところまでがんばる 2、薬に習慣性があると思い、一度飲むと一生その状態から抜け出せなくなると思っている 3、薬を飲んでも、もう大丈夫と自分で薬をやめ再発する 4、うつ状態が引き起こすネガティブな経験が、トラウマとして蓄積してゆき2次的な深みにはまる 5、周りの目を恐れ、普通にしているようがんばる 大体は本当に症状が重くなると、いてもたってもいられなくなり病院へ行きます。 風邪でいえば危篤状態まで自分でがんばるイメージでしょうか。 早く医者に掛かり、ダメージを蓄積しないうちに治す、治ったと思っても医師の明確な判断がない限り薬をやめなければ、症状事態は3ヶ月ほどで消滅することもあります。 とにかく自分のコントロールの効くうちに早く病院へ行くことです。 貴方の状態は、今はめずらしくも何ともない現代病です。

yn5178
質問者

お礼

やっぱり、そうなんですよね・・・。 気持ち的には、だいぶ病院へ行く方向に寄ってきました。 ありがとうございました。